積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

健康の話

微熱と吐き気やばくてぜんぜんゲームできてないです。
前にも言ったけど、しんどい時にはちょっとした乳揺れ(なんかのゲー厶のバナー広告)が視界に入るだけで酔う。揺れが増幅するというか。普段はグラビティデイズしてても酔わないんだけどな。
そんな不調から階段から落っこちた。その痛みで悶えてるうちに貧血起こす。生きてるし骨は大丈夫だけどいろんなところ痛くて寝るのも座るのも痛い。来世はパンダに生まれ変わりたい。パンダは腰骨強いらしい。

 


そんな微熱吐き気の原因は疲労なのかPMSなのか。数年前はしょっちゅう微熱〜高熱を出してたけど結局医者にかかっても原因はわからず。最近ないと思っていたらこれだよ。
しかし私もへんてこな体質だからな。過去、別件(心臓)で医者に『普通なら動ける状態じゃない』とか言われてたのに動いてたし学校行って体育もしてたし。なんか『この象も倒れるほどの毒を食らってまだ動けるというのか?!』みたいな言われ方してたからよほどへんてこ体質なんだろう。
でもそんな体質だからちょくちょく不調が来ても当然なのかも。未だに自分の体がわからない。


そんな訳で解決は望めなそうにないので栄養について考えます。
私は好き嫌いはないほうです。うなぎとかうにとかいくらとかが苦手だけど、バイト先のご飯で克服できた。高級食材が苦手だと誰も偏食治そうとしないんだよね。
アレルギーも今のところはない。ただ食べれなくはないけど体質的に量食べたくないものは結構あります。餅と牛乳は胃もたれするし、サバはむくむし、アセロラは倒れるし、唐辛子系は肌に悪いしで、食べられなくもないけど避けたい。
でも結局は偏食よりも食べる量が大事で、量を食べられないから色々不調なんだと思う。量食べる事ができるってのは才能だよ。


そもそもガリガリは食べられないからガリガリです。太っている人は消化吸収できるエネルギーをもってるからたくさん食べたくなるけど、痩せてる人は消化吸収に使えるエネルギーすらもってないから太れず食べられない状況が続くのです。その事を理解していない人が多すぎる。
例えば私が太ってる人に「食べなければやせるよ」って言ったら炎上するだろうに、太っている人は「食べれば太れるよ」って言って当然なのはおかしい。痩せてる人はそれを指摘していいみたいな風潮もおかしい。っていうか、人の外見的特徴を悪意から指摘しない世の中であってほしい。
ガリガリは少し前に流行ったぶつかり男にはあまり遭わないけど(多分ぶつかり男はやわらかい人にぶつかりたい&やるなら大怪我させるつもりのやつが来るかんじ)、ムーミンのような体型の女の人にはよくぶつかられます。二人組以上でお友達もムーミンで謝らずくすくす笑ってるからわざとだとわかる。
こんなこと言ったって反感買うだけだし、ムーミンの悪質タックルよりぶつかり男のほうが数多く厄介だから普段言わないようにしてるけどさ。
血の気の多いムーミン達には献血をおすすめしたいな。献血は太ってなきゃできないし、食欲すごい人は抑えられるかもしれないし感謝される。なにより私にはできないことなので「私は献血行ったよ」というマウントとってくれて全然かまわない。
そんな事情なので太れるものなら太りたい。


しかしガリガリが太る方法・栄養を摂る方法はそうないです。世の中成功率はともかくとして痩せる方法はたくさんあるというのに。
ググると同じような事を愚痴ってる人が多いこと。多分テレビや雑誌で太る方法をやったらクレームが来るのだろう。
そんな情報の中、見つけ出したのがエビオスと豆乳などです。


エビオスは胃薬兼栄養剤です。一日十錠✕3。胃弱のことをほんとにわかってんのか?という量ですが、最初は少なめで慣らしていくといいかも。体重少ない人は市販薬は少なめの方がいいと思うし。私は6錠にしてる。
インスタ映えするという売り文句の小瓶に詰め替えていますがエビオス自体がインスタ映えしない。灰褐色の錠剤なので。匂いは慣れないとウェってかんじ。
かれこれ一年は飲んでますが、胃の調子は良くなってます。こってりしたものを食べたあとの胃もたれ回数は確実に減ってる。
貧血は起こさなくなったわけではないけども、回復時間は早くなりました。倒れるのは倒れるけど、三十秒は起き上がれないところが十秒で済むレベル。普通の人ならかなり効くんじゃないかと思う。
お値段も2000錠で1500円くらい。普通の胃薬やサプリに比べれば安い。
プロテインも試そうとしたけど虚弱は絶対胃腸に合わないので、アミノ酸が入ってるエビオスが良いです。


養命酒も試した事がある。けど私その頃はしょっちゅう熱出してたし、当時も貧血で倒れて手足アザだらけだったので飲めない日のが多かった。養命酒は血行よくするものなので怪我してる時は飲まない方がいいとのこと。
でも確かに体の血行は良かったし、眠りの質が良くなった。きっつい味だけどコーラで割るとおいしい。


豆乳も良いです。思えば一番元気だった頃は豆乳を水代わりに飲んでいた時だった。本来飲み過ぎちゃダメなものだけど。
ガリガリは牛乳で胃もたれするから豆乳がよい。ほんとは豆っぽい味のが健康的に効きがいいそうですが、おいしくないと続けられないのでジュースっぽいのを選択。キッコーマンの紅茶か麦芽コーヒーが好きだな。
以前『これだけ体にいい豆乳をスイーツにしたらもっと体にいいに違いない!』と豆乳を寒天で固めてみたら『これちょっと甘い豆腐や……』ってなった。


あとはヨーグルトや乳酸菌。いろんな菌をとるのがいいそうなのでLなんちゃらとか新しい数字を見つけ次第買う。元が牛乳ではあるけど、ヨーグルトは胃もたれはそんなにしない。果物入ってて小分けになってるのが好きで、プレーンは食べ切れないサイズのが多いから無理。


ちなみに運動は骨盤ストレッチ・肩甲骨剥がししてからスクワット10〜25回、浅め腹筋30回、プランク30秒のワンセットを豆乳など飲んだらしてる。ただし調子のいいときだけ。今は階段にやられた傷が癒えてないのでやってない。心臓悪いから無理のない範囲で下半身を鍛えてカバーしたいので上半身はあまりしてない。
太らない人ってのは大抵が筋肉もつきにくいもんです。それじゃ筋トレは無意味な行動ではないかと思いつつも、脂肪がないため成果が見えやすい。一人で割れつつある腹筋見てにやついてます。筋肉は裏切らないとはこういうことかと思う。

腹筋見ながらこれからも頑張る事にする。