積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

ペルソナ5ダンス感想

ペルソナ5ダンシングスターナイト。
3ダンスやってすぐプレイ。ただ5ってそんな踊れそうな曲ない気が。まだ派生作品も出てないわけだから曲数が圧倒的に足りないわけだし。いっそキャサリンとか他アトラス作品の曲で踊らせてもいいと思う。

 


3ては今の技術で立体的な彼らを見るのが嬉しかったけと、5はそんなに。大画面で見る本編(PS4)のがいい感じだったからかな。これはVITAだし。でもこの表示だと祐介がすごく大きくて双葉が小さくてよい。身長差すごい。
ノートは黄色で見やすいのが良いです。3は背景が青多いのにノートまで青かったから。ただしピラミッドステージでは黄色ゆえに見逃す。


衣装はハロウィン主人公ポッターだった。確かに黒髪くせっ毛メガネだし最初あだ名ポッターだったもんな。ものすごくポッター。スリザリン生になったポッターはこんなかんじか。こんな時にもモナを持ってるのがかわいい。
モナは何着ても可愛い。メイド服も違和感ない紳士。でも布おばけが一番よい。舌出ててかわゆす。
杏のハロウィンもかわいい。というか下ろした髪が最強。なんでこの子ずっとツインテールなのかとずっと本編思ってたから嬉しい(ツインテかわいいと思うけどきつさがあるというか。でも制服に下ろし髪だと年上に見えすぎるのかも)
春ハロウィンも好き。バレエなダンスと合っててかわいい。
祐介は執事だ。圧倒的に。双葉は受け狙いなのが残念。皆メイド服みたいな格好は嫌がるけど全身タイツみたいな格好はありなのか。
アクセサリーは奇才のヒゲが好きです。男女問わず皆すごく似合う。美形は似合うおヒゲなのかもしれない。


今回も出た、スクラッチしてはいけないプレイ。でも3で学習した私は一番短いオープニング曲をボタン何押してもいいモードでやって一発クリア。↓ボタンと✕ボタンが誤スクラッチしやすいので↑・△ボタンのみでクリアする。勝手にスクラッチされる点は直してくれないのかな。わりとアナログパットあるあるな症状かと思うのだが。


感想まとめ。
やっぱり思うんだけどダンスが少なすぎる。5は曲が少ないし、同じ曲アレンジが多い印象。いい曲揃いだし皆が踊ってるのは見てて嬉しい。けどそれだけに物足りなさが残念で仕方ない。
3は『え、踊るの?』ってかんじだったけど、5は『へぇ踊るのね』という感じで踊ることに違和感ない人たちなのにもったいない。もっとあとに出しても良かったと思う。アニメ化に合わせたのだろうか。


あと衣装。とくに双葉と祐介は制服違うしジャージないし。もうちょっといろいろほしい。双葉の制服はDLCであるけども。
個人的には真パイセンにチャイナドレス着てほしいと思う。アオザイ?でもいい。あの容姿で戦うダンスで絶対似合う。

モルガナあんな短い手足でどう踊るのか気になってたけどちゃんと踊れてるのが良いです。かわいい。私はモルガナ過激派だから、モルガナハブられてたらキレてた。コロちゃんは四足歩行だから無理なのかもしれないが、ちょっとは出してあげてほしかった。
本当にモナ踊れてよかった。人間キャラと体格差ありすぎるから一緒に踊るのも工夫がいりそうだけど。丸無視よりはずっといい。
ジュスカロも子供の体格活かしたダンスで超かわいい。うちはずっと黒髪にして猫耳うさ耳つけてる。
オープニングも超かっこよくて好きです。