積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

エスカ&ロジーのアトリエ感想①

2作目いきます。前作でキースさんとまったく仲良くなれなかったりしたけれど、3周目はきついので次いきます。

 

淡い世界観のアーシャに比べ、随分落ち着いた世界観のエスロじ。茶色っぽいかんじが良い。
これはエスカとロジーどちらかを主人公選んで遊べるそうで、ここはエスカにしておきます。やっぱりアトリエの主人公はどう見ても非力なか弱い女の子でないと。それが爆弾などの力を借りてめちゃ強になるのが良いのです。


そのエスカは役所の手伝いをしているうちに正式に雇ってもらうことになったそうで、同僚のロジーとともに新人研修を受けます。ロジーは思っていたよりきさく、と私はソフィーのアトリエでも言ってた気がする。ただアトリエヒロイン達がふわふわした思考で見過ごしがちな事をずばずば切り込むロジー。ウィルベルの魔法使いを疑ってたりとか、ホムンクルスを怖がったりとか。
ジー錬金釜を使わない派らしいです。ええ、そんな人いるのー?と私は思ってしまったが、初期は釜以外を使ってたっけな。マリーあたりは道具を買わないといけなかったような。だいぶ錬金術に関して認識が歪んでたもんだ。
多分マリオンもそうだったのでしょう。アーシャ見てたから錬金術には釜があればいいと思っていたらしい。


そうそう、マリオンといえばリンカがアーシャ後半で贈ったらしき髪飾りをエスロジでつけているのがいいですね。
リンカも本人の性格に反してゴテゴテした服は変わらず。そこが良い。
ウィルベルはちょっとは大人になったし、ニオも見た目変わらないけれど内面がかなり大人。妹としての部分が今のところ出てないからかな。アーシャは指名手配中らしい。変なおじさんについていったのかな。
アウィンは筋肉系だけど眼鏡でさわやかで改造好き。新しい。
カトラはシルエットがすごくかわいい。RPGの商人ぽくて。スーツケースで戦うのいいな。実際武器はステッキだけど。
スレイアは美女。そういえばこういうタイプアトリエにはいなかったな。
レイファーは年長の男性ポジション。範囲攻撃あると序盤助かる


戦闘はかなり楽しいです。六人パーティで前衛後衛交代が手軽にできるのすごくいい。序盤の微妙にめんどい倒せなくもないけど温存したいし時間がかかる雑魚戦が楽。後衛にいるとHPMP回復してそれがすごく早くて、つまりこれならMPを豪快に使う事ができます。
あとロジー、剣持っててそれプラス錬金術で戦う姿がとてもかっこよいけども、ステータス的にはエスカよりちょっと物理強いってぐらいなんだな。エスカがひ弱なのは見りゃわかるが、まさかあんな見た目のロジーも錬金で強化するまであんな弱かったとは。アウィンがついてきてくれなきゃどうなっていたんだろう。
あと今回六人制なのでパーティキャラ多いです。男性も多い、ていうか前作が異様に少なかっただけかな。


調合は簡単になりました。ていうか前作なんであんな難しかったんだ。欲しい潜在能力を移すのにすごく苦労したもんな。このぐらいの難易度が良いよ。
レベルも必要だけど、属性値によりスキルが使えるんですね。そのへんさえ覚えれば急にやりやすくなる。この効果がほしいから〇〇属性でスキル使えるようにして……みたいに考えるの楽しい。で、潜在能力選べるのがいいんだよ。あの取捨選択がゲームっぽい。


基礎的な一年目を終え2年目になり後輩ができました。とっても幼い。あとバラ出すタイプの監査官もとっても幼い。カトラのこと好きなのか。幼くも働く健気さに胸キュンしてるだけなのか、恋愛的な胸キュンなのか。どっちもわかる。
このまま中央の人達に手柄取られるの嫌だなってことで飛行船を作ることになったみたいです。多分これトトリみたいなグッドエンディングの条件かな。課題と同時進行に進めていきます。
そのうちにロジーの事情がわかっていきます。そして私がエスカにそういう選択肢させてるせいだけど、息を吸うかのようにいちゃつくようになってきました。いやいいんだ、私はできあがってそうでできてない男女カップルを見てにやにやするのが一番好きだから存分にやってくれ。


そして3年目へ。あっというますぎて辛い。飛行船ぜんぜんできてへんで。
しかしエンジンや金属問題を一気に解決。すぐに帰還できるアイテム便利。
探索装備30個装備無茶やんと思いつつかんたんなアイテム作りまくって、しかしそれ終わってすぐ依頼で渡しちゃって、さらにすぐ50個装備の課題があるのとても辛い。依頼で渡すんじゃなかった。
あまりにも時間がかかるからいっそやり直したかった。探索の資料集めも辛いな。異物や強敵はいっぱい出るけど資料は全然出ないの。結構運次第なものが課題になってたりする。


3年目最後は課題がまったくクリアできなかったけど、まさかの四年目突入。ここまでの課題にまだ挑めるようです
さっそく未踏遺跡に挑むけど、親密度上げに弱々なメンバーにしてエスカのエーテルスピアだけで倒してたらそのままボスと戦うことになってしまった。負けたのでやり直し。言っといてほしい。このさきに強い何かがいるって。
再戦して倒してエスカのピンチにロジーがささっと救出。
なんか急に好きだと言い出したりハグしたりしましたね。いや喜ばしいことなんだけど唐突。操作していた私が知らないだけでこの二人付き合ってたのか?
と、思ってたら数日たってロジー告白した。この数日はいったい。
あとは強敵倒したり次週に備えます。


強い潜力はダウンジング使って異物発見してそれを分解して各装備品につけるといいのですね。やりやすい。そうして作ったアイテムを増殖させる。
それプラス最高の破壊力の爆弾や回復アイテムを作って、課題の強敵と2連続の強敵(オーバーロード&リグルヴェイグ)を倒す。一週目でもここまでならなんとか倒せるんだな。
メンバーはエスロジとリンカとアウィンとルシルとミーチェ。基本はリンカ。しかしミーチェと交代させ連続行動できるスキルでずっとミーチェのターンする。ルシルは回復。アウィンはたまにスキル。


エンディングはグッドとアウィンとリンカエンドが見れた。でもエンディングロールでエンディングのネタバレするのやめてください。
あれだけいちゃいちゃしてた二人も随分あっさりしたものだ。エスカとロジーはきっと別のエンディングがあるのだろうけど。
今回親密度があがりにくいですね。そして親密度が上がってもなかなかイベントが起きないような。まぁアウィンのイベントにさえ気をつけていれば大丈夫そうだからかんたんな部類。
次はロジー主人公でいきます。