積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

マイナーゲーム

マイナーなゲームばかりやってます。
よくある話、『へぇ〜ゲーム好きなの?何が好きなの?いやオレもゲーム詳しいから絶対知ってるって!』と言われたので仕方なく答えたら『は?』みたくされるのが一番困る。軌跡やグラビティデイズも知らないのか。そしてなんで私が空気読めない奴みたいな反応をするのか。
こういうの趣味の分野ではよくある話だけど、詳しいと自称するからには知らなくても『へぇそういうのがあるんだ〜』くらいにはしてほしい。もしくはこちらが答えにくそうにしていたら察してほしい。
そんなわけであえて誰も知らないような、しかし面白いマイナーゲームについて語ろうと思います。階段で痛めた腰もほぼ治ってきたし。

 

俺の料理(PS。今はPS3用でアーカイブスあったはず。)
コントローラーのアナログスティックを動かして手際よく料理をするという新しすぎるアクションです。オーバークックがこれだけ流行ってるなら俺の料理もいけるはず。
ステージごとに作る料理があり、ラーメン屋ならビールとラーメン、ファーストフード店ならバーガーポテトジュースがあります。そのうちラーメンスープなどまとめられる作業はまとめられて、それをうまく利用するゲームです。たまにお邪魔にGとかでるけどGは姿をみせないようにもできるという心遣いが素晴らしい。これは十五年以上前の作品で、殺虫剤は最近やっとパッケージからGを排除しだしたくらいなのに。


チョコボレーシング(PS)
チョコボのキャラ達と魔法を使ったレースもの。マリカーがこれだけ流行っているなら(以下略)と思ったのに全然流行ってないのな……
チョコボはローラースケート、モーグリは自転車というようにレースをするのですが魔石などで妨害します。ファイアの魔石を集めてファイラ→ファイガにしていくような。
ファンシーな世界に場違いな感じだけどゲストにスコールさん(FF8)も出てたような。


Twelve〜戦国封神伝〜(PSP
簡単に言えば境界線上のサモンナイト。和風で武将っぽい名前のキャラが十二支の武器で戦うSRPG
境界線上のホライゾンいけるひとなら楽しめるゲーム。きっとものすごいボリュームがあったけどだいぶはしょったんだろうなぁ〜という内容。
難易度は簡単かと。倒す→経験値ゲット→撤退を繰り返すだけで強くなれるし、ボス戦でもそれができてしまうので。
男女主人公で恋愛はそれほどだけど各キャラと仲良くなれます。夜会話ならぬ軍師会話があるので。


ヴィーナス&ブレイブス(リメイクがPSP?)
予言で百年後に魔物来るから不老不死の主人公と普通の人達が騎士団を組んで百年かけてその準備をするRPG
パーティは七人でジョブとその配置、ローテーションのタイミングが重要なゲームです。このジョブはここにいないと攻撃できない、このジョブはこのマスにいるキャラを守る、などあるので。
主人公は不老不死だからずっといるし主力だけと、仲間は年齢により引退したりします。同じ団内で恋愛してできたこどもが、数年後に団に入ったりします。百年かかってるので。俺屍ほどではないけどそういう育成要素もある。
リメイク版はクリア後にテイルズの人達が出るモードもあります。残念ながら私はそこまで遊べてませんが、クリアはできました。もう一度遊びたいけどボスがきつくて仕方ないゲームです。酒場でいい仲間雇えないとやばい。

 

アヴァロンコード(DS)
預言書をテーマにしたアクションRPG。預言書に書き込んでいる内容を変えることで、自分を強化したり敵を弱体化させたりできるゲーム。
これも男女主人公で親密度などがあります。複数と付き合ったり妖精さんとも恋愛できる。可愛らしい絵柄に対して男女関係がフリーダム。
私が買った時で500円だった。こんなに遊べたのにこの値段の扱いなのが不思議だった。


パレドゥレーヌ(PC・PS2)
領地経営乙女ゲーム。両親を亡くしたお姫様が王位継承でもめてて、各領地の領主の票で決める事になる話。
主人公の姫は騎士を雇って領主を武力で屈服させたり、賄賂や工作したり、敵対勢力を暗殺したりできるのです。
すごいのは攻略対象の多さ。声がある攻略対象は六人ぐらいですが、声がない攻略対象がかなりいてバラエティ豊か。1クラス分はいる攻略対象。そのぶん内容は薄いけど、その心意気やよし。
ちなみに高難度はクリアできなかった。騎士が雇われてくれない。


ファブスタイル(DS)
ファッション乙女ゲーム?どちらかといえば大人向けです。主人公は大学に通いながらお店を経営するゲーム。幼馴染とかモデルとかと恋愛もできる。絵柄はリアル寄り。
試験問題など暗記要素が多く女児向けではない気が。わがままファッションガールズモードシリーズより服は少なく自由もなく難しいゲーム。ファッション楽しみたいならガルモやったほうがいいと思うし、恋愛したいなら乙女ゲーやったほうがいいと思う。でも目の付け所は悪くないので続編作ってほしい。
ファッション乙女ゲーってそんなないわけだし、デザインや経営の知識も身につく大人向けゲームとしてやっていってほしい。


以上です。マイナーかどうかは『私の周りで名前を聞かない事』を基準にしてます。
結構記憶曖昧だし、起動できないものもあるし、マイナーゲーム故に情報追うのも大変なので間違ってる箇所もあるかもしれません。
でもこれだけ記憶に残ってるのは良いゲーム。