積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

キングダムハーツ感想

キングダムハーツの感想
いつかやりたいとは思っているけれど、どれからやればわからないゲーム、キングダムハーツを始めます。PS4で何本かがセットになったお得なソフトがあったので。
ディズニーとスクエニのキャラが共演するファンタジックなゲームです。
私ディズニーそんな詳しくないけど大丈夫だろうか。まぁFFだってちゃんとクリアしたのは数える程だ。8(アーカイブ)・12・13・15を買ったはいいが積んでいる。初期に至ってはまったく遊んでいない。でもディシディアしたりはしてるんで有名キャラはわかる。ちなみに一番好きなのは9。

 

主人公はソラという少年。リクやカイリと友情のなかほのかに三角関係を形成してます。
ちっさいティーダ達もいる世界でイカダ作るのに苦労してます。ジャンプでボタン長押しすると飛距離伸びるとか早めに言ってくれ。魚もどうやって捕まえるのかわからなかった。

それでイカダできたけどそれは使わず別の世界へ。
ドナルドやグーフィーとすれ違いまくる。途中敵がぽこぽこ生まれるわけだけど、きちんと倒してました。無視して良かったのか。
スコールとバトル。彼は手加減してたそうだけど十分大人げない。子供相手にファイア使うかね?
ユフィとエアリスも出会ってドナルド達と合流。しばらくドナルドとグーフィーとで旅するようです。プルートほっといていいのかな。
そのさいスコールには世界に散らばった101匹わんちゃんを探すように頼まれる。しかもわんちゃんの家の前で待機してる。お前そんなキャラだっけ。

グミシップでアリスの世界へ。アリスモチーフは可愛くて好きだけどアリスの話はよく知らない。夢オチなのは知ってる。
女王にいいがかりをつけられるアリスを助ける流れに。小さくなったり大きくなったりして証拠を探します。ミニマムとかないのかな。いちいちポーションやらなきゃならない。ろくに買い物しておらずポーション手持ち少ないのに。
ボスも強かった。ドナルドがHP低いのかすぐ戦闘不能になりますね。高い位置でなきゃ攻撃当たらないし炎で防御するし炎飛んでくるし。

次はコロシアム。ここも容赦のないクラウドが出てくる。主人公ソラは子供だしドナルドグーフィーはファンシーだしで、弱いものいじめ感がすごいクラウド
まぁ皆手加減してるとのことです。
ケルベロスにも苦戦しましたが戻って装備整えたら勝てました。お金かかるわこれ…… ポーション装備しなきゃ使えないタイプのゲームなのにドナルド達バカスカ使うし。そしてグーフィーはしょっちゅうポーションを瀕死ドナルドに使って自分はほったらかしだし。

ヘラクレスの次はターザンです。アリスのファンシーからのマッチョ系が続くとは。
ドナルドとは喧嘩別れをするソラ。ターザンと一緒に行動するもすぐ合流。変わらず喧嘩状態だけどトリニティ(三人揃うとアイテムが貰えたりする仕掛け)はちゃんとやってくれる。
このワールドはターザンらしくツタを使って移動するのが面倒。一回できたらショートカットできたらいいのに。そうでなくともここは苦手なステージです。緑だらけで地形を覚えられない。

スコールと会ったら彼の近くの宝箱にわんちゃんいた。こいつ実は誘拐してんじゃないかと思ってしまった。
わんちゃんもだいぶ集まってきたので家が賑やかです。

シドがあれこれしてくれたので新たな世界に行けるようになりました。
その際リクと再会。ソラはしょっちゅうカイリの幻覚を見てるので今回も幻覚と思っていたら本物だった。
そのリクはマレフィセントにそそのかさせているのでした。しかしリク、私が思っていた以上にソラが好きだったんだな。もしくはこれまで苦労しているから仲間のいるソラが憎いのか。

新しい世界はアラジンでした。敵は七人のプリンセスを集めているようなのでジャスミンが危ない。
アラジンとジーニーも仲間に。 ダンジョンでアラジンが必要な場面なのにアラジンがいなかったり、魔法が必要なのに気付かなかったりするので時間がかかりました。トラップとかはノーヒントだから本当に詰まる。
敵になったジーニーが嫌々攻撃するのめっちゃ優しくて微笑ましくなった。しかしジャファはすぐ逃げよるのが腹立つ。

