積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

ソフィーのアトリエ感想

ソフィーのアトリエ。不思議シリーズの一作目です。アトリエはアーランドが好き。というかさほどやってないのです。まぁガスト作品はやってる方か。

 

やはり私は男女カプ萌えなので、最近アトリエの女子キャラを男子キャラとは絶対にくっつけないという公式の強い意思が感じられるのは辛い所。
私はロロナのアトリエの、ロロナとひっついてもおかしくない男キャラは結構出てくるあのかんじを望んでる。別に公式でくっつかなくていいから。妄想の余地があればいいから。
まぁ、アトリエではBL推しされることはそうないからその点では安心してあそべてますが。


今回の主人公はおばあちゃんがすごいけど孫としてはへなちょこ錬金術士のソフィーといずれ人化する本プラフタ。とりあえず本のプラフタに教わり錬金する事に。お供にメガネのお姉さんモニカと丸っこい少年オスカー。この二人が幼馴染ポジションっぽい。


買い物したりお話したりといろんな事したらレシピを思いついたり、パズルみたいに素材を並べると質が上がったりするのが楽しい。とりあえず全部買おう、もっと数字あげられるはず、と色々と考えられます。
時間も一時かんごとに刻まれてて、戦闘で一時間、簡単な調合で一時間、というかんじ。昼と夜中でモンスターも変わるし、街の人達も夜中には寝ているという。そうなると買い物とかはできない。MP切れたら夜中には寝るようにしとこうと思ったが、今回はMP切れるような事はないので寝ず、仲間とともに夜中の採取場に行くしかない。徹夜採取で付き合わされる仲間たちが哀れ。


ハロルやロジーなどイケメン成分が増したところにジュリオが加入。強い。そして今回四人で戦えるのですね。いままでのシリーズは三人だった。しかも有料だったりする。それを考えれば皆タダでついてきてくれるし、予定あけといてくれる。夜中に急に『買い物したいけど店空いてないし寝るんもったいないから採取行くわー』に付き合ってくれる。皆ちゃんと仕事してて忙しいのにすごい付き合いいいな。


ノーマークだったハロルとソフィーがなかなかに良いです。年齢差のある幼馴染
というかんじ。お互いをよく知ってはいるけどあまり馴れ合わないのがよき。
しかしハロルが仲間入りする時、『まさかハロルさん、私達を心配して……!?』となってるのがすごい人望だと思う(本人曰く銃の試し撃ちがしたいとのこと)。あんなやる気のない態度で住人の評価も高くはないのに、知り合いにはそう思われているんだな、と。もしくはソフィーたちが善人すぎるだけかもしれない。


オスカーも丸っこいし目つき悪いからもっと残念な性格してると思ったけどすごくいい子。植物とお話できるし魔物倒しに行こうと誘ってソフィーが危ない目にあったら謝る。そして一人称おいら。見た目とのギャップがある。あとお母さんめっちゃ若い。このゲームのセクシー担当ではないかと思いそうなおかん。


コルネリアやレオンといったかわい子ちゃんも仲間入り。レオン、なんだかうさんくさくて男じゃないかと疑ってました。真ん中おっぱい見えてるけど、名前と扱いがそれっぽかったので。二次元はただでさえ美男美女揃いなのにやたらメインキャラに美を褒められているのは何かある、と考えてしまう癖があります。そういう設定があるというだけかもしれませんが。


プラフタ人間化イベント開始。職人さん達の協力もあり、順調にプラフタ人形が作られていきます。
人形師のフリッツさんが人形を作ってくれたけど、つい彼の趣味を疑ってしまった。『こんなロリくてエロい人形作ってんのかこのひげおっさん……』とドン引きしたけど、よく考えればプラフタのエロさは服によるものが大きいと気付く。多分普通の服着てたらプラフタは普通にきれいな人形だと思う。エロいのはレオンさんの仕業なのでフリッツさん濡れ衣。
それにしてもプラフタの格好はかわいいとは思うけど痴女級ですね。とくに背面。ぴちぴちサイズだからってだけじゃないと思う。


そんなレオンがソフィーにも服を作ってくれました。これがかわいい。肩出しへそ出しでひらひら。そういえばソフィーの初期の格好は錬金術士にしては普通でしたね。頑張ればしまむらで似たの見つけられそうなやつ。シリーズ錬金術士は露出過多な伝統があるみたいだったのに、と思ったけどそれはアーランドの人達(ていうか師匠)だけなのかもしれない。

ドールメイクも始めました。素材を使ってプラフタの性能を変えるというやつです。まだ性能もわかっていないけど新しいのを見つけ次第やってます。その性能を詳しく説明してほしいけど。しかしどの格好もエロいんだな。このへんレオンさん関わってるのかソフィーの趣味なのか。


そこから知識の大釜に近付いたものの、ラスボスぽいものが出てきた。今回は周回要素はとくになく、そのボス倒して後日談クリアしたら終わりらしい。キャラエンドはなし。
少々物足りなさは感じるものの、それが今の時代にあっている気がします。簡単なことから苦行まで自分のやりたいようにやれて終われるのが良い。
今までのアトリエは周回前提で日にちや強敵退治を考えなくてはならなかったので。この難易度が良いとも思うけど、嫌がらせレベルの敵がめっちゃいたからついていけない人もいることだろう。
時間制限ないのがいいですよね。前は出かける前にはセーブして、なるべく敵と出会わないよう採取し、全滅した&ほしい素材出なかったらロードしていた。今回全滅したら素材落とすだけだもん。
セーブしてリセットしてロードするのは良くないと言われるけどさ、私らだってそんな面倒な事したくないんよ。欲しいものが出ないと進めない&出る時には飽きているというシステムのほうがよくない。そんなことしないでも楽しめるってのがいいんよ。
なにより長いけど一周で済むのってメモカ圧迫しなくていい。『二周目はやるけどしばらくいいや』とか『引き継ぎデータあるからまたやろう』となったりすると楽しいけどしんどい。だから一周で終わるようにしてくれるとすごくいい。またやりたくなったら気楽に引き継ぎなしでやればいいし。


感想まとめ
かなり気楽にどっぷりやれるアトリエでした。楽しかった。
期待していた男女の恋愛要素もなくはなかった。解釈次第だった。
ハロルとソフィーの保護者と被保護者に萌えたり、オスカーとモニカの芽生えそうな感じに萌えたり。オスカー次から痩せて出てくるんでしょ、知ってるんだから。そしたらモニカがどうなるのか楽しみ。
ソフィーとプラフタが過多なまでにゆりゆりに描かれてたら嫌だなぁとも思ってたけどそんな事もなかったし。普通に信頼し合う相棒ってかんじ。皆を頼って何かを成し遂げたり、ソフィーの成長とかすごく良かった。
でもそんな終わり方有り?みたいなエンディングないのがちょっと残念だな。ゴリラ錬金術師エンドとかはアトリエだなぁと思うので。好きなように楽しめたけどそういうのなくなったのが辛いところ。