積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

改めて好きなゲームについて考えてみる。

ゲームの嗜好について考えてみる話。

よくやるのはキャラクターやストーリーが魅力的なゲームです。ゆとりな事は言いますけど難易度は求めていない。
で、男女がひっついてもおかしくないやつならより好きになります。とりあえず全作プレイしているのはサモンナイトやペルソナくらい。テイルズやFFはそこそこに。昔のはやってない。

そんなわけでギャルゲー乙女ゲーも好きます。ただ最近は乙女ゲーにBL要素が増えているからやってないです。
男子達の仲がいいだけの事にうるさく言うつもりはない。けどそれBLの世界でしか使わないだろという言葉を出しておきながら友情とかいうのがきつい。例えばどんなに見た目のいい友達がいたとしてもせいぜい『男前・イケメン・見た目いい』と褒めるぐらいで、『かわいい・美人』とか言うのがBLっぽいと私は思う。
女向けゲーム界隈は本当いろいろなのでひとまとめにしない方がいい。お互いのためにも。

そんなわけでギャルゲーのほうが逆に安全じゃないかと最近気づいてきました。ただギャルゲーは『こんなことしたら攻略対象のご両親(まとも)は激怒するんじゃないか?』という展開は苦手です。修学旅行での風呂覗きとかラッキースケベでない合意のないスケベとか。どうしても犯罪として考えてしまうというか、どうせいちゃつくなら後ろめたくないいちゃつきかたをしてほしい。
可愛い女の子キャラが男の子主人公に好きと言って、それで盛り上がる世界が好きです。なぜ女子向けは男の子キャラが女の子主人公に好きと言ったら荒れるのか。

こんなにうるさいのはもうなんでも楽しめるような年齢ではなくなったからですね。
でも一番好きなのは男女選択主人公です。これが一番バランスよい。恋愛を期待せずに済むからハードル低く萌えられる。たとえ問題ある事言われても男女選択主人公だから別主人公対応だったのかなみたいに思える。本分であるゲームも十分楽しめます。
なにより主人公がいるのならそれは公式。そこが素晴らしい。
あとキャラメイクが楽しくて着替えできるゲームも好きです。絶対ストレートロングの美少女作る。好きなので。

機種は携帯機が好き。虚弱ゆえにお布団の中で遊べると良い。そして前にも言ったけどセールがあってそれが少しでも興味のあるタイトルだと即購入してしまう。そして積みゲー……という訳です。