積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

シヴィライゼーション2感想②

シヴィ2、現在アレクサンドロスでやってます。こちらは土地もいいかんじにゲットできて都市をたっぷり作る。銀行エンド目指したい。多分都市作ってゴールドを生み出すようにすれば早いんだと思う。

 

まぁね、エンディング行こうとすると猛攻撃くらうよね。お前これで勝つ気だったのかという戦力で攻めてくる敵国。こちらも建物作るのに忙しく、兵士はあまり作ってはいないけど。しかしこちらには長距離砲などボーナスでもらえる兵がやたらとあって、それで十分戦えるのでした。
結局兵隊って何が強いんだろうな。中盤以降作りやすく動かしやすい騎士軍団とか、拠点あれば飛行機軍団か、機動力気にしないならライフル兵かな。
もっとすごそうな兵種はあるけど、そこまで強い敵も存在しないような。まだ難度3だからそう感じてしまうのか。
世界銀行を時間がかかりましたが完成させクリア。他が暇すぎて世界遺産作りまくっちゃったよ。もはやなんの国かもわからぬ。
このゲーム一番楽しいのは最初ですね。有る程度育てば大抵の事はクリアしてしまう。もう少し難易度上げるか。それかもっと素早いクリアを目指すべきなのか。
文化上げまくって国連作って終わり。だいぶスムーズになってきた。1プレイは二時間ぐらいで終わるようだ。


ビスマルク。これはめっちゃ軍事に強いのでがんがん攻め込む事にします。
国境近くの国で兵舎を作りひたすら量産。しかしどういうわけか突然現れたパンツァーという戦車が無双して戦争があっというまに終わりました。ドイツ限定の兵種らしい。強いしめっちゃ機動力ある。


次はロシアのエカテリーナ。これは最初から土地が見えていて計画が立てやすいです。わりとすぐにコサックという騎馬の進化したような兵種が出ますし。それが序盤つよい。それならコサックはさっきのパンツァーぐらい強いのでは?と調子のってエジプトに攻め込んだらぼこぼこにされた。

 難易度3なのもきつい原因かもしれない。この難易度、敵が賢いってわけじゃないけど、『これいけるだろ』って戦いで負ける気がする。蛮族にベテラン戦士が負けたりした。そもそも難易度3だと蛮族に2ダメージは食らうが、難易度2だと1ダメージ。難易度1ならノーダメなかんじ。難易度3は勝率が悪くなるように設定されてるのか?と思ったらいじめかってくらい四カ国に攻めいられた。こいつら裏でつるんでんの?
やりなおして外交してテクノロジーを買いまくり戦争はなるべく避ける。外交コマンドを忘れていた。そして文化クリア。


次は毛沢東。これは人口を増やしやすいようです。開拓民は人口ないとできないし、街作んないと不利ですからね。そして宇宙に行きました。
この辺りから生産都市と科学都市を考えて街作り始める。基本は海(開発、ゴールド)と草原(人口)と森(生産)のバランスいいところに都市を作ってて、普段はそれでいいらしい。けど余裕できたらどっちかに特化した都市を作るといいかんじですね。森や山に囲まれた都市で生産に専念したり、海に囲まれた都市で科学かお金に専念したり。海から陸に攻め込むのは大変なようなので、攻め込まれないような島に作るといいのだろうな。増えにくいものはあるけども、特化だから仕方ないと割り切れる。
あと都市画面で開発とお金を切り替えればいいということにやっと気付く。これしないとお金がまったく入らない。今思うとよく銀行エンドクリアできたな。


そろそろ日本もやっとこうと信長もプレイ。なにげに日本キャラは多く三人も居ます。
ここで国ごとに決まった文化遺産も建ててクリアするとトロフィーあることに気付く。私はトロフィーはやれる範囲でしか集めないタイプだけど、このゲームはトロフィーでアンロックする要素もある。日本キャラは姫路城で武力クリアが条件らしい。まぁ日本はバランスいい国なので楽勝。


次はアメリカのリンカーン。これは宇宙エンドでしかも早めに作るとトロフィーあるとの事てそれを取る。
しかし高難度プレイは序盤がとにかくきつくくじけてきました。初期の立地も大事です。これが敵の首都に近いと大変。あと文化に苦戦をしいられる。最近は寝返りされそうになったら都市を捨ててる。そしてすぐ奪い返す。それが楽だと気付いてしまった(戦争している時限定だけど)。住民からしたら大変だろうけど裏切ったのはそっちなので仕方ない。


シナリオもやってみる。フン族が襲撃してくるってやつ。たしかに蛮族が強いし攻めてくる事も多い。しかしそれだけで普通にクリアするとのことらしい。ちょっと特殊な条件のあるランダムマップってことか。
まぁあきてきたら楽しいかもしれないけど基本はランダムマップと同じ。しかしトロフィーなどはない。

 

まだまだ遊んでるけど感想まとめ。
システムを察する事ができる人はめっちゃ楽しいゲームかと思います。とにかく説明がない。初めて遊ぶ人には親切ではないので、プレイしてて気付くか、攻略サイト見るしかない。
でもやってみるとすごくハマる。説明がない故に自分で探すのが楽しいのかも。一つの国でも四種のエンディングがあるようなものだし。シナリオもあるし世界の設定もできるらしく盛りだくさん。
1プレイもニ時間くらいあれば終わります。ハマるとやめ時がわからなくなって結局一気にクリアしてしまうくらいです。
世界史の知識はまったく必要ないです。地理も必要ない。ランダムマップで適当に配置されてるので。
でも知ってたらおもしろいと思う事もあるかも。文明、指導者の特色とか。まぁゲーム内で学習できる範囲で十分です。ウィキペディア的なものもあるので、暇だと読んでみたら面白いと思う。
難易度は国王(3)レベルくらいならなんとか。4は運が良ければ。都市をたくさん作って国境では兵隊を作ればいけます。クリア方法も四つはあるわけだし。
天帝(5)は無理そう。でもこのゲーム大事なのはスタート時の立地です。島国で始まると出遅れますが敵に攻め込まれにくい。ガンジーがお隣さんだとすぐ攻めてくるし、敵国2つ以上とぶつかる土地だと二国で攻めてくる。そのくせ敵同士で潰しあいだとか、プレイヤーに都合のいい事はあまりない。
まぁ、チュートリアルしただけでまったくわかっていない私でも色々と学習しながら酋長(1)レベルはクリアできた。
あとは、エンディング条件とその方法さえ知っておけぱなんとかなるかと。
制覇→テクノロジーで強い兵を軍団にして攻める。ぶんどるのは首都だけでいい。
テクノロジー→海辺に都市を作りつつ生産力ある都市にする。
経済→基本はテクノロジー勝利と同じやり方だけど、切り替えを忘れないようにする。
文化→都市をつなげつつ人口を気にして寺院大聖堂世界遺産
このへん押さえとけばなんとか。あとは指導者の固有スキルとか国の固有兵種とかあって向き不向きがあるかんじです。まぁ一番有利なのは人口や都市増やしやすい国ですね