ペルソナシリーズ感想
ペルソナシリーズについて。
全体的に現代日本の人の感情の暗い部分を見たりする話。ペルソナというのはジョジョでいうスタンドのようなもの。おしゃれ。難易度は最近のなら簡単なモードがあります。昔のは難しい。ちなみに私は出来はともかくナンバリングタイトルは全部やってる。
1(PS、リメイクPSP)
学園もののはずが町中に魔物があふれる話。
初めてPS版やったら新たな感覚過ぎてハマるもクリアできなかった作品。学園要素が濃く、最初は部室を漁って装備整えたりする感じが新しいと思った。モンスターに話かけられるのも楽しい。ちなみにラスダンはやたらと時間がかかるしエンカウント次第ですぐ全滅すると聞いて諦めた。
後にリメイクをプレイ。楽になった、とはいえそれでも全滅はしょっちゅうした。でもクリアはできたのでちょうどいい難度になったかと。雪の女王編はトゥルーエンドにはいけなかった。
昔のゲームだというのに古さをかんじさせないキャラ達が良い。
2罪罰(PS、リメイクPSP)
リメイクのみプレイ。罪が高校生達のお話で達哉目線、罰が大人達の話でマヤ目線。罪→罰でやるといい。主人公のおしゃれさに死ぬほど驚いた。達哉は都会の高校でバイク通学して学校では一目おかれててアイドル(?)にアタックされ続けピンチには一人暮らしの成人女性の家に転がり込む。マヤはハートのスーツでHP1で通勤する。こんな主人公っているんだなと新鮮だった。
なんだかんだで罰のパオフウとうららに萌えている。1キャラはしっかり出てくる。
3(PS2、PSP)
PSPのみプレイ。だいぶ明るくなったペルソナ。学校にダンジョンができたり満月ごとにボスを倒す話。
とくにこだわりなければPSP版をおすすめ。女主人公で遊べて男主人公とはコミュがかなり違う。ていうか男主人公だと男子の仲間と友好を深める気がまったくないのがいっそ潔い。そんなだから男主人公だとパーティーがドライと言われがち。女主人公だとそうは思わない。
パーティーの異性と付き合う選択師があったりする。エリザベス、テオドアともそういう描写はある。
4(PS2、VITA)
田舎で殺人事件が起きるのを解決しながらダンジョン探索。
追加版であるゴールデンのほうが絶対いい。女主人公はないけど男子キャラにはほぼ相手がいるのでまぁいいかと思った。
今回はとにかく明るく(事件以外は)、仲間も仲良し。しかしパーティーメンバー女子全員と付き合ったりできてしまう。よくクラッシャーしないなと思うが裏で花村が頑張ってるのかもしれない。
5(PS3、PS4)
今やってる。悪いやつの心を盗んで改心させる話。
最初は胸糞悪い展開が続くがその分すかっとするストーリー。
売れてるのわかる。4が明るすぎたのでこの暗さが私にはちょうどいい……と思ったらパーティーメンバーがなかなかに眩しくて目をやられた。
ペルソナQ(3DS)
3、4キャラを文化祭に放り込んだダンジョンRPG。
3視点と4視点あるけど違うのは細かなイベントくらい?ダンジョンの謎解きがなかなかに難しかった。倒せるか倒せないかわからない強敵が道塞いでいるのどうにかするタイプの謎解き。
ペルソナ4U、2(PS3)
4主人公が帰ってきたゴールデンウィークの話。4とあるがかなり3の話が出てくる。UとU2をやって完結。
苦手な格ゲーだったけどわりと簡単に技が出せます。どうしても勝てない相手はオート戦闘というのがあるのでそれに任せて気楽にストーリーも楽しめる(ボスはオート戦闘でも負けたりするが)
ペルソナ4ダンス(VITA)
相性いいだろうなと思っていた音楽ゲーム。今度は皆が都会にやってきて踊りつつアイドル失踪の謎を解く話。
音ゲーとしてはなかなかいいけど一曲がフルでやるので疲れは半端ない。フルコンボとか絶対しんどい。
これしてからアナログスティックの様子がおかしい。
トリニティソウル(3ベースのアニメ)
GYAOで見た。結構おもしろいと思う序盤。よくわからなくなる終盤。
3ベースといったけど3キャラは真田しか出てこなかった(たぶん)
P3M(映画4作)
これもGYAOで見た。良かった。主人公の無気力ぶりに驚いたけどなんだかんだでこれでいいと思える。皆のピンチに桐条先輩から盗んだ(?)バイクでかけつけるところに笑っていいのか褒め称えればいいのかわからなくなった。
アイギスや荒垣さんも良い。最終章は戦う皆がかっこよかった。
それにしても4はすげえなぁ。でも1と2のことも思い出して上げてほしい。今の世にはウケないだろうけと普通におもしろいと思うので。