積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

FF15感想1

FF15します。チャラついた男四人が旅をする見た目ではまったく興味持てなかったし、むしろ避けた方がいいゲー厶な気がしていたのですが、主人公には婚約者がいていい感じであると聞いて興味湧いてプレイ。進めて難ある出来だったら釣りと料理だけはして終わらせる。

 

それにしてもパッケージ版でも始めるまでに時間がかかりますね。アップデートとかで時間かかる。これダウンロード版だとどんだけかかるの。
そういや体験版もダウンロードしていたのですが(そしてデータ引き継ぎないようなので遊ばず放置していたのですが)それも時間かかった。
最近のFFしてないから大作に慣れてないもんな……実は13も積んでる。好きなのは9。一番長く遊んだのは零式。最後に遊んだのはアーカイブスの6だった。


まずはチュートリアルカーバンクル的な不思議生物に色々と教えてもらいます。□で避けて○で攻撃して△でワープ必殺技みたいなかんじか。決まったらかっこいいんだろうな。まあ私が操作するとグダグダなんだろうけどね。
主人公は武器を四つは装備できて自在に出せるしワープもできるとのこと。恵まれておる。いや、王子でちゃんと若くてイケメンってだけでも恵まれてんだけどさ。

 

開始までロード時間が結構かかった。まぁでも最近のゲームにしてはだし、その分画面切り替えは少ないだろうし。昔のゲームに慣れた人には平気だろう。
ムービー、これ実写じゃない?ってくらいのレベルだった。PS3画面見たときにも同じ事言ってたけど。陛下のヒゲやシワや透けた血管までが細かくよく見えるなあ。
グラディオラスが『陛下の前でくらいびしっとしろ』みたいな事言うけど、前ボタン全開の半裸の人には言われたくはねーわ……まぁ陛下っていっても友達のお父さん的感覚なのかな。


結婚式に向かうため旅をするとのことだけど、さっそく車が故障。修理費用を稼ぐために広いマップをうろちょろしておつかいをこなします。こちとら王子だってのに皆よく頼み事する。ゲームの中なのでこれも試練かなんらかのフラグかと思い、無償で嫌な顔もせず働いてますが。
キャンプしたら皆でテントたてたり料理したり道中撮った写真見せてくれたりします。RPGの省略されてる部分が楽しげに描かれてるのは良いな。
そして一泊した時に蓄積していた経験値でレベルアップするらしい。ホテルによっては経験値アップもするらしい。これは寝ないで戦い続けそうだ、と思ったけと夜の野外はやべー敵が出るのでちゃんと休めとのことです。


車直してからはそれに乗って移動してます。お父さんの乗り物らしい。それをかなりカスタムするノクト一行。
なんだかんだで乗り物手に入れて運転すんのって楽しいわな。そういや閃の軌跡2でもバイク乗り回してたし。私貧血持ちだからリアルじゃ絶対運転したいとは思わないけどゲームで体験する分には楽しい。ステレオに音楽めっちゃあるのもいい。
とか思ってたら事故った。対向車線のタンクローリーみたいな車がこちらから見て右側へ曲がるの気づかずつっこんだ。貧血なくても車乗らない方がいいな私……


次の街、というかパーキングエリアに行ったら犬が現れ、主人公と婚約者が幼い頃から交換日記している事が発覚。なんだよお前、オラついた見た目してるくせに。その事実ににまにましてしまう。
細々とクエストをこなしつつ、港街へ。ここではノクトが釣りできます。方向合わせてリール巻くタイプ。連打が必要でなくて良かった。連打タイプの釣りミニゲームはしんどい。ボタンに反応するタイプの方がリアルな釣りっぽいと思う。
ディーノという記者兼アクセ作家にいいように使われる王子。これから船に乗るししばらく戻れないよと聞いて嫌な予感してたら案の定でした。
私が楽しみにしていた要素が大変なことに。しかしじつは○○○○かもしれないし、今は進める事にします。


それから将軍を放置してまたクエストであっちこっち行ってます。しかしいろいろあった後は空から敵が降ってくるんだな。それ自体は別にいいんだが、ぎりぎりな戦闘に乱入されるとすごく困る。
まあ、思ったよりは楽しんでます。FFってしんどいイメージ強くてな。絶対おもしろいのはわかっているが、ダンジョンとかストーリーとかしんどいのでやる気になれない。たいてい何かに追われたりあっち行くなこれはまだするなみたいなストーリーだし。
でも今作はうろちょろしていいとの事でゆるゆるやってる。好きなタイミングで本筋進めていいのって楽しい。楽しみすぎてなかなか次のエリアに行かず、グラディオに俺の妹待たせるなと怒られたのでした。でもチョコボのところ行きたいので妹さんにはまだ待っててもらう。


ベヒーモスを仲間を炎に巻き込みつつ倒してチョコボが乗れるようになりました。しかしレンタル制なんだな。今回車で行けるところまでいって、そこから長い距離を歩くことになるからチョコボは便利。しかしレンタル期間外になって途中で帰られると困る。なのでケチらずずっとレンタルしてるのがいいのかな。一日50ギルだし。
それにしても皆チョコボ好きだな。呼ぶとやけに喜ぶ。声がめっちゃ優しい。チョコボって中世ヨーロッパにおける乗馬的なものだろうか。だったら高貴な人達があれだけ喜んでもおかしくはない……けども、車とかある世界観なのにな。あ、でも何気に皆セレブだから乗馬は嗜んでるのかも。


イリスの妹にやっと会えました。グラディオの妹だと聞いていたからグラディ子までとはいかないものの、セクシー系の大人の女性を想像していたのですが、実際は華奢な元気系少女です。かわいい。かなり年離れた兄弟なのか、グラディオが若いのか。
グラディオは30手前だと思ってたけど23くらいかもしれない。ってまじで23なのかよ……イグニスもそのくらいらしい。この年齢であれだけの料理スキルとかどうなってんだ。普通の台所でだって大変だろうに、キャンプという限られた食材環境で作るの、並のスキルじゃないような。もともと王子のお付きだよね?料理人で幼い頃から弟子入りしてたとかじゃないよね?
ちなみにノクトとプロンプトは20歳。こちらもそうは見えない。まだ十代かと思ってた。欧米の人達って基本老けて見えるもんじゃないのか。さらに言動も幼いしな……王子だからかもしれないが。