積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

刀剣乱舞 文久土佐藩感想

(なんでか投稿がうまくいかなかったのでやり直し)
特命調査で今度は文久土佐藩と聞いてまた頑張ってます。ヒーラー白山吉光を被害最小限でゲットしたり最近何かと調子が良いしサイコロも5や6が出る。なんなのこの無駄な運の良さ。死ぬの?
以下ネタバレあるかもしれない男女カップル脳が書いた感想注意。

 

もしかして初期刀一振りごとに特命調査が用意されていて、毎回調査方法が微妙に違うんだろうか、と思うとわくわくです。
聚楽第の時は反復横飛びだった(撃破数稼ぎのこと)。けど、土佐藩は罠を仕掛けて追い詰める倒す的な?なにそれ楽しい。こちらは落とし穴にはまるだけ、というのはもう終わりなのでは。


前回聚楽第にてネタバレについての文句を言ってましたが、今回そのへん配慮されたのか色んな改善点が見られます。一振り目の加入と正体明かすのが早かったりとかすごくありがたい。
映画コナンでもネタバレわざとする人が話題になっていて、『映画見に行くなんて言わなきゃいい』みたいな意見は多いけど、そういう問題ではないと思います。今のSNSの時代、今まで書き込んだ内容でコナンファンかどうかはわかるじゃないですか。映画見に行くなんて書かなくても映画見に行くであろうと予想がつくじゃないですか。そもそも一年すれば地上波初放送するじゃないですか。そういうところを狙ってんじゃないかと思いますよ、悪意からのネタバレする人は。刀剣はコナンほどメジャーではないけど、続けてる人は続けてるし、特命調査は無課金でも新刃来るからやる人は多いと予測できるもの。
私はうっかりネタバレするようならは気にしません。けど悪意からネタバレする人がやばいと思うのです。何がいけないかというと、『画面向こうでネタバレしたやつがにやついてること』なんです。
なので最近は自らネタバレを見に行くようにしてます。それなら自分の選択だからいらっとしない。これがもし悪意からのネタバレでいらっとしたのならそいつの思うつぼでそれだけは避けたいと思うのです。
誰かにネタバレされるのだけは嫌かも、と思う人には自らネタバレ踏んでおくのがおすすめ。まぁ、そんなのせず自分の目で見て自分だけの驚きを楽しむのが一番ですけどね。SNS断つのもいいかもしれないけど、瞬発的に話題になるものってネット上に流れてますものね。ヤフートップとか。ネット断ちが一番とはいえ、今の時代それは難しそう。


話戻して特命調査について。とりあえず公式発表あったけど念の為新脇差播磨屋橋で仲間になる方)と新打刀(罠をしかける方)で通します。新脇差、入電なんだ……次の特命調査(当然あるものと思っている)は矢文だったり鳩だったりしてほしい。
五人で来い→この戦力じゃ足りない→新脇差が一時加入しその強さを見せつける、みたいな展開にしたいんだろうけど、ごめんなうちの極短刀の銃兵達が開幕すぐにしとめて活躍の場奪ってしまって。
でも燃える。戦力が少ない時に味方?が一時加入するやつ。


その後新打刀と合流したけど、その新打刀はまだ弱くて戦えないとのこと。戦わないけど皆のあとをついていって罠をしかけてくれるそうです。仕掛けるのは戦闘後なわけで、まさか敵の死骸を使ったトラップ的なのか。あえて敵の死体を置いといて死体の仲間が助けようと近寄った時を狙ってどかん的なやつか。なんか改めて考えるとすごいな、こんな極悪トラップしかけられるなんて。
そして敵は倒れた仲間に駆け寄り助けようとする程の知能を持つのか。ただし同じ罠に何度もひっかかるような知能だけど。
それか仲間の死骸を食らうタイプの種類かも、と考えてゾッとしてきた。とうらぶの敵って刀剣男士の闇落ちした姿という説もあるよね……


つまり自分が通った跡にボスを通らせればいいんだけど、ボスがこちらの想定した風に動いてくれない。なぜ右上部分でボックス踊った。撃破数稼いでんのか。
丸く円を作って包囲するようにして、じわじわ距離を詰めていくことにします。
私は土佐のことあまり知らないからか幻影年寄衆っていう敵の名前、幻影旅団のシニア版みたいなのを想像してしまう……時代物の『年寄』とか『老』は役職だと思うけど、顔にシワを刻んだ幻影旅団が出てくる。シニアに悪いなとは思いますが、そいつらを倒しました。敵の行動数1の時にやっと追いついた。
そしてさくっとさらにいるボスを倒してクリア。新脇差君はこれで仲間になります。
しかし一緒に来ればいいのに去る新打刀先生。本丸に帰った時に迎えに来てコールする新打刀先生。自由すぎやしませんか?
そんな訳で二周目開始です。どうせ新脇差君を習合するのに周回は必要だ。


それでニ周目、十五手で追いつきました。これが最短か。新打刀先生も仲間入り。もらった七しか出ないサイコロ2つ分+一なので、運が悪くても一日最低四歩は進めるので、課金無しでも余裕で二振り手に入りますな。二周目からは一周25歩くらいかな。
罠はとにかく北→西に行って、そうしたら敵も北東でうろちょろするからそこを西に行くよう誘導して罠にかけるといいかんじですね。敵はこちらの反対方向へと行こうとするので。


脇差はビジュアル系バンドのようなかんじで良い。脇差というのが意外だけどにっかりみたいなのもいるのが脇差。各種揃えてアイドルグループみたいになってきた。タイプ的には大倶利伽羅に近いけど、よく喋るしあたりが強いようで優しいし先生とは馴れ合う。年上(見た目)の色っぺーさにわちゃんとつきあってくれねーかな。
この子は人斬りである事を気にしてるけど、彼よりもっと切っているかもしれない歌仙ちゃんが人体楽しみまくってるので、彼にもそうなってほしい。


新打刀は怪しげな雰囲気で愉快な先生。黒髪パーマに丸眼鏡は怪しいという偏見持ってるのでただの穏やか物知り先生だとは思えなくなってしまった。年下(見た目)の純情そうなさにわちゃんとつきあってくれねーかな。
罠を作るときのセリフがおもしろすぎるし、こんなにセリフ用意してくれてありがたい。(あやしげな)先生キャラってのも今までいなかったから嬉しいな。

どっちの刀も確定報酬な上、その後ボスドロップでかなり出てくるのがありがたい。これでつつきまくれる。