次はワープしてわけわからないまま鯨に飲み込まれピノキオの話へ。本当にリクは敵になってしまったのか、ソラに対する当たりが強い。

次はマーメイドの世界。リクも人魚になります。グーフィーは亀、というのは無理がありますが、もっと無理あるのはドナルドがタコ。アヒルだから水場でも違和感ないし、この世界観ならうっかり深海に来ちゃったアヒルで通じるのでは。

海の泳ぎながらの移動とバトルはしんどいですね。私、戦闘機シューティングの高低の操作が苦手です。画面で上に行くにもコントローラーは下にやらなきゃならないのが慣れないからグミシップが全然できない。
しかし宮殿までの道をご親切に表示してるとは、平和だな。攻めこまれたら終わりたというのに。まぁ迷うよりはありがたいのですが。
タコのアースラを倒すのに苦労しました。こんな事ならエーテル装備しとけば良かった。いや、パパ王様からの助言をちゃんと聞いとけって話だけど。
しかもアリエル(ろくにアビリティ整えていない)とドナルドで挑んでしまった。
それにしても二度目が楽勝すぎた。

次はプーさんを進める。
風船一つで浮きあがっちゃうプーさん。しかし私が不甲斐ないばかりに蜂に風船割られ地上へ落下するプーさん。しかし果敢にも木の上のはちみつを狙ってくプーさん。
なんだか胸が熱くなります。あと骨盤頑丈っすねプーさん。

その後ラビットの家へはちみつたかりに行って、穴につまる。行きはともかく帰りは扉を使えばよかったのでは。しかしそんの正論プーさんには通じない。
その後ティガーから人参を守る事になったのですが、私が不甲斐ないばかりに三本しか守れなかった。
プーさんとラビットに申し訳ない、と思ったがティガーが悪いなこれ。食べ物ダメにしてんだから、と思ったがよく考えればあいつ虎だから人参は食べ物じゃないのかも、なんてファンタジーの世界に入りきれずそんな事を考えてしまう。

リクにキーブレード取られて(?)、あっさりソラを見捨ててリクについてくドナルドとグーフィー
なんかシビアすぎない?王様の命令かもしれんけどさ。『暗い顔してる子は船に乗せない』と言ってる奴とほんとに同一人物なの?
代わりに一時仲間になった野獣さんはかっこよかった。それにプリンセスが連れてかれたからって取り返すため単身やってきたのって野獣くらいじゃないか?
アラジンはジーニーも猿も絨毯もいたし。ていうかディズニー詳しくないんだけどこの世界観、他のお相手キャラは何してんだろ。最近のディズニーはプリンセスが強すぎる傾向にあるらしいけど、そういう流れなのだろうか。

なんとか考え直してドナルド達が戻ってきたし、白トリニティ習得したのて寄り道しまくる事にします。
このゲーム移動が雑魚わきまくりで面倒なので、白トリニティとるまで寄り道したくないです。雑魚も出るなら一気に出ていいのにバラバラ出てくるのが面倒。アイテム取ろうとしたり苦労して登った時に出たらもうね。いらっとくるよね。

そういういらっが積み重なって一気にクリアする事にしました。コンプ要素なんて知らぬ。

感想まとめると子供の頃にやっておけば良かったゲームだと思います。すごくいいんだよ、話や展開も。
ただ子供の頃じゃクリアできないとは思う。最後のほうほぼ一人で戦うし。そして色々出てるのを子供のおこづかいで追いかけるの辛い。
大人になったらゲームが飽和状態になるので面倒しかないシステムなのが辛い。せめてザコは延々と湧かないでほしい。
あと、ゲーム開始に時間がかかるのは地味なストレス。警告(違法な事すんなよ的な)→スクエニ・ディズニーなどの会社名→五本あるけどどれ遊ぶ?→会社名→やっとゲーム開始、というのが長い。
ゲームの警告、それだけ問題になってんだろうけど大半の人は関係ないのはちょっとな。店入った瞬間に万引きを疑われるような居心地の悪さ。そもそも悪さするような人間にこういった警告は効果あるとは思えないし。でもやらなきゃいけないのか。
会社名出すのも大事だと思うけどもっとまとめておいてほしいな。