積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

牧場物語 つながる新天地感想③

つな天感想3回目。2階建ての大きなお家を建てたところです。そろそろ結婚できるだろと思ってた真っ赤なお花状態(好感度高?)のレーガに、あっさり告白かわされてつらい。いつになったら告白させてくれるのか。毎日ごはんですよ(のり)プレゼントしてるんだけどな。
大きなお家に一人で住んでるとめっちゃ寂しいです。金持ちキャラが温かい家庭に憧れるのは創作だけの話かと思ってたけど、結構あり得るのかもしれないとゲームで私は知る。

 

と、思いながら残り体力やべーからレストランで回復してもらおうとしたら、なぜかレーガからの告白イベントが始まりました。好感度高くてプレゼントしまくって指輪を持ってると逆告白されるんです。でもつい最近にこっちの告白かわしてたやん?なんで急に、とどんな告白されたのか頭に入りません。体力やべーままだし。告白も大事だけどなんか食わせてやれ。
こちらからの告白の何がいけなかったのか。仕事中だったからいけなかったのかな。と思ったけどレーガだって仕事中だったよねえ。
交際成立後女神ちゃまが結婚のしかたについてレクチャーしてくれました。ギルドマスターといい恋愛関係にも手厚い。少子化対策の一環かな。
女神によると花が真っ赤になったら結婚できるんじゃない?とのこと。もうとっくに結婚できる好感度だったのか。
さらにその後、村人達になぜかレーガと付き合っている事がバレてて祝福されます。つい最近に来たリコリスまで知ってる。田舎って恐ろしいな……
あとプロポーズに必要なアイテムの青い羽根が高い。十五万。指輪より高いのでは。しかも用途不明なアイテムだし。この羽は結婚生活のどこで役に立つのか。
この羽は匠が作るような工芸品?それとも天然でそういう鳥がいて珍しいから?シリーズお約束のシステム的なものだろうけど大人になれば深く考えてしまう。


いろいろとイベントをこなしているのですが、レーガがやたら甘い事を言います。付き合ったことにより乙女ゲーム成分が強化されてる気が。背景もすぐホワンホワンさせる。これはレーガだけなのか、全員そうなのか。
と、思ってたらバレンタイン(みたいなイベント)にてチョコばらまいていたお返しにホワイトデーに皆が返しに来て皆言うことが甘かった。まさかこんなに本命的なお返しの言葉(義理の返しと取れなくもないが)が来るとは思わず義理でチョコばらまいたことを申し訳なく思う。
でもバレンタインはレーガとはまだ付き合ってなかったし、浮気じゃないのよ。玄関でお返しラッシュがあったわけだけど、皆どういう気持ちで待ってたんだろう。


レーガに用途のわからない羽を差し出して求婚してみる。される側でもいいなと思ったけど、告白はされる側だったからプロポーズはする側が良い。ごはんですよ婚が成立。
そしてギルドマスターに報告する。なぜかいるフリッツ。
結婚式は三段階から選べて、かかる費用により衣装や妊娠期間が違うようです。レーガは『結婚できるのならどれでもいいから任せる』とのことです。
待ってミノリだけが支払うの?まぁミノリは常に二百万持ち歩いてる富豪だし、もしかしたら見てないところでレーガも同額払ってるかもしれんけど。
とりあえずメリットがあるので百万コースで行きます。ドレス好きだから洋装を選択(ふつう婿の格好で選ぶ。主人公♀のドレス姿は遠目にしか見えない)。粗品(植木鉢)もあるよ。
結婚すると一緒にごはん食べたりアイテム拾ってくれるようです。結婚するとペットの猫と同じ能力を得られるのか…


まだまだ出産子育てなどいろいろありますがきりないのでここで感想は終わらせる事にしてまとめ。
長くゆるゆる遊べる人なら楽しめるゲームです。もちろん経営は楽しい。けど、もっと楽しい要素は長く遊ばなきゃ出てきません。長時間連続で遊べるようなゲームでもなく、ちょっとだけを何日もかけて続けるようなゲームだし。
でもその楽しい要素が奥の方にたくさんあるので、ずっと遊ぶのが前提の人には楽しいはずです。とりあえず異性とのお付き合いまでゲーム内で二年はかかった(攻略法調べたりもうけ無視するなりしてがんばればもっと早いです)


