積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

はーとふる彼氏感想

はーとふる彼氏というゲームをやってました。鳩を攻略する乙女ゲームです。擬人化などという甘いもんではなくまじもんの実写ハトです(一応初心者向けに擬人化した姿も一瞬だけ見えますがその後ずっと鳩)。セールだからって買ってしまったがやってみたら楽しくてめっちゃ笑ってる。

 


すぐ気付いたけど、これ決定ボタンが✕ボタンだ……すげーややこしい、海外にも向けたゲームだから仕方ないのかな。いろんな言語でプレーできます。あの言葉達がどう翻訳されるか気になる。けど誤字というか、難しい漢字が出てこないのはなんで。話の流れはわかるけどさ。

主人公は唯一の人間だけど鳥しかいない学校に通ってます。十坂ひよこちゃん。基本は乙女ゲヒロインらしい無個性かつ女の子らしい口調なのですが、たまにとんがってる。洞窟のようなものに住んでてうどんが好きという絶妙な子。


とりあえず乙女ゲヒロインには標準装備である幼馴染の涼太君から狙ってみます。カワラバトで母子家庭だそう。しかし彼は特色ないキャラなので委員も部活もやってなくて狙いにくくてしゃあない。体育祭で二羽三脚に出ると聞きつけ二羽三脚に一緒に出たり、バイト募集イベントに飛びついておきながらバイトを譲ったり。そしてお祭りに行って焼き鳥うめぇしました。あっという間に一学期終わったし。
二学期はメイド服きた涼太君が見れました。立ち絵、この二種かな。(と思ったら巫女服もあった。なんで過半数が女装なんだよ)
二学期ってほんと一瞬。しかし三学期は刹那でした。一応マメンタインという意中のハトに豆をあげるイベントはあるけれど。安心コーンを選んだら体の弱い涼太君は喜んでくれました。
そしてエンディング。重っ。笑っちゃいけないシリアスな場面なのに私は笑いが止まらず、人間として欠陥があるのではないかと思ってしまいました。皆これをどんな気持ちでプレイしてたんだろう。人の感想がめっちゃ気になるゲームだ。


次はゆるふわな数学教師、ヒメウズラの七姫先生を攻略。
これは多分数学の勉強をしていればいいんだと思う。しかし行くところがわからない。
忘れられない鳥がいるという先生。そんなわけでラブラブとはいかないもののいいエンディングでした。やっぱり先生✕生徒は在学中にひっつくわけにはいかんよね(それ以前に種族が違うというツッコミは誰も入れない)


次は気になってたおこさん。これは鳩寄りの鳩。意思疎通はできるのですが基本『ぽぽろっぷ〜わっ』とかしか言わない。陸上部(長距離)らしい。ちゃんと地面を走る。水泳も皆泳ぐんだから多彩だ。
ジブリネタが好きらしく、主人公は何度もあらぶるおこさんに『鎮まりたまえ鎮まりたまえ』してた。
一緒に旅に出るエンドを迎えてしまった。これで本当に正しかったのか、私にはわからない。


次は雌雄関係にだらしない先輩、坂咲先輩。これは保健室にいることが多いのでわかりやすい。そろそろ学園にときたま出てくる不穏な話の謎を知っておきたい。
しかし何事かわかんないままエンディングになって、ようやくエンディングで先輩の素性をしれました。これはときめかざるを得ないエンディング。

先輩狙ってる時に喫茶店でバイトし、涼太に譲らずにいると桜文鳥のアザミ姐さんエンドも見れました。アザミ姐さんあんなに可愛いのに主人公がドバトに絡まれてると助けてくれてかっこいいな。ていうかこれ宣伝?宣伝なの?


次は図書室に現れるナゲキバトの嘆君を攻略……しようとしたらヒムネバトのアンセルルートに進んでしまった模様。中二病なエキセントリックフィリピンボーイです。なんか中二病なこと言ってるんだろうけどこのゲーム難しい漢字が消えてるからまったくわからない。これどうやったら修正できるん……
育てたパラメータここで使うの?分岐のためじゃなかったの?と思うようなラスボスヒムネジア戦。戦闘BGMが壮大。


次はイワシャコできなくさい岩峰先生。これがホラーゲーム並みにおそろしい。プレゼントの〇〇〇が実は〇〇〇〇で。感想を語ろうにも〇〇〇〇が必要になりそうで何も書けない。でも私はこういうの嫌いじゃないぜ。へへ。


次はクジャクバトの咲夜君。フランスの鳥貴族だそうです。よくあるハイスペ俺様キャラ。生徒会に入って副会長に。まあ選挙なんてないんですけどね。
この鳩は定番なかんじ。なんでもできるパーフェクトな鳩が情熱的になる話。


今度こそ嘆君を攻略。
笑い有り涙有りのはーとふる彼氏。


その後初めからをやって、擬人化いらねえとつっぱねたら重要な選択肢が出てきました。約束?

しかしその選択肢を選んだらとんでもないことになってしまった。二学期に主人公が殺されてしまったのです。それもかなり猟奇的に。
なにこのゲーム、ホラーだったの?
そして涼太と朔夜で解決のため閉鎖された学園内を探索します。明らかになるハト達の秘密。元は鳥インフル→鳥を始末したい→奇跡的に鳥知能アップ→始末できず人間減って歪ながらも鳥と人間の共存、という世界観がわかりました。急にまじめに説明してくれたもんだ。面白くなってきやがった。
それでそのルートエンディング……とは言っても主人公は死んでるからなぁ。でもこのルートで大量の伏線が回収されたし、おこさんとかキャラ皆輝いてた。


その後別エンドや一人サンバさんを攻略して感想まとめ。
鳥好きな作者さんの愛に溢れたゲームです。鳥好きな人は鳥関係にいくらでもつぎ込む所あるよね……犬好きは自分ちの犬にしか興味ないし、猫好きは全ての猫に興味あるけどセンスがないと駄目という傾向と比べて。

エラーと漢字が出ないのと✕ボタンがひどいけど、すごくおもしろいゲーム。
メインキャラ全員攻略して主人公が死んでからが本番。乙女ゲームだけど乙女部分は期待しちゃいけない。あまりラブラブはないしヒロイン死んでるから。あとホラー耐性必須。BL耐性も。別に男同士のいちゃいちゃはしないが友情にしては熱い。
私は『女子キャラ◯ね』とか『女子キャラいらない』とかヒロインディスる二次創作する人が苦手だからBL避けがちだけど、公式でヒロイン殺されてるからな。でも公式は別にいいんだ、その人が作ったキャラだから。二次創作BLは人様が作ったキャラをBLの邪魔だからとディスるから嫌なので。