積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

Fate/EXTRACCC感想②

 

次はよくわからない人、ギルガメッシュを選んで二週目です。たしか他作品やってたらよくわかる人かな。
そういえばこのゲーム、デコ出し男性キャラが多い。違う顔とはわかっているけどアーチャーとギルは色なしだと見分けるの難しそうだ。

よくわからないながらもギルに助けられました。話の流れだいぶ変わりそうだな、というくらい勝手に色々進む。
サクラ迷宮に初めて挑むギル。鎧がすごいし紹介でチートとされているし、さぞかし強いのだろうと思ったら、アレ?
めっちゃ弱体化しているとの事です。デスヨネー
それでも偉そうな態度は崩さない。(変わりに主人公は遠慮がなくなってきたが)
マイルームにワイン出す人はじめてみたよ。

今回引き継ぎなのでお金に余裕はあるけれど、凜の課金イベントで仲間にお金を借りられるそうなので借りる事に。と思ったらレオにしか借りれなかった。しかもハーウェイトイチシステム。
なのでお断りしました。でももし借りたらガウェインが取り立てに来るらしい。それはちょっと気になる。 よし、次は借りよう。そして可能そうなら踏み倒そう。

ギルは全裸肯定派らしくラニとは意見が有って意気投合してました。そのラニは後でギル衣装くれたけど葉っぱ一枚。おそろしいな。
ちなみに今回はくのんにはストッキングをはいた状態でパンツを脱いでもらいました。そしたらパンツははいてなくてもストッキングははいてた、らしい。 しかし皆脱ぐことに対して盛り上がる。せめてアーチャーぐらいは冷静でいて欲しいがどうだろう。

ギルに好みの異性を聞かれるもあっさりしてました。お前実はやる気がないんじゃないか。
ようやく私服が手に入ったので夜の帝王ファッションにしました。そして主人公を真面目なセーラー服眼鏡黒ストにして、なんだかいかがわしい二人が共に進む姿を見て楽しんでます。
しかし主人公の服、私服が欲しいな。まぁそんなんでてもおしゃれなものは難しそうだが。 でも夏の制服は欲しい。衣替えは良いものだ。それにあの制服の夏バージョンならきっと可愛い。

ギル宝具が使えるようになりました。一定ターン経過&敵HP一定以下が発動条件だけど絶対に死ぬってすごい技。敵に出されたらどうしようもない技です。味方で良かった。

ランサーのSG3はほんまかわいそうでした。AUOキャストオフってただの事案。
ランサー、見た目だけなら中学生くらいですよね。この人らは全盛期の年齢が見た目になるらしいけど。

エネミー多数&回復アイテム使用不可という試練を乗り越え水着入手。 BBにはとんでもないスケベ扱いをされるが仕方ない。
こんなに脱ぎたがりな人の水着なんてどうなるんだと思っていたら思いの外露出が少なかったです。ブーメランとか葉っぱとか布面積少なく来るつもりなのかと。
サーファー風にパーカーに前髪下ろしがかわいいのがなんか悔しい。ギャップ萌えとはこういう事なのかと思い知らされた。

クリア直前に隠しボスに挑むことにしました。そして二組だけ倒しました。最後のは絶対無理だあれ。
一組目は準備整う前に倒して、二組目は回復と防御に徹して倒すとよいです。 倒すと礼装貰えます。

CCCエンド。ラスボスは幸いにも一回で倒せた。
そういやラスボスなあの人、パンツの色がどぎついピンクで意外だなと思ってたけどこうなるからだったのか、と下品な伏線回収しました。

次はギルエンド。
教室に全裸でいるとはなかなかのレベルの変態。いやそれにしてもすごいエンディングでした。

次は男主人公でキャスターにしよう、と思ったらCCCクリアデータからおしおきイベントが発生した。必要ないのに需要はあるだろうからとちゃんとやってくれるなんて、すごくいいゲームだFate/EXTRACCC……
そこから三周目始めたいけどちょっと中断してまとめる。

前作より濃くてエロ要素が増したゲームでした。
前半はとにかく楽しい。凛とラニの恥ずかしい部分を眺め、はじけてるレオとガウェインとデレてるユリウスが楽しい学園ものです。
しかし中盤からはきつい。とりあえず言っておくと、男キャラは全員いなくなる。女子キャラはそこそこに無事。
この設定で生徒会学園ものしてほしいけとそうはいかないんだな。食堂の話とか皆でご飯作ったり食べたりするフラグだと思ったのに、話だけだった。

私が求めている乙女ゲーム要素はさほどないです。女子キャラは普通にデレる。男子キャラの好意はあったりするが恋愛ではない。
とはいえ私としては女の子主人公でそれなりに台詞変化があればそれで良し。
でも主人公男女選択制だと私みたいなのが遊んでも許されるかんじがあって好きなんです。
男女カプが好きだから男主人公で女の子ときゃっきゃするのも楽しいし好きだけど、せっかくかっこいい男子キャラがいて相手がいないのなら女主人公がいてほしいと思うのです。
それに最近は乙女ゲームだって聞いててもBL要素がきつくてがっかりする。それなら恋愛要素なくてもいいから普通の女主人公のゲームがしたい。その方がハードル低い分萌えられるし。
だから世の中のゲームにはがんがん男女主人公選択させて欲しい。男女カップル萌えは肩身狭いので。
男性向けゲームは女子キャラがプレイヤーへ好意を向けてるのが当たり前でそういう世界が羨ましくて仕方ないです。女性向けは『キャラはプレイヤーに媚びるなきもい』と言う人もいるので少なかったりする。
そんな訳で女の子主人公を用意してくれて、皆をちょっとはデレさせてくれてありがとうエクストラ。エクステラも近々やりたい。