積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

龍が如く感想①

龍が如く始めました。この間キムタクが如く(こっちのが覚えやすくて真のタイトルが入ってこない)の体験版をやったりしてちょっと気になったので。
ヤクザをテーマにしたゲームだからどこまで理解できるのか。元弁護士で探偵なキムタクからはじめた方がいいかもと思いつつ、1&2があったので龍の方を選択。
でも問題は私のヤクザ理解力より、リアルな繁華街の地理かもしれない。私はペルソナ5の渋谷駅乗り換えで迷った程だから。

 

主人公の桐生一馬。いかついかっこよさがあります。そして声が渋い。取り立てがてら戦闘チュートリアルしてくれます。□で殴り△で強攻撃、◯でつかむ。このあたりキムタクでやったから結構動ける。良かった、素人さんにボコられるいかつい主人公なんて見たくないもんな。


主人公はこれから組作るところ。だけどいろいろあって人を殺してしまった事になってムショ入り。ムショでも殴り合い。
田舎者だからかこのゲーム遊んでると間違った常識が身に付きそうです。東京では皆すぐ殴り合うものだとか、ヤクザ皆素手かその場にあるもので戦うとか。さすがにいくら東京でも殴り合いで観客が煽ったりとかしないはず。せいぜい遠くからスマホで撮るくらいか。


主人公、出所。1995年ころから十年たって2005年です。女子高生もルーズから紺ハイソになります。私は女子高生の靴下(による個性の出し方や流行の変化)が好きなので、そういう変化が見れるのは良いですね。と思ったら普通にルーズもいた。まぁ、ルーズもこうしてみるとかなり可愛い。シルエットがよいし足首の太さをごまかせるよい流行。
出所してシャバの空気を満喫するため街中を探検してみました。わーいゲームセンターあるージェラート屋さんもあるーときゃっきゃする桐生さん。私はもっと桐生さんにヤクザっぽい動きをさせた方がいい。


とりあえず出所後にホストクラブにお世話になる桐生さん。ホストクラブにヤクザが来て戦うことになったけど、味方である血の気の多いホスト、ユウヤに殴りかかってしまった。まさか味方だったとは。しかし一輝とユウヤ弱いし邪魔でラスト一人をどう殴ればいいのかとうろちょろしてしまった。

葬儀場で大変な事になるの巻。追ってくるヤクザをいちいち全員倒してしまった。ある程度は倒さなくても逃げればいいのか。
それにしても物語がずっとギュンギュン進みますね。ただ、私は顔と名前を覚えられないタイプなうえ、出てくる人ほぼ全員がいかついおっさんだから名前を出されても顔が思い浮かばない。
これキャラデザする人も大変だったろうなと思う。三十代以上のいかつい男性を複数キャラ立てつつ作るんだから。吉本新喜劇ではヤクザと言えばカラフルなスーツ着てるものだから、そういうのに慣れてると地味な色味のヤクザは記憶にのこらない。
そして映画みたいにムービー長いです。コントローラにぎる手が暇すぎて編み物してます。ヤクザ見ながらの編み物は変な気分になります。怪我した仲間の傷縫ってる気分。


また自由になったので街をうろちょろしています。喧嘩売られたら買って、カツアゲされたら逆に金を巻き上げ、ひったくりや食い逃げを見つければ追いかけてます。それで資金稼ぎができてしまうんですね。毎回絡まれるのも面倒だしあえて絡まれ相手をしている。
しかしまぁ、まったく土地がわからないですね。一応親切なマップ機能があるので目的地はわかるのですが、アイテム欲しいとかそういうときにどこにいけばいいのかわからない。
昏睡ぼったくりで戦って体力ぎりぎりってときに、一番近い飲食店を探して迷う羽目になったり。なんとか見つけた牛丼屋さんで回復できたからよかったもの、迷ってる所に喧嘩売られたら負けてただろうな。
ショーパブでも女装男の倒し方がわからず瀕死。あいつ足払いしてくる。その場にある椅子で殴ってなんとか倒せたけども。
バトルは雑魚ならいいのですが、特殊な戦いかたをするボス相手では結構きついかも。回復薬は限りあるわけだし。
そしてこの頃位に経験値を使ってパラメータ上げられることに気付きました。嘘やろ。経験値で勝手にレペル上がってるものかと思ったのに。自分で割り振りする式だったとは。最近のゲームはチュートリアル充実してて取説読まないからな……。


ようやっとキーキャラであるらしい少女、遥と合流。いろいろあって倒れた遥を運び途中に喧嘩を売られまくる。その度遥をそのへんに置いとく桐生さん。あぶなっかしい。
その後回復力早すぎな遥と共にまたもやキーキャラに会いに行き、しかし空振ってしまうのでした。このゲームそんなんばっかり。手がかりの元に行ったらたいてい手がかり消されてる。
情報を得るために地下組織へ。そして地下闘技場に。そこで三勝したら情報をくれるとのこと。一番強いであろう3人目が一番楽に倒せた。攻撃重い分動きの遅いからか。
それにしても単純に考えて桐生さん強すぎません?街のチンピラ倒すならまだしも、こういう場所にいる猛者まで倒すんだから。


見るからにやべー奴・真島とバッセンでバトル。戦いかたがわからなくてとにかく真島の攻撃が終わってから殴るのを繰り返していました。これで一番簡単なモードだっていうのに苦戦してドリンク三本飲んでました。
遥が無事で本当に良かった。子供がひどい目にあうのはフィクションでも見たくないので。とはいえ、遥はもう死体見まくってるんだよな。トラウマになってなきゃいいが。
ここは壁に頭を打ち付けても踏みつけても死なないらしい神室町の人達の頑丈さを信じよう。米花町の少年探偵団だって殺人事件に巻き込まれてもぴんしゃんしてるしだいじょうぶ。