積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

新作で乙女ゲームについて考える。

新作です。
乙女ゲーム失格
メクる版→http://mecuru.jp/novel/26728
カクヨム版→https://kakuyomu.jp/works/1177354054887094442
乙女ゲームの不人気キャラが集められた世界で、攻略対象が人気が出るようにする救世主として異世界召喚された話。

 


一応異世界転移の逆ハーレムものです。でも恋愛は気にせず軽い気持ちで読んでほしいです。乙女ゲームの知識はある方がいいかもしれない。わからない人のための説明はあまりないのでそのうちにモルにやらせる。
メクる版もカクヨム版も変わりないです。ただしメクるは章ごと、カクヨムはページごとの更新なのでカクヨムは早い。

前に『勇者がラブホ町にいた。』について書いた時に、魅力的なキャラについて考えました。それとは逆に魅力的でないキャラとそれをどうにかする方法について考えてたらこんな話ができました。できたのほんと早かった。おかげで誤字脱字多くて未だに修正してる。
あとはーとふる彼氏を見て乙女ゲーム欲高まってきたので。あっさり軽い雰囲気で重い話題を取り扱うのも良さそうだなと。


そもそもギャルゲー乙女ゲームは美男美女が悩みを抱えていて、だから興味を惹かれるんですよね。
で、
ギャルゲーはその悩みを受け入れる。
乙女ゲーはその悩みを解決する。
という形に分かれがちです。これはなんでかというと、ギャルゲは『この娘の悩みも受け入れる俺カッケー』とするためです。乙女ゲは『悩みが解決する私達カッケー』とするためです。多分。

普段乙女ゲやってる人はギャルゲで『ヒロインがトラウマ抱えたままなのにここで終わるの??』と、おもったりする。
逆にギャルゲやってる人は乙女ゲで『本筋の問題解決したのにこれから個人の問題解決するの??』とおもったりする。私はそうだった。
そんなですから、乙女ゲームといえば問題解決が大事として、問題がやばすぎて萌えるどころじゃない乙女ゲームというのを考えました。
普通の乙女ゲームの問題といえば人間不信とか家庭内の不和とかなんです。ヒロイン(女子高生とか)でも根気さえあればなんとかできる問題です。でもその根気すら出せない問題にしようと思ってます。


ヒロインは誰でも感情移入しやすいように、女子高生の皮をかぶった記憶喪失だけどよくしゃべる子。おともはポメラニアンに羽が生えたような妖精。攻略対象は残念なイケメン達でできたら逆ハーレムにしたい。けど残念な連中でどこまでできるかです。