積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

シャリーのアトリエ感想②

次はシャルロッテ編。序盤は選ばなかった主人公のことほんとにわからないからな。やはり両方やらねば。今回も音楽変わります。

シャリーのアトリエ感想①

水が枯れつつある世界で二人の錬金術士がすれ違ったり合流したりする話。辺境のお嬢様シャリステラと元気っ子シャルロッテ、どちらかの主人公を選べるということでシャリステラにします。民族衣装が素敵。

エスカ&ロジーのアトリエ感想②

次はロジー編。話の流れは同じでも視点が違えば全然違って新鮮。音楽も違う。毎度アトリエ主人公がとろけるようなお声で『たーる』って言うからロジーもやるのではと思ったけど普通の『たる』だった。

エスカ&ロジーのアトリエ感想①

2作目いきます。前作でキースさんとまったく仲良くなれなかったりしたけれど、3周目はきついので次いきます。

アーシャのアトリエ感想②

アトリエ2周目。属性追加攻撃効果のついた武器に、材料を売り払って得たお金を引き継いでのプレイです。まずはニオ救出ですね。ニオ救出後くらいに便利な羽が使えるようになるので。あとはまんべんなく仲間に入れて、交友度をカンストしないように上げつつ。

アーシャのアトリエ感想①

アトリエまとめ買いして積んでたDXなやつSwitch版です。アトリエは主人公が妖精みたいな雰囲気で、その中でもアーシャはかなりの妖精で好き。

BEYOND:Twosouls感想②

次は幼児ジョディ、はじめてのお泊りの巻。研究所で検査するみたいなかんじか。で、ジョディを攻撃する霊体がいるのでエイデンがそれを追い払います。前の幼児期の話で暴れとったんはこいつ?エイデンかと思ってた。ひどい濡れ衣だったんだな。いやでもエイ…

BEYOND:Twosouls感想①

BEYOND:TwoSouls。幽霊と人間を操作していくアドベンチャーゲーム。デトロイトやって面白かったのでやってみます。ただ操作が不便。ボタン操作がわかりにくい。あとやっぱり周回プレイしづらいのな。

最近読んだ漫画のおすすめ

投稿系の作業に使ってたfirefoxがアプデしたら使いにくくなったのでOperaにして色んなサイトを設定し直したりしました。まだちょっと色んな機能が危ういです。あと貧血悪化したり手を怪我したりして色んなところで低浮上でした。そんな訳で漫画の話でもしま…

FE風花雪月感想金鹿編

とにかく重い青獅子組に、やることが読めない黒鷲組を経て三周目の金鹿組です。序盤のほぼ同じ内容を短い期間で三度もやるんきついけど、金鹿の子達は今のところ闇とかなくて、穏やかに個性豊かで楽しい。普通にいい学園モノっぽい。

FE風花雪月感想黒鷲編

二周目は絶対男主人公でエーデルガルトと結婚すると決めた黒鷲。ネタバレだけど彼女と結婚するにはあのキャラ達がいなくなるだろうと予想したのでそこを調べてからのプレイ。

FE風花雪月感想③

皆の成長が嬉しい五年後編。年取るとこないだまで子供だったよその子の成長で泣けてきますね。成長描写が好きなんです。主人公と皆の会話聞くため、雑魚は全部倒してボスを包囲しての同窓会です。

FE風花雪月感想②

生徒の顔と名前の一致しないし未だに道に迷う教師生活。仮面の人も多くてさらにわからんことになる。そんなに仮面の人物が揃うことってある? 中世なら病気や怪我で顔隠す事も多いだろうけど、区別つかない。死神騎士と炎帝は別人なのは間違いないのだな。

FE風花雪月感想①

ファイアーエムブレム風花雪月。教師になって生徒を育てつつ戦争をするという話です。ゲーム内で士官学校の教師になるのってなんか懐かしいな前世でやってたんかなと思ってたら、一年前に閃の軌跡Ⅲ(これも士官学校で教師をする話)やってたんだった。

ペルソナ5S感想②

北海道は終えて次は沖縄、の前に京都に一泊のあたり。善吉の娘めっちゃかわいいな。おでこ似てるし、なにより中身が愛しい。今どきの子だから動画配信してるのすごい。行動力とその愛が眩しい。

