積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

Fate/EXTRACCC感想①

 

Fate/EXTRACCCを前作終えてすぐにプレイ(前作感想は前ブログに書いた)。 セットになってたやつを買ったのです。ダウンロード版をVITAでプレイしています。前作はアニメ見る前にやっといて良かった。まぁゲームやっててもあのアニメは理解しきれなかったのですが(未プレイだったら本当に意味わからんかっただろうな)

まずは主人公は女子で、セイバー選択。今回はクラシックなセーラーが可愛い。セイバー達も衣装チェンジしてます。セイバーはぴちぴち。これは良い。しかしそれは拘束具のようなものらしい。
主人公も校舎も細かく綺麗になってる。ジャンプもできる。次の行動も教えてくれる。ありがてぇ。
何か新しいサーバントが増えてましたが、それは二週目にします。セイバー(多分今回も初心者向け)じゃない子で一週目クリアできるとは思えないのがエクストラ。

前みたいに意味わからん学園生活を送りますが、主人公のハーレムっぷりがすごい。
朝からだらしない体付きの女性と出会い、お前本当に尼僧なのかという女性に胸を押し付けられて窒息死されかけ、そんな場面をレオに見られる。そして教室ではシンジに絡まれレオも巻き込み談笑。
平和なコメディ感がすごい。男女問わないハーレムだ。

しかし急にやばい場面になって学校が変更。シンジの素直じゃないがちょっとした変化が見れて感動しました。感動している場合ではないけども。
そしてレトロな学校に閉じ込められ、レオが生徒会として脱出を考える事になりました。なんかもう吹っ切れたレオにさりげなく庶務の役職を与えられた主人公。
他メンバーを集めてこいとの事です。なんかレオにいいように使われてる、と思いますが、レオの背後にはユリウスとガウェインがいるので仕方ないです。

シンジとだらしない人は居ました。痴女ぽい尼僧も。彼女はマスターのようでサーバントもいます。アンデルセンでショタだと思ったら声めっちゃ低かった。声帯間違えてない?
そして毒舌。ていうかこのゲーム毒舌しかおらんくない? ふつーに優しい人は生き残れない世界なのだろう。キャラ的にも生命的にも。

とりあえず脱出のためダンジョンに挑む事に。そこで凜とランサーが居たわけだけど、ランサーがずいぶんと変わってしまった。お前かわいくなったな、って別人なのか。
このゲームは強敵とあったら逃げる選択をしないと生き残れないのですぐ逃げます。

ダンジョンの解決にキアラさんが呼ばれズキュゥゥンしました。レオは録画したいのか。なんのために?
その後はキアラさんと桜が画面で見せられないような事をするようで。またも出て来る覗くかどうかの選択肢。
どーせ覗いたら脳にダメージ行くトラップとかあるんでしょー最後まで見せないんでしょーと覗かない事にしました。
そしたら別に聞いてもいないのに男子達が好みの女性について語りだした。レオのはじけぶりがすごいと話題だけどお供達のはじけぶりもなかなかのもん。
でも平和でいいですね。今は敵対する理由もないし。

あとダンジョンから帰還するとユリウスが入り口で待ってるのですがそれがいい。 多分男主人公にもやっているんだろうけど、彼女のバイト終わりを待つ彼氏感がある。
あと行きにはいたNPCどこ行った?(ユリウスの陰気な圧に押されて校舎に戻ったのか) と、思ったら、メンテナンスでいないだけらしい。

そういえば購買部には言峰がいて、コンビニ店員のごとく接客してくれます。エーテル粉末はダンジョンで使うのであたためません。しかしレンジにいれるとどうなっちゃうのか気になる。 粉末は危険だしそもそもエーテルをレンチンするとどうなるのだろう。

ジナコのサーバントもなかなかのイケメン。しかしオトンオカン属性が強い。多分これは家に友達をよんで喧嘩したら「あんた謝りぃ!」とがっつり介入してくるタイプのオカン。
そんなカルナが言うのでマメにジーナコちゃんー遊びましょーする事にします。
今回校舎内人物の会話はあまり変わらない。まぁここも変わらないが。 でもいつか有益な会話してくれるのではないかと思っていた。

