積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

ファイアーエムブレム覚醒感想

男女カプに飢えていたためファイアーエムブレム覚醒やりました。もう何度クリアしたかわからないゲームです。これはFEシリーズにしてはまだ簡単なところが好き。
FEはそんなやってないけどこれと聖魔が好きですね。聖魔は主人公が王族の兄妹で妹姫編はいきなり国を追われてイケメン騎士と逃げるところが大河系少女漫画感がある。
聖戦も好きだけどゲームはできず漫画しか知らない。漫画は色んな意味ですごい。

 


まずは主人公であるルフレを作成。私は普通体型でポニテ銀髪一人称『私』のルフレが好きだけど、今回はショートカット?ボブ?でいきます。
難易度はハードでカジュアルモード。ルナティックは一度やってみたけど序盤で詰まった。あれは運が良ければクリアできる詰将棋だと思う。私には無理だ。
そもそもSRPGは好きだけど、得意と言うわけではない。いきあたりばったりが多いので。


ストーリーは隣のろくでもない国に絡まれて色んな事に巻き込まれていく話。そのうちに未来から自軍夫婦の子供が戦える状態でやってきて参戦する。これが覚醒の良いところです。
自軍でカップルが確定した途端に子供が成長した姿でやってくるんです。カップル皆一人は確実に生んでる。まぁ聖戦キャラは限られた期間内にほぼ男女一人ずつ生んでるそうだから、それに比べたらそこまでミラクルではないなとすら思えますが。
女子キャラも妊娠初期や産後であっても戦争に巻き込まれるのは大変そうだから、いっそこれだけショートカットしていいかもしれない。西洋の人らは日本人に比べてお産のダメージが軽い(?)らしいけど、それでも戦争やってるのはしんどそう。大人になってからフィクションでも心配するようになってしまった。


さて主人公のルフレを誰とひっつけようかと考えます。ルフレは異性なら誰とでも結婚できるけど、子供世代と結婚させるのは抵抗ある。年齢的に大丈夫なのだろうけどいいシーンで親の顔ちらつきそうで。
なので今までのプレイでまったく触れなかったリベラにしようかと思います。めっちゃ美人♂なバトルモンクです。
リベラ、確かリズやソワレとは見た目カプ萌えして結婚させてたけど、ルフレとはまったく隣接してなかったんですよね。そもそもバトルモンクって半端なイメージがあるし、最初から上級職というキャラは伸びなさそうなので使った記憶があまりない。でも前線にまではいかないにしても守らなくていい・一撃で死なない回復役ってのはありがたいのかもしれない。
ルフレ♀はとくに何もしていなかったりするとクロムと結婚する可能性が高いのでそのへん気をつけつつ。ある時期までにクロムと一番親密度高い女子は結婚してしまうので、そんなん初期からクロムと戦ってるルフレ♀が仲良くなるに決まってる。いや、クロムとひっついたら最強な子供できるしストーリー的にもおいしいんだろうけど、なんかクロムとルフレは戦友って感じが強くて、あまり結婚させる気になれない。でもルフレの子供はクロムの子供と結婚して欲しいとは思う。
なのでクロムにはちゃんとスミアとひっついてもらうことにします。これも好きなカップル。そもそもスミアって本編でかなりクロム相手に優遇されてますよね。燃料が多い。


そんなわけで子作りのためにカップルを鍛えているのですが、ハードモードきっついです。フリーバトルがなかなか発生しないし発生させるアイテムも高い。そしてザコでも全滅しかねない強さ。増援が速攻で動くというのもやばいですね。そんななので補欠を鍛える余裕はないし、武器も貧しく使い回す。アイテム拾える事を常に期待してます。ドニはせっかく仲間にしてもほったらかしです。
そんななか意外に使えるとおもったのがダグエルのベルベットです。変身の石がなくなるとどうしようもないからと放置する事が多かったのですが、素早いしなにかとバランスがいい。
普段は使わないカラムも使ってます。私は素早さ重視でスタメン決めてますが、壁役というのも使ってみたらよかったので。いつも盗賊とかすばやく避けまくるキャラを前線に置いて、仕留めず削るだけで敵をおびき寄せてたんですよね。敵を倒しまくったが故に細かなダメージが蓄積されることがなくダメージ自体防げるので。しかしアーマー系はノーダメージになる事が多いので、魔法使いやアーマーキラーさえなければいいかんじ。万が一それらが出てきてもHPの高さでなんとかなる。


そんな訳で戦う回数少なく少数精鋭でなんとかやってますが、大陸渡ったあたりから厳しくなってきました。こちらのダメージが低いし攻撃受けまくるしで辛い。とくにこのへんは敵が多く増援もえげつないですからね。
しかしやっとこさ大事に育ててきたドニが傭兵になったので無双してます。槍から剣になったというのに、青銅の剣しか使えないというのに鬼つよい。これでレベル1なんだもんな。
そろそろ子供たちを加入させたいけど、まだ親のスキル育っていない今、ドニは救世主です。もうドニはラノベ主人公です。


夫婦を作ってて萌えた話でも。
ルフレとリベラはすごく王道でした。絵が得意だったのかリベラ。そして乙女ゲーかと思った。覚醒男子は対ルフレだと乙女ゲーに近いものがあるけども。
一番良かったのはティアモとリヒト。なんでもそつなくこなすけど肝心なものが手に入らないおねえさんと生意気寄りなショタは良い。しかもおねえさん側が年上か同世代に片思いしてるってのはなお良い。前にも言ったけど、年の差恋愛は年下側がグイグイ行って、年上側がそれにふりまわされるかかわすのがよい。しかも年上側は異性には困ることはないスペックなのがいいのです。あと娘のセレナが超絶かわいくてそれに振り回される父親もいいんだ。
ドニとセルジュもそれに近いものがある。ドニ、実際幼いのか、幼く見えるのかは知らないが。でもセルジュよりは若いはず。
ガイアはオリヴィエと。すると息子の見た目がすっごくチャラい。しかしそれがいい。子世代って皆真面目そうな顔してるんだから一人くらいチャラくていい。環境のせいもあるんだし。


ペガサスナイト達がトドメさしたらもう一回行動できるようになるスキルを覚えるとかなり楽になります。職もいくつか経験させるくらいになると楽になります。ただ楽にし過ぎると途端につまらなくなります。なのでたまに弱い子を連れてきて守りつつレベル上げもしておく。子供世代カプはルフレ関連以外はほぼ制覇してしまった。


いろいろとあって完結。今回もいいカップル作れました。ゲームはもちろん楽しいけど、男女カップル好きにはほんとうにいいゲームで、それ目当てにたまにやると楽しい。結婚できるし子供もいきなり現れます。推しカップルには幸せな家庭築いてほしいもんな。
FE、難しげなシミュレーションだし死んだらおしまいなイメージあるけど、これは簡単な方なのでまだやってない人にはおすすめです。こういうカップル乱立系とか好きな人はぜひ。カップル乱立系というと、暗殺教室とかフルバとかかな。空の軌跡もそうだと思うしテイルズもたまに?それらはある程度固定カップルだけど、これは好きにひっつけられるのが良いところ。
私は権力とコミュ力があったらお見合いばばあになってたと思うから、こんなゲームがあって本当によかった。