ペルソナ5S感想①

ペルソナ無双です。SwitchLiteで遊びます。PS4と迷ったけどこれ買おうとした時がまた安静にしていなきゃいけないときで、そういう時に携帯ゲーム機っていいんですよね。お布団で寝転んで遊べるから。SwitchもLite買っちゃった。触った感じがわりとチープだ…

あつまれどうぶつの森序盤感想

あつ森をはじめる話。虫とリセットさんが苦手だけど。試しにポケキャンやってみてアップルが可愛すぎたので、また安定した媒体で会いたいなと。でもアップルとはそう簡単に出会えないのかー……

デトロイトビカムヒューマン感想②

怖い展開が続くあたり。なんでカーラ編はあんなきついの。お手伝い用アンドロイドだから性能低め&守るべき存在がいるって、怖いものをより怖くさせる条件じゃん。あと私は人間を模したものが破損してるホラーが苦手なことがよくわかった。このゲームはホラ…

デトロイトビカムヒューマン感想①

アンドロイドが人間に近付いて問題が起きるゲーム。フランスの会社が作ったアメリカを舞台にした話なのか。ADV、しかし紙芝居っぽいあれではない、映画の中で選択をするようなゲームなんだけどなんというのか。たまにアクションしたり脱出ゲームで必要なもの…

最近の話とか

VITAがおかしくなったりゲーム遊びすぎたりしてゲーム感想まとまってなかったりするので近況でも。

東京ザナドゥ感想②

5話。アニメイト近くに異界を見つけて、時坂君が『ゲート顕現!』ってやってる後ろをオタクの人がすたすた歩いていって、なんでか私が恥ずかしくなりました。あとガチャの存在も知った。そういうゲームでないのにガチャしてるし、いざコンプ目指してやって…

東京ザナドゥ感想①

PS4の色々と追加された版のexです。なんというか、東京の軌跡ってかんじなゲームですね。建物とかキャラの口調とかシステムとかがいつもの軌跡。せっかく現代日本学園ものなのにそれらしさが感じられないのが残念だけど、まぁ軌跡ならおもしろいだろという…

FE聖魔の光石感想

ふと壊れたはずの初代DSを触ってみたら動き、充電してみたらゲームボーイアドバンスのソフトのみ動かせるみたいなのでFE聖魔を入れてみました。DSソフトは無理だけどゲームボーイアドバンスソフトはいけるっぽい。画面上部に謎の線が入ってるけど。そしてラ…

ドラクエビルダーズ2感想

ブロックで街作りをしつつ冒険してバトルもするゲーム。ドラクエで最後までクリアしたものは一本しかないけど、ドラクエの世界観はあらかた知ってるし、ビルダーの前作はプレイ済。もの作り好きな人は絶対楽しいやつ。私は前作フリーモードでおしゃれなカフ…

カリギュラOD感想④

楽士ルート四回目。イケP参戦。主人公と同じ二丁拳銃だけど動きは遅め。性格はあれだけどわりといいやつ。透明の主人公の事もすぐ仲間認定してくれる。ただしイケメン金持ちにはひどい。 やっときた田所をボコれるチャンスでした。そこからオーバードーズ部…

カリギュラOD感想③

イケP編のパピコ、ダンジョン使いまわしなのか。レベル上げに迷い込んでなんだここすげーつええと思いながら探索してしまってました。維弦の顔面力はすごいのですぐ見つかってしまう、と思ったけどその黒くて長いマントがいけない気がする。結局あのマントに…

カリギュラOD感想②

温泉。このあたりから難易度をイージーからノーマルに戻しました。イージーは本当にストーリー追うためにある難易度だった。ノーマルはすごくゲームっぽくなる難易度。ただめんどくさいしそれでもぬるいので、強敵や固まっている敵のみ喧嘩売ってます。

カリギュラオーバードーズ感想①

ボカロが都合のいい世界作ってそこから出さないから、抜け出すため仲間と共にボカロとボカロPを倒すゲームです(雑な説明)。更に言うとペルソナっぽい雰囲気のあれです。それの追加版のPS4版。主人公はもちろん女子で。主人公のデフォルトネームがなかった…