積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

閃の軌跡感想Ⅳ感想①

4です。共和国との戦争が始まっちゃって学院の皆もバラバラで主人公も所在不明、めちゃくちゃ不穏な状態からのスタートです。それはそうとリーブスにいるシャーリィ制服姿いいですね。セドリック殿下と並んで正門前で写真撮ってほしい。

 

そんな中知ってる平面の子たちが立体に。ロイドとヨシュアはイケメンだしエステルは健康的で眩しいしエリィは服を着込んでてもわかるすごさにレンとキーアの成長すばらしい。
今までのシリーズ主人公達でオルキスタワー攻略。激アツ。終盤に今までの主人公が主人公を助けるのもアツいけど、序盤いきなりなのも激アツ。
 

そしてユウナ達の視点へ。ロゼがかくまって二週間ぐらい昏睡していたとか。ユウナとアルティナは同じベッドで狭そうだけど、普通にベッド足りなかったのかな。旧Ⅶ組も来てるもんな。そしてそれに巻き込まれたランディも。状況はよくわからないけどこのメンツがいるなら大丈夫だと思えてしまう。
しかし旧Ⅶ組、落ち込みが半端ない。仕方ないよな。皆大事なものを喪ってしまったのだから。アリサとかラウラとかユーシスとかの気持ちを思うときつい。
しかしそんな旧Ⅶに喝を入れるユウナ。強すぎる主人公感。Ⅳはユウナが主人公なかんじなのかな。


そしてリハビリがてらの試練へ。ランディ加入とか心強い。
これからロゼと戦うわけだけど、これ『最後に絶対大ダメージを食らうからその時までにHP満タンにしとけよ』ってバトルだったのか。最後に攻撃叩き込めばいいって攻撃しまくったら無効だった。回復があまりできていなかったクルトがダウンした。しかもやり直せないのにAP加点要素とか。
バトルは前よりクリティカルやブレイクしにくくなった印象。だいたい倒せる直前にブレイクてきるくらい。寝込んでいた弱体化が原因かもしれないが。ちなみに難易度はストーリーが難なく進められるというEASY。
皆で温泉入ったけどハレンチすぎる。湯着があっても心もとないのに。でも閃2の主人公なんて皆が大変な時に妹とお姫様と風呂に入ってたしな、そういうものかな。
男子はクルトだけなら混浴でも大丈夫そう。彼、前作序盤でユウナと一緒に馬に乗っても何の感想もなかったところは信用できる。
あとランディは多分いい意味での恋愛対象外(本当の意味での妹扱い)になったら男の子的なあだ名をつけるんじゃないかなとふと思った。ユウ坊やアル吉にティオすけとか。ナンパキャラだけどこの子達だけはそういう目で見ない的な線引きか。


セントアークでカイリと再会。パブロとタチアナも近くにいるそう。で、パルムでパブロに会えたけどタチアナは別行動中とのこと。しかし別行動先のタチアナとの仲良しであるマルガリータによると、アッシュらしい人を見てハーメルに行ったかもしれないとのこと。すごくRPGらしいすれ違い。

アッシュが合流。とりあえず生きててよかった。賢い子だからこちらの予測のつかないようなとんでもない展開しでかさないか不安だったもんな。
そして出てくるギルバート。愛され小物とはこういう人の事を言うのかもしれない。普通の小物は記憶に残りにくい、しかし何年(作品内では数年)も経って出てくるとか、スタッフに愛されないといけないわけです。
タチアナとアッシュにラブの気配。まあ、タチアナはあれだけ心配していても同じ部員として好きってだけかもしれないし、アッシュも普通にいいやつだからこれだけ心配されたらそれに応じるだろうなと思います。男女カプを見てなんにでも飛びつくのをやめたのです私は。
でもサブキャラとメインキャラはくっつかないだろと思ってたけど、メインが男子でサブが女子ならわりとあるのか。ランディとかさ。
まぁ、このへんは最後までやって答えを見るしかない。やんちゃで振り回しそうな人(アッシュ)が大人しそうな人(タチアナ)に振り回されるのは大好物です。


ミュゼと合流したけど本校生徒達が捕まえにきました。セドリックもいつかはギルバートみたいになっちゃうのかなぁ、と彼の器の小ささを見て思います。ハイスペックな機体で負けてさらにねばったら恥ずかしいとか思わない人なのか。


次はクロスベル。メンバーは旧Ⅶから二人選べるそうなのでアリサとラウラを選択。どうしようかとおもったんだけどいつもの戦闘パターンを考えてこの二人に。
そういえばクロスベルには多分シンくんがいて、彼は胸部の大きな女性が好きなようですからね。アリサとエマだったらイベントやセリフがあるかもしれない(結局緊迫したシーンでしか会ってないのでなかった)。
ラウラもかなり大きいと思うけど(カップサイズは平均より大きめくらいかもしれないが、アンダー大きいと迫力が増す。とくに水泳など肺活量鍛えてる人はアンダー大きい)、彼的には対象外なのか気になる。優しそうな雰囲気もシンくんには重要なポイントかもしれない。
そういえば私は、シンはエリィを一途に好きなんだと思ってた。『エリィの
知性や優しさがそうさせるんだな』とか思ってたけど何年もしてただの巨乳好きと判明するいうのはちょっと残念。エリィにとってもシンにとっても。だからエリィ一筋であってほしいな。まぁエリィはロイドとひっついてそうなのてすが。


そういやヨナとシュリがいいかんじの成長してましたね。ヨナはノリツッコミまでこなすし、シュリは思ってたより声が少年ぽくていい。これはロイドも間違えてかます……けど雰囲気女の子だよなぁ。
病院でヴァレリーのナース姿にきゃっきゃしてます。優しげ美人系のナースは見飽きたからクール美人ナースは良き。でもこの世界、免許なくても制服着れるんだな。戦争やってる国だから免許どころでなくてちょっとでも医療の経験あれば制服着れるのかもしれない。でも病人からしてみれば制服着てるだけでプロ扱いするからプレッシャー半端ないだろうな。

ミシュラムへ。用事はあるけど遊べるのですね。何かを期待してユウナとクルトで参加させたけどほぼ何もなかった。親密度アップすらない。
にしてもシューティング難しかった。かなり撃ち落としたからいけるだろと思っても連続で撃ち落とさなきゃだめだな。
あとシャロンの格好スケベすぎる。その格好ほんとに動きやすいの?ジークフリード並みの黒歴史になっちゃわない?