積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

台風被害と書き込み不可状態

ブラウザの調子悪かったり台風でしばらく更新絶ちをしておりました。
台風やばかった。でもその後の北海道地震がすごすぎて泣き言も言ってられない。


大阪なんですが、皆見た感じ大丈夫には思えるけど地味な被害が大量発生して対応が追いつかないという状況でした。私は無事だけど家や周囲がやばい。
吹き飛ばされたゴミを回収するのも間に合ってないし、壊れた家の補修や倒木なども業者の数が足りてないから皆放置するしかない。すぐに長い雨が来るというのに。
電気通ってる家もあれば停電してる家もある。それも結構長く。
品物もところどころないし、パンがよく売り切れてる(停電が原因か)。お店は開いてないところもある。
そして悪徳業者めっちゃくる(こんな業者さんが足りてない状態で自ら来るような奴はまともな業者であるはずがない)。
 

これ本当にどうしたものかと。とりあえず必要なのは業者さんなんだろうけど業者さんはよくやってる。それ以上に被害がありすぎるというだけ。大きな台風が弱まらずに人口密集地に来ちゃったもんな。被害世帯多すぎ。
自分たちで応急処置できるところはしたほうがいいけど、屋根登ったり家の修理とかは素人には無理だ。
あと報道が北海道中心になったのもやばい気がする。どっちが大変とかじゃないけど、このまま関西忘れられたらまずいことになりそう。人が多いから助け合いでなんとかなってるけど、ボランティアが必要な人もいるかもしれないし。


とりあえずこれからは台風を散らすか反らす研究に力いれて欲しい。地震はエネルギーすごいらしいから備えるしかない気がするけど、台風なら研究でなんとかできる気がする。
あと本気でオリンピックする気なんだろうか。今年が運悪く災害続きだったのか、まだ来年も災害が続くのかはわからないけど、豪雨被害もひどかったわけだしこんなん続くとやばい。
全員が得するオリンピックならがんばってやったほうがいいと思うけど、そうでもないように思えるし。国が大きな事してる時って木材や金属高くなるらしいもんな。


あとこれは災害に比べれば些細な事ですが、ブラウザの不調があったんです。文章入力ができなかったのです。コピペはできるけど、フォームなどに書き込むのはできないという状況で書き込みできなかったのです。
再起動したりキャッシュ削除したりいろいろしたけど、どうもクロームに問題があるらしくて。

なので別のブラウザ(firefox)を使う。

これから何かを書く作業はそっちでしようと、ブクマとかログインとか移動して使いやすいようにしておく。

もう少し慣れてから更新しよう。

と思ったら台風でいろいろと時間取られる。

ようやく書き込もうとしたらクロームがいつのまにか直ってる。

という事があったのです。私の無駄働きすごすぎないか。普通に待ってりゃ良かったのか。でもせっかくなんでfirefox使う事にします。