積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

ペルソナ3ダンシング感想

ダンシングムーンナイトはじめました。。ペルソナ3の人達に踊らせようっていうゲームです。もはやゲーム付きCDだと割り切って買ったんだけど、そのへんどうなんだろう。4はおまけのサントラはよく聴くけどゲーム本編はさほど遊ばなかったし。
音楽は良かったけどフルだから音ゲとしてはしんどかった。そのへん改善されてる事を願ってプレイ。

 


まずは踊る理由について。4の人らに影響されたとのことです。うん。素直でよろしい。
キャラ同士の会話は3Dモデルが立ち絵みたいに動いてるかんじ。思ったより表情が動いて身振り手振りが大きいアイギスがかわいい。風花も小ささが際立ってすごくかわいいな。


曲はどれもかっこいいです。原曲は昔の曲とは思えないほど今聞いてかっこいいし、アレンジもいい。でもやっぱりフル(三分ぐらい)なのか……一分〜二分ぐらいのほうが遊びやすいとおもうんだが。フルコンボもとりやすいし。
フルコン狙いやクリアできるかぎりぎりだとやり直しするのしんどい。手も疲れる。


衣装は女子限定のネオンドレスが可愛い。女子のジャージ好きだからジャージも嬉しい。本編で一切ジャージ着なかった子達だもんな。ただ美鶴先輩のジャージ姿は『元アイドルだけど現在振付師で新人アイドルに指導中』なかんじがする。この人のジャージ姿はかなりレアだ。
しかし男子はなベルベット服はもうあるものだしとくに新規衣装ないんだな。ぐぬぬ。男子が着て誰もがかっこいい服って難しいんだろうか。男子ならスーツか執事着せとけ的な流れはもう飽きた。和服とかいいと思うんだけど、立体で踊らせるのは難しそう。甚平は違う。


ところでラビリスや荒垣さんや皆月やテオはDLCがあるとして、綾時と女主人公はないのかな。
なんだか女主人公だけ冷遇されている気がする。他の派生には一切出てこないのなんで。唯一出るのは舞台だけ?テオはすっかりレギュラーなのに。
女主人公、BLが苦手な女子的にはすごくありがたい存在なんです。なのでできれば出してもらいたい。
やっぱりペルソナの真のファンはフェスというような意見もあるからP3P黒歴史扱いなんだろうか。それかテオは使い勝手いいけど女主人公は使いどころに困るってことなんだろうか。女主人公、めっちゃ踊り出しそうな雰囲気あるのになー。


まぁ、男主人公も好きですよ。すげー美少年な結城くんはよい。全股しがちだけど一人を選ぶとしたら風花がいい。今回小さな体で動き回る彼女がすごく可愛いし一緒に踊らせたいカップル。主人公とナビ役っていいと4主人公とりせでも思った。
でも美鶴先輩も恋人として考えたら主人公しかいないのではと思うと悩むな。真田先輩も美鶴先輩に釣り合うけどあの人は恋愛方面さっぱりだし幼馴染ってかんじだし。
ゆかりっちは一人でも平気そう。というか美鶴先輩と打ち解けてからそんじょそこらの男なんて近寄れなさそうな雰囲気がある。


皆のお部屋にも入れましたがエリPが隠したカードを見つけられない。せめてどんなカードかどういうふうに隠れているかを教えておいてほしい。ゴミ箱や排水溝も怪しいとどんぴきするレペルで部屋探ってたけど、ゆかりっちの部屋であっさり見つけた。カードは青くて一定の角度で見えるように隠されているのか。

皆の部屋、ゲーム本編でたまに見れてたけど隅々まで知れて良かったです。三年の部屋にはシャワールームついてたのか。
風花のメカと花の共演すごいな。フラワーアレンジメントまでしていたとは。機械いじりが得意なのに女の子らしい趣味もしてていい。


スティックでスクラッチするわけだけど、私のVITAはP4Dでの傷が癒えてなくて触ってないのにスクラッチするんだ……なのにスクラッチをしてはいけないというコミュ条件があるんだ……まじでこれどうしよ。詰んだ。
まぁ、電源オフ時に綿棒でホコリ取ってグリグリ回して、一番短い曲(Our moment)を選んで、スクラッチ音する度にリトライしてなんとかクリアしました。どんな難曲よりリトライした。もうOurMoment聞きたくない……

でもおかげで進められて色んな服やアイテム手に入りましたね。クリスマス衣装とかハロウィン衣装いいなあ。本編の彼らはハロウィンやクリスマスの時にはこんなにも浮かれられなかっただろうからな……。
真田先輩のエクソシストかっこいい。彼は残念なイケメン枠という印象だけどちゃんとイケメンしてた。ゆかりっちのゾンビナースもいい。主人公のピエロもわかってるなと感心する衣装。


エリP加入。でもきせかえはできない。しかしFEVER時には乱入。マーガレットさんも。ふむ……嬉しいんだけどやっぱり着せ替えほしかったな。アクセサリや目や髪色は変えられるようだから、彼女たちは絶対あの服じゃないといけないのか。


感想まとめ。
やっぱり楽しいけどしんどいゲームでした。やっぱり曲はいいんだけど手が疲れる。
ちょっと物足りなさもある。全部で二十五曲ほど。各キャラ二曲に集合曲。あとMV曲が多いのが残念。ダンシングというからには踊らせてくれよ。P3なら踊れる曲いっぱいあるやん。主人公はもっと踊るべきだよ。
ストーリーも今回コミュしかない。いや、夢設定の派生ゲー厶はたいてい本編に影響できないだろうからストーリーはなくていいけど。
あとP4Dの後の話なのに皆高校生という都合いい世界(?)なんだから最初から荒垣さん呼んでおいてくれ。それと女主人公を出してはいけない理由があるなら早く教えといてほしい。理由がしっかりしたものなら納得するし、需要がないというなら声大きく出すから。ってもう派生ないのかもしれないのか。
あと3のテーマカラーである青がノートの青と被ってスルーしがちなのでそのへん改良できたらなと思います。画面を暗くすればいいんだろうか。


でもいいとこもある。辛い事の多い3メンバーが楽しそうなのは本当に良かった。ハロウィンもクリスマスも楽しんで欲しい。
こんなに褒め合うことだって本編ではなかっただろうし。あの屋上で踊る主人公を見てると目頭が熱くなる。
衣装も無料でも充実してますね。エロ枠もそんなになくて良かった。好きなキャラには普通に可愛い格好させたい。
小物は5のもの使いまわしなのか、5のものが多かった。ディスティニーランドのつけ耳とか。