積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

アサシンクリードクロニクル感想

アサシンクリードのまだ雰囲気優しげなやつ、クロニクルです。2.5Dで、中国ロシアインドなど別々の舞台や時代が三つ遊べるゲーム(しかし全体的につながってる?)。アサクリは興味あったけCEROZ(18歳以上推奨)で難しげだと思ってたんですよね。これはCER…

FE白夜感想②

白夜子世代お迎えしてるあたり。さっそくシノノメお迎えするの難しくて絶望してます。なんで明らかに勝てない敵へと向かっていくんだシノノメ。このステージシノノメ死亡したら仲間にならないらしいのに。敵もやたら強いし砂漠で進みにくい。 まぁ、シノノメ…

ファイアーエムブレムif白夜感想①

白夜です。皆が最新作(風花雪月)やってる頃くらいに過去作をやるマイペースぷりはいつものことです。白夜の王族だけど暗夜にさらわれ王族として育てられてどうしよう、とりあえず生みの親の方つくね!(白夜ルート)って話。 主人公カムイは女子(大きめ)…

これからの小説

これからの小説更新についての話メクるがサービス停止ということで今必死に小説コピペ保存してます。microSDカード壊したりクラウドのパスワード忘れて放置してたのが悔やまれる。あれさえあればもう少し楽だった。

閃の軌跡Ⅳ感想③

4ラスト。ロボ同士で戦って勝ったやつがパワーアップしていく辺り。我ながらアホな説明だとは思うけど、間が空きすぎて内容忘れてしまってます。時間が開くと難しい話が頭からふっとぶ。残念な頭してるからなんとなくしか残っていない。

閃の軌跡Ⅳ感想②

断章、リィン奪還編最後です。男子と女子で別れて敵地攻略することになったけど、仮面のパイセンが女子チームに目をつけたのやべーわ。仮面してても何もかも隠す(?)つもりない。そしてどういう嗅覚してんだ。

閃の軌跡感想Ⅳ感想①

4です。共和国との戦争が始まっちゃって学院の皆もバラバラで主人公も所在不明、めちゃくちゃ不穏な状態からのスタートです。それはそうとリーブスにいるシャーリィ制服姿いいですね。セドリック殿下と並んで正門前で写真撮ってほしい。

あらためて積みゲーについて考える

このブログのタイトル『積みゲーを崩す記録』というタイトルの通り、改めて積みゲーについて分類しつつ考えてみることにします。このブログで感想残してるゲームはたいてい積んでたものです。新品を発売直後にすることはまれ。でも何が積まれているかは書い…

閃の軌跡Ⅲ感想③

閃Ⅲ。三章終盤。ミリアムとユーシスがナイスカップルすぎるあたりです。見つかってから叱るユーシス。その後リンクで勝利のハグしようとするミリアムにツンデレで返すユーシス。これで付き合ってないとかどうかしてる(このゲームしてて何度言ったかわからな…

閃の軌跡Ⅲ感想②

閃Ⅲ。一章ラスト辺り。毎度のことですが、私は男女カップルにキャッキャしてうるさいので注意。というのも男女カプ好きは公式で満足するから声をあげないから『あんまりウケなかったかな?』と公式さんは思うかもしれない。満足してても好きな事はちゃんと言…

閃の軌跡Ⅲ感想①

閃の軌跡3。だいぶ遅くなりましたが4も通してプレイできそうになってから開始です。ネタバレはなるべく見ないようにしてたけどなんとなく反応からしてすごいことが起きてるというのは察してる。軌跡シリーズは毎度密度がすごいRPGです。最近のゲーム機の進…

連絡用に

メクるがしばらくつながらないので連絡する場所がないと困るかもしれないのでまとめておきます。カクヨムでも書いてます→https://kakuyomu.jp/users/kio___エブリスタも始めました→https://estar.jp/novels/25532712Twitterも→@XcntKio(と、まとめたときに…

FateEXTRACCC感想キャスター編

FateExtraCCC、女主人公でセイバーと金ピカの人だけクリアして放置していたのを男主人公&キャスターで再開します。CCCはExtra(PSPのRPG)の続編、というか、Extra中にあったかもしれないことですかね。Extraでの聖杯戦争中、参加者の殆どが別の空間に転移…

新作の魔王もの

新作書きました。カンヅメ中の魔王陛下メクる版https://mecuru.jp/novel/28908カクヨム版https://kakuyomu.jp/works/1177354054890478491ダンジョンを強化する新種の魔物を創るまで帰れない魔王と、それを支えるワケアリ侍と忍びの話。ちなみにメクるは現在…

平成ゲームベスト5

好きなゲームの話をします。前にテレビで『私の選ぶ平成ゲームベスト5』みたいなのを紹介するコーナーを見たので真似しようと思った。というのも最近(2019年6月7月)辛いことひどいことばかり見てきたので、好きなもののことを語るようにしたい。

