積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

新作と創作内殺人事件

新作できました。
『地獄森善の災厄』
http://mecuru.jp/novel/27625←メクる版
https://kakuyomu.jp/works/1177354054888084330カクヨム
天才高校生がアプリ作ったけど、そのアプリのせいで殺人事件が起きてしまって警察に嫌味言われてむかつくから警察より先に事件解決してやろうぜーとなる話です。
一応は推理もののつもりだけど書くのが私だからトリックとかはそんなに。知識がなくてもわかる事です。

 

 

結構前に書いてたのですが、色々とあって更新は今になってしまいました。前のブログで書いた事ですが、子供がひどい目にあう話が苦手で、なのにこのお話は未成年が二人も死んでるので。これはよろしくない。
でも逆に考えてみたんです。誰なら創作内で死んでいいのかって。そう考えると思い浮かぶのはおっさんですかね。子供ほど未来はないし、老人や女性ほど弱いわけでない。おまけに誰もかばう人がいない。そうしておっさんが可哀想だと改めて思うので、キリがないと考えるようになりました。ふっきれたのです。
あと小説を公開するか迷って寝かせておいては、現実で似た事件が起きたら絶対公開できなくなるでしょうから。単純に不謹慎だし『リアルの事件パクった』なんて絶対思われたくない。『あの話パクった』と言われる方がマシ。
だから今こそ公開しました。前に勇者の話書いた時に調べたりボツにしたネタの応用でもありますし。それを思うとやっぱり出しときたい。


話の中心は犯罪告発アプリ。実在、しないよな……?
地域の掲示板の、不審者情報がまとまってるやつだと思ってくれれば。無課金なら一ヶ所分の情報が見えて、課金したら二ヶ所以上閲覧可能になる。子供を持つお母さんや若い女の子には好評。
でも不審者情報だけじゃなくて、一般の感覚で言えば犯罪になるレベルの学校内のいじめや会社のバワハラも取り扱われているし、嘘もあるかもしれないし、それを見て好き勝手に叩く人もいるしで、賛否両論あるようなかんじです。


メインキャラ二人はとにかく読みにくい名前にしました。多分実在しないと思う名字。インパクトほしかったのと、事件ものなのでリアルの人と名前かぶりたくなかったので。善と瑠璃とだけ覚えてていただければいいです。
片方はフリーダム美少年。タイトルになるし推理する方。
もう片方は地味に振る舞う少女。語り部で助手的な方。
色々と設定は考えていますが、一つの事件だけかも。なんか続きそうな設定ですけどね。
私はこういう付き合ってはいないけど恩があってお互いそばにいるという男女が好きなのです。


推理としてのクオリティはあまり求めてはいけません。現代日本っぽい事件が書きたかったわけだけど、現代日本設定で推理物するのは難しい。防犯カメラめっちゃあるし、痴漢で手のひらからの衣服の繊維とか衣服から指紋がとれる時代らしいし。こんな中で素人が警察以上の仕事ぶりを発揮させるのはよほど特殊な事件でないと無理です。
でも『ほっといてもそのうち警察が犯人見つけられるだろうけど、賢い人ならそれより早くなら見つけられるかも』というスタンスでやってます。警察を呼んで来る前に解決するとか。トリックよりもタイム勝負で行こうと決めた。
あとは電話線切られた山荘とか、嵐で船が出せない島とか、警察呼べない状況下でやるしかないですね。
その状況もいつかは科学の進歩によりなんとかなるかもしれないけど。そうなると警察呼ぶとまずい事情のある人達だけで事件に巻き込まれるしかない。