凜の秘密を探れという事でツンデレを暴いたりします。ツンデレって秘密なの?そしてツンデレもご存知なレオとユリウスすごいな。
次はゲーム内で課金をしたら敵を弱らせてやるとの事。まぁ無課金でも倒せます。
最後の一つもさくっと入手。ていうかこのゲーム、前作よりエロ方面が強化されてますね。
主人公のパンツはSG取得する度に見えるし、落下中は面積が小さいながらもしっかり見えてる。
しかも黒幕(?)はがっつり見えてます。もうこれはパンツに似た面積の白い布という程に。ランサーもパンツしっかり作られているし、昔はアダルトゲームだったそうだけどそういう路線になったのかと思いながらも凛を改心(?)させるのでした。

もしかしてこれから現在行方が判明してないマスターがダンジョンに現れ、彼らの秘密を暴き、全裸を隠すように存在するお花を次々に奪っていくのでしょうか。ラニはいいけどありすやダンはやばいな。規制と需要的に。
と、思ったら別にそうでもないようです。ただしラニは全裸花をやるの確定。

しかしラニを全裸にする前に主人公が全裸になる事に。だからレオ録画すんなや。異性の裸体に興味はないけどライバルの羞恥には興味があるのか。普通に性格がよろしくない。
なんとか礼装を外す事で許してもらいましたが最後にはパンツだけを脱ぐ事になりました。なんて趣味だ。
しかしラニ、あんなミニタイトではいていないとかやばい。ていうか今回普通にスカートの中見えてたけどあれは不自然に濃い影だったのか。

ラニを助けたものの、新たな敵が出ました。
あの、乳丸出しというか、そういう娘さん、パッションリップです。その娘さん、とにかく他キャラを狂わせるというか、お前そんなにSだったのかと思わせるいじめっぷりでした。
そして助けてあげるとストーカー化しました。ジナコさんをスイーツで説得してダンジョンに来てもらい恋人のふりをしてもらう事でなんとかすることに。今回作品は主人公男女差がちゃんと存在してていいなと思いますが、恋愛対象が同性である事をすんなりと受けいれてますね。そういう世界観かもしれないが。

ジナコダンジョン。まぁ全裸に花を飾り映えしそうな個性的な体型をしているのでいつかダンジョンになるとは思ってた。
カルナさんは強いらしいけどいまいちその感じがわからない。お父さん力高いからだろうか。

そういえばセイバーに男キャラで誰か好みか聞かれたらユリウスと答えておきました。
セイバーには反対されました。生い立ちはともかく性格は一番まともだと思うんですけどね。伸びしろを考えたらシンジかな。 まともに育つかはともかく。

ジナコクリアで大変な事になって続けるのが面倒な犬プレイの中、ユリウスが予想し期待した事をしてくれました。やっぱりこうでないと。
しかし生徒会に男子いなくなってしまった。そして次のダンジョンは復活ランサー。
そしてマスターはシンジ。しかしあれだけ重い事があったというのに軽い展開。
ランサーに惚れられメルトリリスに惚れられ、主人公ハーレムすごい。

とんでもない料理を完食する主人公の男気。ハーレム主になるのも納得です。シンジもほめるほど。
シンジ君に何か思うシンジがかわいいしいい奴。いや、元が悪すぎるだけなのだが。 シンジ君活躍これだけなのはちょっともったいないな。
その後桜の中に入ってたシンジ。彼は協力的ではないし裏切られるしですが、なんだかんだで助ける事になりました。甘過ぎだとは思うけど彼の正体を思うと助けたいと考えてしまうもんなー……

その後ワカメ大量発生からの一部始終は本当に良いキャラになりました。
その後メルト倒して絶望的な展開。
しかし今度はランサーをパートナーに戦います。ランサー、出まくりっすね。もはやcccは彼女のためのゲームな気が。愛されてる。

すごい礼装を手に入れてラストバトル。リトライなしで勝ててしまった。まぁセイバーだし簡単モードなので。 でも前作よりかなり楽になったと思います。戦闘リトライ回数は明らかに減っている。
今回CG多くてよいです。そんなサーバントエンドでした。