キングダムハーツrecom感想②

キングダムハーツrecom後半。次はミニゲームの集まりのようなプーさんワールドに行きます。早速プーさんの家で暴れるソラ。ツボやら壊すといくら(モーグリポイントのこと)とかアイテム拾えるので。なかなかの悪行なのでプーさんじゃなきゃキレてる。

キングダムハーツrecom感想①

キングダムハーツのりチェインオブメモリー(recom)することに。1と2のあいだにある番外編のようなものです。前作を忘れないうちにやらないと。とはいえオープニングムービーでこれまでのあらすじをやってくれます。宇多田ヒカルはやっぱすげぇなとキング…

コーナーに取り上げられたので真面目に考えてみたりする

ありがたいことにカクヨム内の公式レビューのコーナーに取り上げられました。https://kakuyomu.jp/features/1177354054889992272『学校に行こう!』というテーマの3つ目です。なんか急にすごいレビューが来たと思ったら毎週やってるコーナーのやつでびっく…

鉄分ジュース飲み比べ

鉄分入りジュースについて書きます。前ブログで書こうとした記事がタイミング悪くて出せずにメクるに書いたけど、それに付け足したような内容です。体は動くけどなんか不調、ってのはまずは自覚し食事を見直すのがいいと思います。他人は絶対気付かないし理…

龍が如く感想②

龍が如く一作目感想続き。なんだか桐生さんが周囲の人達を助けまくる展開です。まぁ、前からサブイベントで人助けはやたらとしてたけどメインストーリーでまでも。

龍が如く感想①

龍が如く始めました。この間キムタクが如く(こっちのが覚えやすくて真のタイトルが入ってこない)の体験版をやったりしてちょっと気になったので。ヤクザをテーマにしたゲームだからどこまで理解できるのか。元弁護士で探偵なキムタクからはじめた方がいい…

刀剣乱舞 文久土佐藩感想

(なんでか投稿がうまくいかなかったのでやり直し)特命調査で今度は文久土佐藩と聞いてまた頑張ってます。ヒーラー白山吉光を被害最小限でゲットしたり最近何かと調子が良いしサイコロも5や6が出る。なんなのこの無駄な運の良さ。死ぬの?以下ネタバレある…

牧場物語 つながる新天地感想③

つな天感想3回目。2階建ての大きなお家を建てたところです。そろそろ結婚できるだろと思ってた真っ赤なお花状態(好感度高?)のレーガに、あっさり告白かわされてつらい。いつになったら告白させてくれるのか。毎日ごはんですよ(のり)プレゼントしてるん…

牧場物語 つながる新天地感想②

つな天(私はそう略してる)一年目秋。いつの間にかレーガとのフラグを立てていってます。狙ってなくても体力回復のためレストランに通うことになるとそりゃ好感度上がる。こんなイケメンが田舎でレストランしてるわけない何か裏があると思ってごめんな、と…

牧場物語 つながる新天地感想①

牧場物語のつながる新天地を始めました。牧場物語はPSPのハーベストムーンをプレイしたけど、女の子が主人公だと結婚=牧場終了と聞いてそれが嫌でやめちゃった。牧場物語なんだから牧場させてほしい。結婚後も牧場できる男の子版ばかり遊んでました。まぁ、…

ファイアーエムブレム覚醒感想

男女カプに飢えていたためファイアーエムブレム覚醒やりました。もう何度クリアしたかわからないゲームです。これはFEシリーズにしてはまだ簡単なところが好き。FEはそんなやってないけどこれと聖魔が好きですね。聖魔は主人公が王族の兄妹で妹姫編はいきな…

ドラッグストアで買うものについて語る

貧血やばくてゲームできてないので今回もまた好きなもの、というかドラッグストアでのおすすめしたいものについて書こうかと思います。コスパ重視です。DS好きなんですよね。日用品から食品化粧品まであって、色んな洗剤の匂いがしてて。まぁDSが増える地域…

遙かシリーズについて語る

貧血ひどくてゲームできてません。なのですきなシリーズの話をするシリーズ。今回は遙かなる時空の中でについて語ります。歴史もので怨霊退治乙女ゲームです。まぁ5以降は『割と最近な時空の中で』ですけど、あくまでこれは異世界転移ものであって、タイム…

ストームラバー感想

ストラバのVITA版やりました。学園ものの乙女ゲームで、略奪とか倦怠期とか有りなゲームです。更に色々とファンディスク分とか詰め込まれたやつ。キャラデザの人が確か前にやった宇宙戦艦ロボバトル乙女ゲームの人だっけ。皆シュッとしすぎておる。シュッと…

ペルソナQ2感想②

ジュネシック終盤以降の話。今回ダンジョンがとっても簡単で一安心です。前作はダンジョンでめっちゃ詰まったもの。そのかわり戦闘が難しくなった気がします。イージーでも雑魚相手に全滅してまう。