積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

金色のコルダ3AS函館天音感想

さて、冥加達をやり直すの辛いのでやる函館天音学園編。導入がホラー。かなでちゃん、記憶もなしに学園行きのバスに乗っている。なんでこうなったかは本人すらわからない。そんな中親切にしてくれるニア。彼女はふわっとさらっとな中性的な語り方が良い。ピアノ担当だったのか……って横浜天音のエンディングロールで見たから知ってる。

 

函館天音学園は完全に異世界。日本円は使えません。ブレスレットにBPを貯めて買い物をして、進級にもBPが必要らしい。
そのBPの足りない主人公たち四人は横浜に行きBPを稼ぐことに。要は出稼ぎか。しかもわりと貧しい生活。どの学校よりファンタジーな学校なのに皆妙なたくましさがある。
ニアは自由になりたくて星奏学院の普通科に通って、でもこのルートでは諦めてしまったのかも。そう思うとあのイケメン男子の写真を売りさばいて稼いでいたのもなんか納得。生活のためだもんな。そしてカモがネギしょって続々と菩提樹寮に集まってるんだもんな。そりゃあカメラを手放さんわ。
バイトをできるようになりました。別にどっちでも良かったのか。音楽技能に+あるとか社員割引みたいなのあるのかと楽器店で働いてるけど、とくになにもない。BP50もらえるだけ。朝の練習2回分を犠牲にしているわりにしょぼい。
かなでの携帯は何故か天音に売られていて、それが記憶を取り戻すきっかけになるからそれを買い取るまでが函館のストーリーなのだろう。天音関係者が追い剥ぎしたみたいだな。


攻略できるのはソラとトーノのみ。ニアは3のVITA版を買わないと攻略はできない。途中までイベントは起こせるのに。あと多分この世界線は3本編やアナスカ全ての平行世界で主人公がそれをほんの少しわかるというかんじらしい。なので全キャラ攻略してからのほうがいいですね。


ソラはなかなか進展せず、昼食をしばらく誘えず行き場のなくしたカプレーゼときのこサラダをトーノに食べて貰った。イベントが起きるまで誘えなかったのか。
ニアとは双子だけど髪色以外はとくに似てない。一匹狼系マイペース。ぜんぜんつるんでくれない。
多分生い立ちがハイジみたいなかんじなんだろう。それがストーリーに響いてくる。お年寄りと暮らすのって一日一日の変化が悪い方にしかいかなくてつらいよな。


トーノはがんがん進展しているようでいて誰にでもああなだけだった。ヴァイオリニストを見るたび『愛のあいさつ弾いてくれ』って頼むの、めっちゃ誤解する。このゲームならとくに。
こっちはつるみたがりマイペースというのか。共同生活も楽しんでいるし、でも執着とかはそんなせずにふらふら旅して出会いを大切にしてるかんじ。
魔法で時計を直してくれたりしてファンタジー寄りな人だった。日曜大工したら鳥が寄ってくるディズニープリンセス成分も持っている。


東日本大会では一曲目函館天音、2曲目が横浜天音という形で参加するらしい。なんかずるくない?と新でなくても思う。同じ名前の学校でひとまとめにして、部員が多い部みたいな扱いなのか。
なおセミファイナルでは横浜天音は一切弾かず2曲とも函館がやる。セミファイナルはいつもの神南。
いつの間にかトーノとは進行不可になってしまった。函館天音は股がけ不可みたいだ。まぁあんな家族だという感じで一緒に住んでる四人が色恋でモメたらひさんだもんな。
セミファイナル終わっていつもの神南に勧誘される。ニアの『うちじゃ魚肉ソーセージしか食べれないけど神南に行けば神戸牛食べれるのに』といった発言に笑ってしまった。魚肉ソーセージなんだ……そんななのに旅行に行こうとしたんだ…その後皆が旅行を諦めてかなでの携帯を取り戻してくれて、やっとかなでは記憶を取り戻すも大会優勝を目指すのでした。この流れ、ほんといいなぁ。もう家族じゃないか。ずっと二番目の家に住もう。
でもふと思った。この流れ、『どこかの迷い犬を育てている子達が金持ちにその犬を飼いたいと言われるもその犬が嫌がって戻ってきて、本当の飼い主もみつかるもまだここにいる』みたいな。神戸牛になびかないかなでわん。


ソラはちょっと病んでた。死への恐怖からだけど。こっちを試すようなこと言うのがいいですね。ツンデレはツンとデレ、どちらも良質でなければいけない。ツンがなかなか苦行ではあったけど、それぐらいのツンが今の時代逆に新しい。冥加はツンデレみたいだけどツンデレじゃないもんな。ニクデレ?ソラは正統派ツンデレ。一生分のあんたを聞いた気がする。
エンディングはほんと良かった。ただ特典扱いだから少し物足りなさがある。

2周目。トーノはまさか……という予想そのままだった。だってあの魔法のかけかた、無印の◯◯と一緒だったもん……懐かしさと切なさとこれからやってくるであろうストーリーに押しつぶされる……
でも良かった。この切なさは良い切なさ。特典キャラだからってのもあるかも。メインキャラならキレてるかもしれない。
オクターブ(コルダシリーズお祭りゲー)にトーノらしき人が出てていいかんじになれるって聞いたけどどうなんだろう。それも特典なのかもしれないし、そんなゲーム出てたの?ってほど話を聞かななかったなオクターブ。