積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

FE風花雪月感想③

皆の成長が嬉しい五年後編。年取るとこないだまで子供だったよその子の成長で泣けてきますね。成長描写が好きなんです。主人公と皆の会話聞くため、雑魚は全部倒してボスを包囲しての同窓会です。

 

そういえばツィリルをドラゴンナイトにして活用していたのですが、彼は15→20だったのか。15歳ってだいぶ大きかったんだな。もっと幼いのかと。生徒でいてもおかしくないかんじだったのか。
フレンや騎士団は変わらず。カトリーヌやシャミアなど、二十代で年増扱いもある二次元界で三十代女性キャラってあんまり見ないから貴重だな。戦う五十代六十代男性もわりといるし、これからの時代もっと戦う高齢者キャラいてもいい気がする。
でもFEでは年寄りは成長率悪いものだからせめて過去取ったスキルがあってほしい。それに高齢者に戦わせるの申し訳ない感がすごい。子供だって戦わせちゃいけない存在だろうに。なんだろう、老人の戦闘は生々しくて子供の戦闘は現実離れしているからかな。


五年間でディミトリがすっかりおかしくなってしまった。死んでしまった人と話している様子とか、瓦礫をみつめているだけとか、見ている側もつらい。でも出撃には応じてくれる。連携計略にも参加してくれている。いいやつってことはかわらない。殺意マシマシなだけかもしれないが。
そんなやみやみ殿下をよそにシルヴァンとイングリッドがいいかんじです。私が望んでいた展開をこの目で見ている。望んだ展開すぎて幻覚見ているような気がしてきた。
シルヴァンは実は女嫌いこじらせたが故の女好きで、女子に対してそういうの乗り越えると思春期になるのすごくいい。今まで積み上げてきた対女性経験値は無効とされるのな。
イングリッドは婚約者の件で異性関係に一歩引いたところがあるんだな。でも幼馴染で手間がかかるのが二人もいるからそれは良い。
でも今回恋愛が主人公以外あっさりしてる気が。主人公だけ最終決戦間際で本命を決めるかんじで、あとは普通に余ったやつらでひっつくのか。
うーん。FEは最近のしかしてないけど、そういうものなのか。いっぱいカップル作って後日談とか見るの好きなのに。ハーレムや逆ハーレムのゲームはいくらでもあるけど、『好きな二人をカップルにしていいよ!』ってゲームはあんまりない。なのでその要素を削って主人公で好きな子とひっつくのを強化するのは違うと思う。
まあハーレムも逆ハーレムも好きなんですけどね。その国のリーダーを支える主人公で男女選べるのも嬉しい。でも求める方向性が違うんです。自分もひっついて他の子もひっついてほしい。俺の屍を越えてゆけとかの物語を妄想で補完して楽しむ人間なので物語を求めているのです。


離脱したあの人が再加入。良かった。死んだなんて嘘だと思ってたけど、支援レベルも低いし(過去作のトラウマ)だめだと思ってた。でも機動力重視のうちのメンバーを思うと多分置いてかれる。レベルも低いもんな。
ディミトリもやみやみ具合がいくらかマシになった気が。


次は物騒な同窓会。帝国とだけ戦えばいいと思って進めていたけど、結局同盟とも戦うようなのではさみうちにされる。皆の成長した姿は素敵だなーと思いつつ、なるべく早く退場させる。元生徒達は厄介すぎるので。
その後に一人の犠牲があって、ディミトリが元に戻りました。いや元には戻ってないか。でも人の話は聞くようになったかと。
早速たまってた支援会話を見るけれど、女子キャラとは支援Aでうっすら恋愛がある感じが続いて、なんというか、ディミトリはシルヴァンのことを悪く言えないのでは、と思ってしまいました(そんなに悪く言ってないけど)。好きとか愛してるとかは言わないけど、側にいたいとか一斉に言うんだもんな、女子達。
一気に見るからいけないし、今回支援Aで男女だと友情を超えているような描写があるせいですね。女の子同士でも支援高めるとそれっぽい発言もあるし。この世界の人達は性別気にしないし仲良くなったらすぐ恋愛対象なのかも。


コルネリアはあんまり考えず進めてしまったので大ピンチに。貧乏性のため武器を安物しか持たせていないというのもいけない。急に今までの戦い方が通用しなくなる。一応紋章がないとリスクの多い武器はその紋章の持ち主に持たせているんですけどね。
スタメンももう一人くらいちゃんと育てておくべきだった。自クラスの生徒しか育ててなくて、せっかくスカウトした子達は放置してる。たまに人数が必要なステージになると厳しいし、二軍も育てておくべきだった。
でも今回レベル上限まだないようだし、強くなりすぎたからしばらく下げておくという判断がしにくい。一軍のレベルを均等にしたいとは思うんだけど、二軍を育てる事は忘れてしまう。ペガサス多いステージなら弓、重装多いステージなら魔法、というようにするけど敵も均等にいるかんじだし。


主人公の結婚相手はディミトリにします。ここまでああいう関わり方して最後の最後で他の人と付き合うと罪悪感生まれそうで。それに彼は青獅子でないと関われないし。
それでマップ広く砲台が厄介なステージをクリアしてエンディング。
なんでイングリット独身でアネットとドゥドゥーが結婚して、アッシュとメルセデスが結婚してんの。フェリクスとシルヴァンも親友エンド?になってしまったし。謎。
支援回数?優先度?それとも最後に起こしたイベントかどうか?
私はアッシュとアネットをひっつけるつもりだったんだ。あとシルヴァン✕イングリッドでドゥドゥー✕メルセデスでフェリクス✕フレン。それがなんでこんな事に。
ディミトリと主人公はきれいにまとまったけどさ。権力すごいことになるカップル。

 

感想まとめるとボリューム盛りだくさんなFEでした。生徒育成に分岐で、シナリオは一本大きなものを各視点で見るかんじ。外伝も多い。全部見るのは大変そう。三周か四周はしないと。
そして一視点だけでは細かなことがさっぱりわからないので他視点が必要なようです。でも前周で仲良かったキャラ達を倒さなきゃならないの辛いな。戦争だとしてもきつい。


立体キャラを動かしたり、騎士団とか、巨大な魔物とか、魔法回数制限とか、そういう新しい要素も悪くなかったです。敵の攻撃予測できるのもすごくいい。まぁ、最後の方どこから狙われてるのかわからないけども。ステージ画面をもっと動かしやすくしてほしいな。
今回カジュアルモードに時間巻き戻し能力まであってとても優しい。取り返しのつかない失敗をすることがない。あ、でも生徒の育成には失敗した気が。シルヴァンとか、火力がまるでなかった。それでもまあまあに強いんだけど、他の強すぎる生徒たちを見るといまいちというだけで
最終的になんの職にしたいのかを考えないとダメですね。生徒の育成内容は巻き戻しがきかないので。


恋愛要素は主人公ならたっぷりあります。同性も一部有りだとか。ただ他キャラカップルの扱いが雑になりました。やっぱり子世代がいいな、わかりやすい。あとスキル引き継ぎがよい。エンディングで『はぁ!?』ってなるのは困る。占い師さんは今回いないのか。名簿のあの欄を信じればよかったのか。

そんなわけで風花雪月は買って損ないFEでした。多分これ百時間は遊べるやつ。本当にかなり簡単になってますので、SRPG苦手な人も是非はじめてみてほしい。しかしルナティックな難易度もあります。引き継ぎ要素も充実してる。ルナティック序盤詰みがちな私もこれならなんとかできるのでは。
でもまずはシナリオを知りたいので次はノーマルカジュアルで黒鷲やります。