積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

ぺルソナ5二周目感想


ペルソナ5二周目します。引き継ぎ要素は人間パラと所持金と装備と前周コープ達成アイテムのみ。ペルソナ全書も。今度こそ春ちゃんと付き合う。

 

なお引き継ぎしてもレベルは1になる。新しいペルソナ作ろう→レベル足りないけどコープランク上げてたからお金でなんとかできるってよ→合体→イレギュラーですでに持ってるペルソナができる、というのがあってめっちゃ凹んだ。図鑑埋めるためならお金使おうと思えるのに。図鑑埋まらずお金だけが減った。セーブはしていなかった。
イレギュラーあってもいいけど新たなペルソナにわくわくしてる時はやめて。あと返金して。このゲームお金めっちゃ使うけど、一番儲かってるのはベルベットルームじゃないか。このイレギュラー使えば詐欺できてしまうな。でもイゴール達は金を得て何に使うんだろう。3ならエリザベスがきなこ買い込んだりしただろうけど、真面目に考えて主人公の対価?


さくっと一日でカモシダパレスをクリア。SP回復アクセを主人公につけて、敵は全部主人公で倒すという気持ちで行くといい。仲間は物理のみ。銃弾は足りない。
でもなかなかレベルが上がらぬ。高レベルペルソナ呼ぶのが金かかるからはよレベル上げしたいな。


一学期の中間でやっと学年トップが取れた(今回いくら正答しても人間パラ低いと成績あがらない)。それで学校内を歩くだけで『あいつが学年トップ?』とかモブに囁かれるようになる。ただ『不良なのに嘘だろ』『採点ミスじゃね?』みたいなあつかい。まぁ、そう思うのならモブ達の頭はある意味平和なんだよな。『あいつはきっとその頭脳で組織じみた犯罪やらかしたのでは?』とならないだけましだと思う。
一周目ははやくストーリー進めたくてモブの会話無視してたけど、二周目は聞いてます。ちゃんと隅々まで作られててすごい。
 

一周目はどうすることもできずただ死亡フラグをたてていた先生を助ける。それにしてもあの夫妻はやべぇな。夫婦二人してあそこまで他人にたかるのか。先生なんも悪くないのに。
そもそも先生が先生をやめたくないからお金を払っているのなら、下手に脅さない方がいいと思う。先生がブチ切れて先生辞めたらお金払う理由もなくなると思うんだけど、そういう判断力もないのかな。
あとこの先生、有能すぎる。主人公がやっとマスターに教えて貰えて上達したコーヒーカレーを一発で作りよる。夜のマッサージもまた夜の街に繰り出せるから便利。ピッキングツールまで作ってくれるのは何者だと思うほどに器用。メイドにしては若くないそうだけどこの器用さなら引き手数多だろうに。
でもよく考えたら一人の生徒のために授業を自習するのはあまりよくないな。とくに他の先生の授業でも妨害するのは他の生徒からしてみれば迷惑なのでは。
なんにしても助けられて良かったです。今回は春一途プレイをしようと杏と武見先生に告白してなかったのですが、悩み解決した先生が魅力的で結局付き合ってしまった。


真と栄子とホストの問題も解決して真と付き合う事になった。真の友達思いな姿が魅力的だったものでつい(クズの言い訳みたいだ)。
ハワイも真と過ごした。先生達が事情聴取でいけなくなるから優秀な三年生も修学旅行に引率として連れていこうと判断した学校グッジョブ。まぁ普通に考えたらありえないし、親からしてみれば心配だろうけど。でもこの学校では心配したって今更なのかもしれない。むしろ先生より優秀な生徒の方が信用できるのかも。


ただ、修学旅行前に双葉のおじさんボコるイベントを起こしてしまって、その後の夜発生するはずのイベントが修学旅行前夜イベントで潰れて起きなくて、確認しようにもモルガナ家出したりとか予定が詰まってるので早めにやり直す事にしました。これで法王・隠者コープ進行不可になったら悲惨だし、もっと安全な時におじさんボコる事にする。
そんな訳でやり直しのため修学旅行もう一回やります。今度は先生と自由時間過ごしました。水着が良い。先生は普段のくたびれた服装のせいでだいぶ損してると思う。でもそのくたびれた服装で熱心な先生のほうがいい。そもそもきれいな格好して熱心な指導をしたら男子高校生が変な勘違いするだけだろうし。


