積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

鉄分ジュース飲み比べ

鉄分入りジュースについて書きます。前ブログで書こうとした記事がタイミング悪くて出せずにメクるに書いたけど、それに付け足したような内容です。体は動くけどなんか不調、ってのはまずは自覚し食事を見直すのがいいと思います。他人は絶対気付かないし理解もしないので、自分だけでも理解するのが一番。

 

鉄分不足な人、それに気づいていない人は多いのではないかと思います。
・階段ですぐ息切れる
・氷とか冷たいものを摂りたくなる
・とにかくしんどい
というのは鉄分不足かもしれません。『自分が怠惰な性格しているから』・『運動不足だから』と思いがちだけど、『鉄分がなかったから』という結果だったりすることもあります。
そしていざ鉄分で満たされたら『普通の人はこんな楽に生きているのか』と思えるようになります(私の場合は)。そのくらい鉄分は不足しがちで大事です。とくに女性は一度見直して欲しい。


『鉄分ならサプリメントをとればいい』、と思われるかもしれませんが、鉄分についてはそうはいきません。
鉄分は摂りすぎると内蔵に負荷がかかります。嘔吐や下痢とか。他にも色素沈着とか肌にも悪影響出てきます。
お医者さんに診てもらってその指示による鉄剤飲む分にはいいと思いますが、素人判断でサプリなど飲みまくるのはよくないらしいです。
なので鉄分入りジュース。それなら手軽にとれますし、ほどほどに飲めるので飲みすぎる心配もないというわけです。たいてい200ml以下だしずっと飽きずに飲みたいと思えるようなレベルのおいしいものはそんなにない(いいのか悪いのか)。
そもそも貧血気味の人はそんなに飲み食いできない体質の人が多いかとおもう。だからジュース。


ちなみに推奨される鉄分の摂取量は男性10㎎・女性12㎎くらい(私調べ。実際色々な数字が出ててどれが正解かわからない)。体小さく活動量少なそうな女性の方が多く摂取しなきゃいけないという重要さ。そりゃ足らんようになるわ。サラダ食ってる場合じゃない。
摂る場合はタンニン(お茶類)・食物繊維・炭酸はさけた方がいい。
効果上げたいのならビタミンCとタンパク質も一緒に。まぁガチの対策はお医者さんに相談&ご自分で調べてたほうがいいです。あくまで普段の飲み物でちょっとした不調をほんの少し楽にしようという話。


■プルーンFe一日分の鉄分のむヨーグルト(雪印メグミルク)■
私が飲み比べた中では一番おいしいし飲みやすい。そしてスーパーコンビニにも置いてある率高いので手に入りやすい。お値段もお安い。総合的に考えたらこれがおすすめ。
私は小学生時代、朝礼で校長の長い話でしょっちゅう倒れたので朝礼のある日は絶対飲んで、飲んだ日は倒れなかった。長時間の起立による貧血に鉄分はそれほど関係ないけど、気休め的に効いてたと想う。
虚弱に効果的な発酵乳製品というのも嬉しい。


■明治ブルガリアのむヨーグルトLB81プルーンミックス+鉄分■
まぁまぁいい味。見た目グロいしつぶつぶ果物系が苦手というのもある。でも量が少なく三本入ってるのは小分けに飲めていいと思う。大量に飲めないのが貧血なので。
しかしお店であんまり見なくなってしまった。


カゴメラブレlight一日分の鉄分■
できればもう飲みたくない。なんなんだあの最初イケると思っても飲み終わりの喉が焼けるような感覚。カゴメのはよくそうなるけど。
これも小分けに飲める点はいいです。でもどうせなら一気に飲んででも喉焼ける感覚は一度で済ませておきたいと思うほどに喉が焼ける。なのにスーパーはこればっかり置いている。


トロピカーナエッセンシャルズ鉄分■
マンゴー好きにはいいものだと思う。鉄分を謳うドリンクってなぜかプルーンが多い中珍しいマンゴーメインの味
フタ付きなのも良い。飲みきれない時を心配せずに済む。果物ジュースコーナーにあるかと。


メイトー鉄分のむヨーグルト■
これはおいしいカップ系の飲むヨーグルト。普通にベリー系ヨーグルトの味。つぶつぶ果肉は苦手だけど、それでもおいしい。ただしあまり売ってない。


■毎日の朝ベリーオレ(エルビー)■
牛乳パックに入ったやつ。薄い。オレを名乗るからにはもっと牛乳牛乳していてほしい。けどすっきり感が売りなのかもしれない。鉄分ジュースってこってりが多いしそれを考えるとすっきり派にはいいかも。
鉄分をうたうわりには鉄分少なめ。ただし安い。他のドリンク一本分(200ml)のお値段でこれが(1000ml)買える。


■今日の鉄分葉酸のむヨーグルト(オハヨー)■
低脂肪のむヨーグルトでさっぱりおいしい。プルーンに飽きたらこれが飲みたい。鉄分の割合も今まで飲んだ中で一番高い。これはかなりいいのでは……?
しかしお店ではあんまり見ない。なんでだ、私が鉄分の伝道師としてスーパーコンビニにお願いしてみるしかないのか?


チョコラBBスパークリング(エーザイ)■
栄養ドリンクコーナーにあるかもしれない。どちらかといえば肌とかに効くやつで鉄分メインの栄養ドリンクではないけど買いやすさ飲みやすさがいい。栄養ドリンクになるとどぎつい味が多いのでこれくらいの炭酸が飲みやすい。コンビニによく置いてる。女性向けな栄養ドリンクはノンカフェインで鉄分入れてくれるのが嬉しいな。もっと増やして欲しい。調べたらキウイ&レモンもあるとのこと。それも飲みたい。


こんなところです。地域差あるとは思うけどうちらへんで売ってるジュースよりの鉄分ものはだいたい飲んでます。栄養ドリンク系もそろそろ開拓したい。
ちなみになぜかドリンクで鉄分というとプルーンをメインにされるが、別にプルーンはそんなに貧血に効かないらしい。干しぶどうのが効くとか。
というか、プルーンや果物野菜は非ヘム鉄なので、本気でなんとかしたいなら肉系(レバー煮干しなど)のヘム鉄のがいいと思う。吸収が5倍くらい違うらしい。
まぁ、レバーは嫌いな人が多いし続かないのでドリンクがオススメというだけです。なんかしんどいと思った時にでも試してみてください。