積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

軌跡シリーズについて語る

前回のマイナーゲームつながりで軌跡シリーズについて語ります。私がここ数年で一気にプレイしてはまってるシリーズです。FFドラクエポケモンテイルズとかの有名シリーズと比べたらマイナーだけど、世界観が細かく作られ過ぎててそういうのを見る人ならハマ…

マイナーゲーム

マイナーなゲームばかりやってます。よくある話、『へぇ〜ゲーム好きなの?何が好きなの?いやオレもゲーム詳しいから絶対知ってるって!』と言われたので仕方なく答えたら『は?』みたくされるのが一番困る。軌跡やグラビティデイズも知らないのか。そして…

すきな漫画家さんの話

階段から落ちて以下略なので、好きな漫画家さんの話します。漫画から遠ざかっている私ですが、これだけは買うという作者さん、斉藤けんさんの話。ララ系の漫画家さんです。前ブログで書いた話でもある。

改めてペルソナ3ポータブルについて語る。

階段落ちたせいで寝ても座るのも痛くてゲームできてないです。なので、好きなゲーム、ペルソナ3ポータブルについて語ることにします。あえてPQ2が発売されたときにこのプレゼン。PQ遊びたいけど今は無理だ。可能な限り動きたくない。

健康の話

微熱と吐き気やばくてぜんぜんゲームできてないです。前にも言ったけど、しんどい時にはちょっとした乳揺れ(なんかのゲー厶のバナー広告)が視界に入るだけで酔う。揺れが増幅するというか。普段はグラビティデイズしてても酔わないんだけどな。そんな不調…

刀剣乱舞聚楽第感想

聚楽第の話。小判を使って何かを集めるつもりで準備してたら、一日四回しか挑めないと知ってがっかりしたイベント。そして課金しようかするとしたらいくらかを調べているうちにネタバレ画面を視界に入れてしまいすごく複雑な思いをしている。以下ネタバレす…

本を捨てる

本を捨ててます、断捨離レベルじゃないけどそろそろ本で床が抜けそうなので。断捨離はな、元気な人向けなんだと思う。確かに物を捨てる事により物への執着は捨てられるけど、生への執着までもなくなってしまうから、私のようなちょっとした事で食が細くなる…

スマホ・ブラウザゲーム感想いろいろ

ブラウザゲ・ソシャゲについて語ります。私が主にやるのはブラウザゲで何らかの作業をしながらする事が多い。男女カップルを愛する人間です。BLは苦手というか男女カップルを否定する人が苦手故避けてる。男性向けは乳揺れやパンツ描写が執拗でなければや…

FF15感想3

FF15、オルティシエからストーリーが一本道すぎてメンタル疲れてます。オルティシエにつくまでにクエスト終わらせた方がいいし、ここまでが楽しくないと思った人はやめた方がいい。旅するゲームとしてはすごく楽しいけど中盤以降ストーリーが重く暗くなる。…

FF15感想2

FF15続き。ゆるゆるやるのは楽しいがそろそろ国の人らに申し訳なく思ってきた。国が大変な時に王子一行が釣りやキャンプや料理や写真できゃっきゃしてるもんな。この様子が民に伝わったら炎上ものな気がする。帝国軍から逃げるため観光客のように振る舞って…

FF15感想1

FF15します。チャラついた男四人が旅をする見た目ではまったく興味持てなかったし、むしろ避けた方がいいゲー厶な気がしていたのですが、主人公には婚約者がいていい感じであると聞いて興味湧いてプレイ。進めて難ある出来だったら釣りと料理だけはして終わ…

新作で乙女ゲームについて考える。

新作です。乙女ゲーム失格メクる版→http://mecuru.jp/novel/26728カクヨム版→https://kakuyomu.jp/works/1177354054887094442乙女ゲームの不人気キャラが集められた世界で、攻略対象が人気が出るようにする救世主として異世界召喚された話。

完結した話と魅力的なキャラについて考える。

書き終わった話について。また書くかもしれないがこれにて完結。 勇者がラブホ街にいた。http://mecuru.jp/novel/25120←メクる版https://kakuyomu.jp/works/1177354054885469254←カクヨム版魔王討伐成功するも悲惨な死に方をした勇者一行が現代日本に転生す…

