積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

フリーダムウォーズの話

フリーダムウォーズについて語ります。VITAのやつ。狩りゲーの中でもかなりのマゾゲーだと思うゲームです。だいぶ前にクリアはしていたんだけどやっと刑期終えたので(主人公は囚人みたいなもん。別に刑期負えなくても いいが終えると特典がある)。

 

まずは話の流れでも。
生まれた時から刑期が加算される世界の話。ほとんど皆監獄に住んでる。敵対勢力のロボや人を倒したり物を持ってくと刑期を減らしてもらえます。そのかわり許可なく寝たり走ったりすると刑期加算されます。
そんな中第三勢力が出たりいろいろあったのが本編です。まぁ、素材としては悪くないのによくわからないストーリーだった(次回作がある前提でネタ温存しておいたら次回作の話すら消えたのかも)


いいところはもちろんあります。
■荊
立体機動装置みたいなのがあって、それを打ち込んでぴゅーんと高いところでも移動して攻撃できます。この機能は埋もれさせるには勿体無い。

■アクセサリの存在
主人公達には監視と協力のため一人一体ロボがつきます。いわゆるパートナー。だんだんデレるのがかわいい。男女選べて、容姿も好きなようカスタムできて、ずっと見張ってくれます。
 
■キャラメイクの自由度。
そこまで細かくはないけれど美男美女が作りやすい。ちなみに作れるのは主人公とアクセサリ。性別もすぐ変更できる。服は少ないけど色を好きなように配色できるしデカールあるしで悪くない。

■安い。
とにかく中古や売れ残ってるので安いかと。ワンコインで買えるんじゃないかな。試しにやってみやすい値段。


以上。だから私は続けられました。私にとってフリウォは主人公&アクセサリを自分の好きなように作って理想のカップルを眺めるゲームなのです。

 

 


では以下に駄目な点を語ります


□遊んでいる人少ない
ソロの私は関係ないけど仲間と狩りたい人には向かない。なぜなら皆遊んでないから。内容もモンハンやゴッドイーターに勝てるとは思えないのでこれからも遊ぶ人はいないだろう。

□人間エネミーがえげつない
銃の命中率が異常。攻撃受けてもすぐ撃って当ててくる。プレイヤーは照準合わせるだけで時間くうのに、敵は一瞬で狙い定める。連続で食らうと死ぬ。倒すには別の誰かを撃っている隙を狙うしかない。

□ロボエネミーもえげつない
追尾する技とかしょっちゅう出す。離れててもこちらの位置爆弾出してくる奴もいる。銃が効かないシールドつけてるやつもいる。このゲーム銃が強いのに。

NPCポンコツ
自分とアクセサリと他咎人三人とそのアクセサリの合計八人で戦うんだけどみな性能がポンコツ。いや、能力は悪くないけど行動パターンが悪いのかな。なぜ自分のアクセサリを放置する。囮は一人でも多くないとすぐ死ぬのに。
しかしかといって蘇生優先命令を出せば皆で蘇生して主人公の元に固まる。そこを大型敵に狙われる。指示は細かに切り替えろってことか。対人重視しつつ蘇生してかつ全力で戦い市民確保をしてほしいのにそんな指示は出せない。

□自分のアクセサリの管理だけ苦行をしいられる。
自分のアクセサリだけは倒れたら敵に誘拐されてしまう。なんでや。誘拐されたら取り返すのもめんどくさい。
しかも仲間達には蘇生優先するよう命令しても頑なに主人公アクセサリには蘇生しない。なんでや。

□溶断
敵に張り付いてパーツ分断する方法。これが楽しいし敵によってはやりやすいけど、小剣にしかできない。溶断アイテムもあるけど小剣に劣る。これなんとかしてほしい。

□連打
敵をひっぱり倒すにも連打、溶断するにも連打、アクセサリを奪還するにも連打。しんどい。もうしんどいから長押しにしてる。そうじゃないとゲーム機握れなくなる。

□クエスト少ない
狩りたいやつがいても目標の出てくるクエストが少ない。というか一つしかない。というか余計なやつも倒さなくてはならない。
ただでさえ素材出る出ないとかあるのに。


こんなしんどいゲームですが理想のカップル作るのが楽しいという気持ちだけで続けておりました。最近はどうにかしてショタアクセサリを作りたくて女性体のアクセサリをいじってる。シュタゲのルカ子みたいなのができた。
とまぁ、そんな感じでまだまだやっていきます。きっとマゾなんだ。
今年の夏はこれに没頭してた。ひと狩り行くたびに水分補給してた。