積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

スマホ・ブラウザゲーム感想いろいろ

ブラウザゲ・ソシャゲについて語ります。私が主にやるのはブラウザゲで何らかの作業をしながらする事が多い。
男女カップルを愛する人間です。BLは苦手というか男女カップルを否定する人が苦手故避けてる。
男性向けは乳揺れやパンツ描写が執拗でなければやる。たまに視界でずっと揺れ続けて酔いそうな乳揺れとか、そのアングルでむりやりパンツ見せなくてもいいだろ的なのがあるじゃないですか。そういうのでなく、好む人だけみれるようなエロスがよいと思う。

 

 

刀剣乱舞(PC・スマホ
前も語ったけど園芸のようなゲーム。課金したからといって一朝一夕で強くはならない。課金はイベントが楽になるくらいで日々の育成が大事。レアは多少有利だけど結局レベルがものいうので、地道な努力が苦でない人ほどハマる。私が唯一続けているゲーム。
乙女ゲでもBLゲでもない。プレイヤーに好意見せる子は結構いる。皆真面目ないい子ばかり。


一血卍傑(PC・スマホ
日本を中心にした神様・妖怪・偉人に子供(?)作らせて戦わすゲーム。最初はアレだったけど最近は色々と行き届いていてたまに遊ぶ。これも課金はそんなにいらない。あれば楽だねレア出やすいね程度。レアは強いが普通にストーリーする分にはいなくても大丈夫。
男女共に麗しいキャラが出てくるが、男女でひっつきそうな二人もいるし、同性同士でひっつきそうな二人もいる。生々しい事を匂わす事を言う奴もいる。でもほとんどのキャラがプレイヤーに対してベタ甘で過保護。


文豪とアルケミスト(PC・スマホ
文豪達を転生させて戦わすゲーム。わりと課金や運が重要。ていうか文豪出ないとすぐ置いてけぼりになる印象。でも色々と行き届いてる点は嫌いじゃない。
どちらかといえばBLっぽい。文豪達はプレイヤーに語りかける事は少なく、生前の共通点ある奴らと仲良くしがち。なので私はもうやってない。


艦隊これくしょん(PC)
説明いらんでしょこれな船擬人化。こんだけ流行ってるなら、とプレイしたがあまりの難易度にくじけた。他ゲーに慣れているといかに自分が甘やかされていたかと気付かされる。例えば課題は事前にやると決めないと達成しないし、キャラロストしそうな場合注意がなかったりする。
でも男子向けゲームって普通にキャラに好き好き言われるのが普通で羨ましくなったゲーム。


あんさんぶるスターズ(PC・スマホ
男子アイドル育成学園もの。とはいえカードを集める程度の育成。最近色んな機能が追加されたとはいえ、基本同じことの繰り返し。でも絵は綺麗なんだ。衣装もアイドルゲーの中ではかなりおしゃれな部類なんだ(大抵の男子アイドル衣装は悲惨になるものなのに、あんスタは色んな衣装が出てきてはかわいい)
課金も必要だけど根気も必要。普通にストーリー楽しむ程度なら無課金でもいける。
あんずという女の子主人公はいるけれど乙女ゲーではないらしい。だったら乙女ゲーマーにおすすめしないでほしい。色々と嫌になってやめた。


ラブライブスクールフェスティバル(スマホ
ラブライブ音ゲー無課金でこんなに遊んでいいのってぐらい遊んでる。マメに課題こなせばガチャも結構できる。
ただし上位ランカーになりたいのなら課金と根気が必要。遊んでる人も多いので。
プレイヤーはアイドル達の手伝いをしている子?という設定で、皆デレてくれる。ミニスカニーソという二次元アイドルのテンプレからよくぞここまでというくらい衣装がある。
μ’s好きな人は今でも楽しめる。私は海未ちゃんと梨子ちゃん推し。ストレートロングの清楚系に弱い。


うたプリシャイニングライブ(スマホ
うたプリ音ゲー。これも無課金でまぁまぁ遊んでられるけど、スクフェスと同じ開発なのにどうしてこうなった。機種合わないと辛いしスクフェスと同時期にイベントやるし。
主人公の存在はほぼない。春歌ちゃんもいない。プリンス達を眺めるだけのゲームになったかんじ。

 

最近やってるのはこのへんです。すぐやめた・サービス終了したゲームは省いてます。しんけん(刀に選ばれた女子で戦うブラウザゲ)とか結構やってたんだけど、終了して結局また遊べるようになるんだろうか。

FGOも気になるけど、男女カプ好きな人間にとって居心地の良い場所ならやりたい。そうでないなら家庭用になるのを待つ。ていうか私はゲームはゲーム機でやりたい人間なので、最初にお金払ってゲームしたい。だから課金するのに抵抗があるし、無課金も時間ばっか取られるようなのはやりたくはない。
とはいえ、スマホゲームの毎週のように新しい事があるのは羨ましいです。