積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

キングダムハーツrecom感想②

キングダムハーツrecom後半。
次はミニゲームの集まりのようなプーさんワールドに行きます。早速プーさんの家で暴れるソラ。ツボやら壊すといくら(モーグリポイントのこと)とかアイテム拾えるので。なかなかの悪行なのでプーさんじゃなきゃキレてる。

 

ソラと比べて小さいプーさんがソラの後をついていくのがかわいい。しかしその後の野菜仕分けミニゲームにて、プーさんをあんなに憎らしく思った事はない。このミニゲーム、プーさんを取り押さえる人員が必要だと思う。でもこのミニゲームが一番好き。
このワールドは技覚えるためだけのワールドなのかな、と思ってたらリクと再戦。かなり厳しく、最後はストック技を叩き込んだ。


次はネバーランド。かんじ悪いピーターパンに同行してもらうも一瞬であいつ別行動しだしました。カードで召喚もできず。なんのための同行か。
九のカードをだしまくり楽勝になってきました。このゲーム、ステージ難易度にばらつきがあるのに主人公の選択次第でステージが違うのは辛い。いきなりむずかしいのも困るけど、それで鍛えまくって次に簡単すぎるステージに行くのも困る。ぬるい。

かと思ってたらホロウバスティオンでまた急に難しくなりましたね。盾の奴は苦手だ。
そしてヴィクセン。こいつが腹立つカードの出し方をします。ほぼ9。それか後出し0。ゼロは最弱だけど後出しで出せばどんな攻撃も無効化、だっけ。さらには盾で防いでくる。なにそれずるくない?
今までのような9でゴリ押し戦法もできないので、常にすぐストック技を出せるようにして、敵が攻撃した瞬間にストック技を出すことにします。相手のカードは見ずに動きを見てゴリ押しする。
その方法で二度目のヴィクセンにも勝てました。リクが楽勝に思える難易。

なんかいろいろあってわからない展開でディスティニーアイランドへ。雑魚のヒットポイントが高い。
また出たリクを倒すも、嫌な予感(連戦の気配)がして、倒れたリクと見守るナミネを放置してセーブしに戻ってました。みんな良く待っててくれたよね。


ラスダンはザコが強いです。ザコなのに8とか出す。当てたと思ったら影になってかわす。今までのボタン連打してりゃ勝てるような雑魚戦(慣れてくるとつまらない)はなんだったの。まさか雑魚戦でリロードすることになるとは。
でも強い敵を前にドナルドとグーフィとソラの三人による協力技ができるようになり、それがなかなかに便利です。でもさ、こういうこと言うのもあれだけど、もっと早くに出してもよくない? とくに絆による力とかそういうやつ。今までは絆じゃなかったのかと言いたくなる。
あとグーフィとドナルドのカードがそろわないとできないし、よく間違って発動しなかったりする。


ラスボス二戦目はカードばらまくのひどいと思う。いじめっ子みたいなラスボスだな。
そしてエンディング。イマイチ理解度には自信がないんですけど、なんだかんだで感動してまうんですよね。そこがスクエニとディズニーの力だと思う。
そういえばさらっと2のキャラらしき人が出てたけど、先に2をやった方がよかったのか。これから2をやるべきか、それよりリク編をやるべきか。リク編の難易度次第かな。詰んだらやめると決めておく。


そして試しにやってみたリク編。
ソラ編とは違いデッキは固定らしい。しかしデッキごと変更するとか、闇の力とかで強化がいろいろとできてしまう。
なにより王様ミッキーの存在は大きい。私はキングダムハーツの存在を知ってから『わぁ〜あのミッキーとFFっぽい人らが一緒に戦うのか〜』とずっと期待してたのに1のあれですからね。もしや2でもミッキーはパーティー入りしないのではないかと思えてきた。ドナルドグーフィーやその他キャラと戦えるのも嬉しいけどね。
リク編ではミッキーとの協力技を見せてくれます。単品使いでも回復&スタンなのが嬉しい。
でもデッキいじれないのはストレス貯まります。与えられたデッキでいかに戦うか、と考えるのはゲームらしいんですけど、ザコ戦がひたすらにきつい。無効化できる0のカードは便利だけど、すぐさま別のザコに次のカード出されてブレイクされてしまうのがストレスですね。タイマンなら楽しいと思えるシステム。
あとワールドが小さいほうなのがありがたいですね。やろうと思えばさくさく進む。
しかしワンダーランドのあのボスで詰まった。なんかもう毎回ここで詰まってない?1もソラ編も。


リク編クリアしてないけど感想まとめ。面白いけどしんどいゲームだった。
私みたいなどんくさいプレイヤーは高い数字でゴリ押しするしかない。ザコともいちいち戦闘しちゃってたから余計しんどいのかも。経験値やモーグリポイントもらえるモードとか、技を覚えたい奴から覚える事ができるとか、あったら楽しいと思うな。
何度も言うけどキングダムハーツは子供の頃に出会っとくべきゲームかと思います。面白いけど面倒さが勝る。子供の頃ならこれを面倒とは思わない。大人になってゲームを積んでしまって他のらくらくゲームを経験しちゃうと面倒に思ってしまうのです。でもはやく2もしたいな。

とにかく戦闘が斬新でした。斬新すぎて慣れるのが大変。もしくはつまらなく感じてしまうけど、デッキの組み方次第でおもしろくできそう。