ぺルソナ5二周目感想

ペルソナ5二周目します。引き継ぎ要素は人間パラと所持金と装備と前周コープ達成アイテムのみ。ペルソナ全書も。今度こそ春ちゃんと付き合う。

はーとふる彼氏HS感想

はーとふる彼氏のファンディスク?です。面白いんだはーとふる彼氏。ほんまもんのハトと恋愛するというイロモノ乙女ゲ(?)だけど、意外にも設定しっかりしてて良い。ほぼ全員攻略して猟奇殺人事件が起きてからがとくにおもしろくなるゲーム。普段乙女ゲー…

台風被害と書き込み不可状態

ブラウザの調子悪かったり台風でしばらく更新絶ちをしておりました。台風やばかった。でもその後の北海道地震がすごすぎて泣き言も言ってられない。 大阪なんですが、皆見た感じ大丈夫には思えるけど地味な被害が大量発生して対応が追いつかないという状況で…

はーとふる彼氏感想

はーとふる彼氏というゲームをやってました。鳩を攻略する乙女ゲームです。擬人化などという甘いもんではなくまじもんの実写ハトです(一応初心者向けに擬人化した姿も一瞬だけ見えますがその後ずっと鳩)。セールだからって買ってしまったがやってみたら楽…

フリーダムウォーズの話

フリーダムウォーズについて語ります。VITAのやつ。狩りゲーの中でもかなりのマゾゲーだと思うゲームです。だいぶ前にクリアはしていたんだけどやっと刑期終えたので(主人公は囚人みたいなもん。別に刑期負えなくても いいが終えると特典がある)。

真夏を乗り越える

暑いっすね。これはもう死ぬ!と思っていてもなんとか生き残る事ができました。クーラー壊れて更に夏風邪引いて体温38度で室温37度の時が一番危なかった。

ペルソナ5ダンス感想

ペルソナ5ダンシングスターナイト。3ダンスやってすぐプレイ。ただ5ってそんな踊れそうな曲ない気が。まだ派生作品も出てないわけだから曲数が圧倒的に足りないわけだし。いっそキャサリンとか他アトラス作品の曲で踊らせてもいいと思う。

賞に出した話

新作という事でもないのですが、カクヨムにて更新です。 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886425024メクるで書いた話しを児童小説っぽく修正した話。第7回角川つばさ文庫小説賞に応募。 文字数の関係で急遽終わらせる必要があったのでメクるにはない場…

ペルソナ3ダンシング感想

ダンシングムーンナイトはじめました。。ペルソナ3の人達に踊らせようっていうゲームです。もはやゲーム付きCDだと割り切って買ったんだけど、そのへんどうなんだろう。4はおまけのサントラはよく聴くけどゲーム本編はさほど遊ばなかったし。音楽は良かった…

ソフィーのアトリエ感想

ソフィーのアトリエ。不思議シリーズの一作目です。アトリエはアーランドが好き。というかさほどやってないのです。まぁガスト作品はやってる方か。

ソードアートオンラインホロウフラグメント感想

ソードアートオンラインのホロウフラグメント。VITAのゲームです。再開してホロウエリア編を始める事にしました。いい加減メモリー圧迫しているからはやくクリアしておきたい。階層編は前ブログで感想をかきました。ホロウ編は階層クリアしつつ、ストレアと…

ペルソナ5感想②

ペルソナ5のカネシロパレス以降の話。世紀末覇者先輩ちーっす。

ペルソナ5感想①

ペルソナ5、だいぶ遅いとは思うけど開始です。もう漫画やアニメでネタバレみちゃってるから開き直ってあそべる。

地震で

地震のせいか体調が激悪いです。地震自体は棚からものが落ちる程度で済んでるのですが、びっくりしたり振動に過敏になって寝れてないとかで心臓に負担が来てる。大きめの車が家の近くを通るだけて揺れるから寝てても起きるんだよなー 最近元気だなと思ったと…

企画に投稿

カクヨム限定ですが、短編投稿しました。そろそろ何かコンテストに出したいなと思ってた所に短編の企画があったので。『不審者声かけ事案発生』https://kakuyomu.jp/works/1177354054886127491日焼け止め擬人化で、変なお兄さんとしっかりしすぎた小学生女児…

刀剣乱舞

刀剣乱舞の話 前ブログの内容をまとめると現時点で三年続けているゲームです。初期刀はまんばちゃん。今はみんなのレベルをカンストまで上げてから修行に送り出しているところ。鍛刀キャンペーンはさっぱりだけど確定なら絶対取る審神者。ブラウザ版とポケッ…

サモンナイトシリーズ感想まとめ

サモンナイトシリーズについてざっと語ります。あんまり知らない人向け。ナンバリングタイトルはぜんぶやってます。クラフトソードなど番外はたまに。