服装といえば、大宅さんも服装や髪型化粧で損をしてると思います。いろんなところ歩いたりするのにはあの格好が最適なんだろうけど、ちゃんとした格好したら三島もビビらないキレイなおねいさん枠に入れると思う。でもオカマバーでめっちゃ飲んでる所も三島のビビリポイントなのかな。普通に相棒想いで仕事熱心ぶりはかっこいいお姉さんだと思うんだけど。
武見先生はあの個性的な格好がいいと思う。地味な格好だとよくあるセクシー女医でつまらないと思うし古臭さもでる。だからあの格好がセクシーかつ新しくてよい。

岩井コープもすすめて盛り上がってる。岩井さんすごく息子思いなんだよな。あと声が渋くていいのずるい。「またな」がなんだか優しい。
息子の薫君もいいんだ。頼りなさげに見えるけど父親譲りな度胸がある。主人公もなつかれたな。


安全な時に双葉のおじさんボコり法王コープを進める。おじさん物理系だから物理耐性あると便利だな。あとアギラオしまくって火傷させた。おじさんすぐに治るけど、こっちは一人だから火傷ダメージ一回でもありがたい。
そういえばモルガナと一緒にメメントスに行く話しても一人で戦うんだな。モルガナは家族の問題に入り込めないのか。マスターは主人公には息子扱いしてる上にこの親子かなりの猫好きっぽいのに。
でも本当に幸せになって欲しい親子だよ。今回そう思える人達が多い。
仲間コープは悪いやつが出てきてもメメントスに行かなくてもなんとかしちゃう所がいいと思う。杏コープに出てきたミカとか絶対改心させなあかんやつやと思ったらそんな事はなく勝手に改心してたし。


うっかり三島コープの事を忘れてしまう。メメントス達成とか忘れがち。しかも渋谷や新宿や秋葉原にいてややこしい。夜の新宿とか、よく突っ立ってられるな。リュージでさえ異世界連れてかれたらしいのに。あいつ気弱ないじられキャラという設定なのに変な所メンタル強い。


前周では一切コープしなかった春ちゃんをすすめます。どういう訳か春ちゃんはコープ進めなくても強い。銃ばんばん撃たせるといい。クリティカル時のブチギレ顔も好きだ。
春ちゃんは仲良くなると野菜を作ってくれます。それが強力。マスターのコーヒー&カレーを超える回復力。マスター、野菜を批評してる場合かね。いや回復力の話だけども。
ふと思ったんだけど春ちゃんの婚約者はメメントスにいないのか。奥村社長ついでにやっといた方がいいと思うんだけど。でも法は触れてないのか。女子高生婚約者に興奮したりしてるけど親に婚約として話通してる訳だし。妾にするのはよくないからとしてもそんなん言い出したら主人公も改心対象になっちゃうし。
でもチート行為する奴を改心はするんだな。DAIGOっぽいプロゲーマーのが悪質と思うんだがそっちは改心しない不思議。


双葉コープはかわいい。あとすごく便利。ポジションハックやべえ。双葉の妹力はかなり高くてこれは付き合えないと思ったけど結局付き合ってしまった。「きいてきいて」と「ねえねえ」がかわいすぎる。
双葉、妹力高いんだよな。まこちゃんだって妹なのに双葉の前では姉っぽくなってしまうほど。

裏ボスも倒す。これ最後のほう倒せないんじゃないか?と思ったので十二月前半に倒しときかった。しかしレベルないときついんだよ。
まあたとえ低レベルでもヨシツネさえあればなんとかいける。あと絆マックスの仲間たちも。

このノリで刈り取る者も倒しレベル上げ。大事なのは即死対策である。
そしてすっごいペルソナを作ってゲームクリアです。今度は高難易度でやりたい。