積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

FF15感想2

FF15続き。ゆるゆるやるのは楽しいがそろそろ国の人らに申し訳なく思ってきた。国が大変な時に王子一行が釣りやキャンプや料理や写真できゃっきゃしてるもんな。この様子が民に伝わったら炎上ものな気がする。帝国軍から逃げるため観光客のように振る舞っているのだと思いたい。他の人も王子の事情知ってたら頼み事しにくいだろうに、強い心臓してんな。

 

そんなわけで進みます。うさんくさい男、アーデンと一緒に行動です。この男はとにかく怪しく敵か味方かわからない状況。中の人からして裏切りそうなかんじだもんな(ノクトからしても帝国からしても)
しかし車でついてきてとの事で、自分でアーデンの車についていかなきゃならないようです。ずっとイグニスに運転任せてきたのにいきなりノクトが運転。そして曲がり方を忘れて事故る。それでも先に行っちゃうアーデン。ちょっと冷たすぎない?ドライブ誘ったのそっちでしょ。


いろいろあって車を奪われたので、しばらくチョコボ移動です。このゲーム車ないととにかく不便なのでさっさと進めることにします。
車を奪還するときの偵察、プロンプトがいるとすぐバレそうだなと思ってた。プロンプト、声めっちゃ通るし。プロンプトも自覚あるのかあまり喋らなかった。でもとくに声で見つかることなく取り戻せました。雷びりびり。人間関係もびりびり。どういうことだ。
そうしてイリスのもとに行ってまたしばらくイベントが続くようなのでまたクエストこなします。イリスはまたGSで長く待たせることにする。
このゲーム、ファストパスによるロード時間とオートドライブの移動時間がとにかくかかるので、本を読みながらプレイするといいですね。まさに旅行感覚。「ついたぞ」の声でしおり挟んでる。


それらが終わって今度こそイリスと共に出発。五人で乗るとちょっと車が窮屈そうだからグラディオを助手席にした方がいいのでは?ノクトプロンプトイリスならそこまで窮屈じゃなさそうだけど、なんか事情でもあんのかな。
車の運転や料理などするイグニスを、イリスは労うのですが、その様子が母と娘のようでした。男家族がまったく家事しない家のお母さんと嫁にいったけど帰省した娘的な。
ちなみにイリスは戦闘に参加する。基本アイテムで回復だけど。でもグラディオと組んで、帝国兵を必ず殺す技があるらしい。ノクトと攻撃するとモーグリのぬいぐるみでなぐってた。
会話が女子マネみたいな子だ。それにしても女の子がパーティーに一人いるだけで心潤う。いくらメンバーが見目麗しかろうがむさ苦しさは消えないもの。シドニーも遠出するとなかなか会えないし。


さらに出てきたアラネアさんと共に遺跡探索。最大ヒットポイントって瀕死になるたび減るのか。気付かんかった。
プロンプトはシドニーが気になる様子だけどアラネアも気になる模様。気が多いな。まぁ、他メンバーが硬派すぎるだけでプロンプトは普通か。王子は婚約者一筋だし他二人は職務優先なのか表に出さないっぽいもんな。
でもプロンプト、アニメ見るとすごくいいやつだって事がわかる。太ってて根暗だったのにあの体にコミュ力。それらはルーナに頼まれて(?)ノクトのため変わったとか(アニメは本編でちゃんとやってくれよってレベルのエピソードが多い)。
生まれ持った体質体型をなんとかしようってのは死ぬほど努力しなきゃならないってのにすごいな。それだけ頑張れる人なら絶対モテるよ。シドニーはガード硬いから無理げなだけで。


イリスの隠れ家の畑で野菜を作ったらそれを買い取りたいというレストランのオーナーが来ました。にんじん何本かでアイテム交換してくれるようです。しかもその後もずっと畑に待機してくれる。暇なの?(にんじん作るにはいくつかクエストこなさなきゃいけないのにずっと待機してんのか)

 

そこからオルティシエについて、ふらふら観光して、水神と色々あって大変な事になりました。
イグニスが視力を失ったけど、これ治るの?どういう状況で怪我したの?
グラディオもそうだけど、皆見た目とかゲーム進行に響くような怪我したら状況くらい言えよ。エピソードなんちゃらでやるかもしれないけどさ。怪我の理由はあえて語らないのがかっこいいのかもしれないけどさ。
そういうときこそプロンプト(多分おしゃべり)が『あいつ隠してるけどあんな事があったみたい』的な補足やればいいのに。そういうのプレイヤーとしては不満だ。
そんなわけでノクトはグラディオに怒られてもぴんと来ないだろうなと思います。状況のよくわからない仲間の怪我より、目の前で見た親しい人(しかも世界的に必要な人)の死だよ。
まぁ王様になるっていうなら誰が死んでもやるべき事はやれと言いたいのだろうか。


でも目の見えないイグニスを待ちながらダンジョン解くというのはストレスたまる。イグニスは悪くない。仕組みに苛つくんだ。ノクトが一人先行して安全を確保して、イグニスは安全な場所で待機、っての繰り返すのでいいじゃん。そっちのがゲーム性があると思う。仲間でもめるというストーリーのためだろうけど。
先に進みすぎとグラディオとプロンプトに叱られるの、ほんとストレスしかない。
さらにはイグニスが予備電源の柵にひっかかって動けなくなった。バグかな。
グラディオ達、ノクトを叱ってもひっかかったイグニスは助けないのかよ。結局入り口に戻ってやり直した。
イグニスもな、ついてこなくていいと思う。移動だけならまだいいけど、舗装されてない道を歩くし戦闘もあるし。『気を使わないでくれ』とかいうけど、そういう事じゃないんだよ。庇いながら戦う方が厳しいって、イグニスもよくわかってることだろうに。イグニスが実は盲目の剣豪キャラなら気にしないが。
でもノクト一行はインテリが他におらんからな……イグニス来てもらわなあかんのだった。