積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

キングダムハーツrecom感想①

キングダムハーツのりチェインオブメモリー(recom)することに。1と2のあいだにある番外編のようなものです。
前作を忘れないうちにやらないと。とはいえオープニングムービーでこれまでのあらすじをやってくれます。宇多田ヒカルはやっぱすげぇなとキングダムハーツ見るたび思う。

内容はアクションカードゲームというのでしょうか。行動は手持ちカードで決まるけどターン制ではない。好きな時に色んな数字や種類のカードを出す=行動となる。相手より大きい数のカードじゃないと攻撃が通らないしカードには限りがあるし相手の攻撃避けたりしなくてはならない。なにそのどんくさい私が詰むシステム。
つまりカードバトルしながらリアルバトルするってことですか。カードバトルアニメの主人公だってそんな事しないと思う。
なによりドナルドやグーフィーはいるけどカードがないと戦ってくれない。召喚みたいな扱い。仲間がいるゲームなら私の操作がへっぽこでもなんとかなるものなのに。仲間ってなんだよ、いつでも一緒に戦ってくれよ。
これ、クリアできるんだろうか不安。番外編だからクリアできなくても本編ストーリーには支障ないだろうけど。(と思ったら結構必要そうな番外編)
ちなみにビギナーモードでやってるけど雑魚戦で何度か瀕死になった。詰みそう。


忘却の城という怪しげな城にリクや王様がいるのではと入り込んだ一行。もっと確認したらどうか。そこは何かを思い出したり忘れたりする場所らしく、ソラの記憶のトラヴァースタウンへ。
ワールド内の行き先もカードが必要なようです。このへんはいいと思う。
しかし次は好きな世界を選んでいいとのことで、前作では序盤だったワンダーランドを選びました。そしたらさっそく詰んだ。トランプ兵やばい。平気で7出す。
ボスもテーブルに登ってやっと勝てる数字の時に攻撃しなきゃいけないけど、テーブルひっこめられる。テーブルを新たに出すにはミッキーカードを出さなくてはならない。きつい。せっかく覚えたスキルも当たらないし。何度もやってようやく勝てました。
初心者はアグラバー(アラジン)からやれって後で知った。本編で言っといてくれ。経験値よりもカードが大事なのだなこのゲーム。


次こそはアグラバー。このワールドにはモーグリショップというのがあって、ようやくモーグリのお店を作ってカードを買えます。というか、なぜワンダーランドにだけモーグリショップがないのか。進出してないのか。
いやほんとこういうのはもっと序盤に用意しておいてほしい。ずっとカードは拾うしかないものかと思ってた。パックのおかげでカードはいっぱい入手できたけどCP(カードをデッキに組み込むための数字上限)が足りない。でも雑魚戦も楽になってきた。ワンダーランドなんてザコもきつくて勝てるカードないからひたすらストック攻撃してカードが尽きたし。
ゲスト参戦キャラであるアラジンもいいかんじ。自ら敵に向かってくれるのがありがたい。グーフィはうまいことソラを操縦しないと当たらないので。
ボスは鳥を狙う。ただ、形変わる土台でうまく逃げられればいいけどそうは行かないことが多い。よし今鳥を狙おうと思ったら高低差あったり。なんでキングダムハーツのボスはこうストレスたまる倒し方をしなくてはならないのか。アクションゲーム得意な人ならこれは爽快なんだろうか。『この時しか攻撃が当たらない』は嫌だな。『こうすれば攻撃が通りやすい』なら楽しいと思うんだけど。


その次はモンストロ。クジラの中です。
モーグリショップのおかげでかなり強くなりました。今ならお小遣いを握りしめてカードショップに行きぎりぎりまでつぎ込む小学生男子の気持ちがよくわかる。戦力だもん。当たり外れはあってもそれでデッキが劇的に強くなる可能性がわずかでもあるならつぎ込むよね。テクニックがあればそんなギャンブルはしないですむけど、こちとらテクニックなんてないので。そういう人のためのカード購入です。初回来店でカードくれるんだから手厚いサービス。
雑魚戦は開幕早々シンバで削って高数字で戦うといういい流れができてます。
ここのボスは胃液がやばかったけど高数字ケアル増やしてなんとかなった。


次はハロウィン。キャラカードの絵がハロウィン仕様になるからどのカードなのかとっさに判断できない。このあたりからまた厳しくなってきました。
ここでプレイに長期的な間が空いてしまってやり方を忘れる。ストーリーについては忘れても問題ない。だってこのゲーム通してやってもストーリー理解しきれないし。なんとなくはわかるけど説明しろと言われたら困るストーリーなのがキングダムハーツ


オリンピアではクラウドが強かったです。魔法無してひたすらぶん殴ってストックするとあっさり勝てたけど。ハデスはブリザド。ラクシーヌはストックに頼りすぎて(ストック使用したカードは回復しないのを忘れていた)やばかったけどなんとか勝てた。

次はアトランティカ。前作のキメラ的なタコドナルドと亀グーフィーを見ることはなくてほっとしました。なんだか人面犬的なものみたいでちょっと苦手だったので。元のキャラ姿だって犬面人間みたいなもんだけど、それはもう生まれた時から見てきたから平気。
終盤参戦してくれるアリエルが強いです。なのでボスもなんとか。その後のリクはまさか槍グーフィー(ソラとドナルドでグーフィーを槍のようにもって突っ込むこと。いつ覚えたのか覚えていない)で倒してしまった。絵面か愉快。