牧場システムはとくに大きな不満はないです。ちょくちょく不満はあっても続けられないレベルではない。不満よりもすごい点がいっぱいある。
まずアイテム数がすごい。作物だけでなく家具や料理や魚虫など、アイテムがあります。全部を集められる気がしません。
魚はそんな釣れない。下手したら素手の方がよく取れる。
虫はそこいらに蝶やバッタとかカエルがいるので、それらが苦手な人にはきついかも。でもどう森ぼくのなつやすみみたいな、取ると『ひっ!』ってなる虫はいないです。一般的な虫嫌いでも許容できる程度かと。蝶や蜂が無理だと厳しいかも。私は赤いバッタが平気だけど怖い。


恋愛もすごい。恋愛になるとちょっとした一言が付け足されるけどそれがこちらの思っていた以上の内容。婿のクオリティも高い。たいてい女主人公のゲームって男主人公のおまけみたいなものなのにちゃんと作られてる。
これだけ女主人公ですごいのなら男主人公でもすごいのだと思う。

そもそも私が女主人公ゲームやりたいとうるさいのは、声出していかないと公式が『女性ファン獲得のためにBLっぽい要素を足そう!よくわかんないけど女ってホモ好きだからそれすりゃウケるんでしょ?』ってなるからです。
私はそれを求めていないし、腐女子の方もそれ(浅いBL)を求めていないと思うんです。今いる男性ファンも歓迎はしないだろうし、誰も得しない。普通に丁寧に盛りだくさんに、いろんな視点で楽しめるよう作っていれば女性ファンどころか元からいる男性ファンにもウケると思います。いろんな視点の一つの例が女主人公だったらいいなというのが私の希望。
どうしても『ホモが嫌いな女の子はいません!』という言葉のインパクトに勝てないんですよね。実際は男女カプ萌の私もいるしそもそも恋愛ものが嫌いな女性もいるのに、そういう人の意見は負けてしまう。わざわざ言うことじゃないから発信しないのも原因かと思う。だから私は男女主人公ゲームがほしいと日々言っているのです。インパクトで勝てないから数を言うしかない。

そういえばこのつな天、その気になれば女子も男子の格好ができてしまうし、逆もまた有りで、主人公カスタムが自由なのもいいところ。でも結婚相手は最初に選んだ性の異性でないと駄目ではある。このシステムなら『女主人公で男装して疑似BL婚』とか、その逆とかできるんじゃないかな。そういうのを求めてる人にもいいと思う。恋愛以外の村人対応には男女差はほぼないです。


貿易は良いシステムと思うけど序盤と中盤以降が険しい。序盤はシルクロードの国一カ国としか貿易出来なくて、出荷するにはその国が来る日じゃないとだめなんですね。来ない日は出荷できない。町で買い物できても買い取ってくれないから鞄ぱんぱんになるし、同じものでも品質で別アイテム扱いだから倉庫もぱんぱん。中盤からほぼ毎日一カ国は取引できますが、この国と今すぐ取引したいってときに来ないし。
そしてバラの国以降の国はなかなか出てこない。本当に続けなきゃ良さがわからないゲームです。


サファリなど動物はあまり。かわいいけど仲良くなるメリットがそうないと感じましたね。毎日エサ上げて(一部動物はちょうどいい場所に投げて見守らないと食べてくれない)、仲良くなったらアイテムはもらえる。けどそのアイテムは別に珍しいものではない。せめてここでしか手に入らないものだったらと思う。
仲良くなると色違いも出てくるあたり、トロフィー的な要素なのでしょうか。あまり作業とメリットが釣り合っていないというか。サファリ追加の大樹ってので木材600いるのに完成したのはしょぼいし、これがあると動物めっちゃくるというわけでもないし。
でもかわいいのはかわいい。初期にあれだけ逃げられてたアルパカも今では主人公の前では踊ってくれるかわいい。

いや、文句は言いながらも本当に良いゲームでした。ちょくちょくのんびりやりたい気分のときにはぴったりのゲームかと思う。