積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

FE聖魔の光石感想

ふと壊れたはずの初代DSを触ってみたら動き、充電してみたらゲームボーイアドバンスのソフトのみ動かせるみたいなのでFE聖魔を入れてみました。DSソフトは無理だけどゲームボーイアドバンスソフトはいけるっぽい。画面上部に謎の線が入ってるけど。そしてライトが目に痛い。

 

聖魔は初めてまともにクリアしたFEなので思い入れが強いです。あと主人公男女双子のうち女の子視点だと大河系少女漫画的で好き。結構遊んだと思ったけどまだ支援会話も埋まってないのでそれ埋めつつやります。


いきなり祖国を追われるお姫様エイリーク。仲良しだった帝国が急に攻めてきたそうです。なのでイケメン騎士ゼトと逃げ出し、友達の国に避難するもののそこにも攻めてきます。とりあえずお兄ちゃんのエフラムが敵国に潜入しているそうなのでそれに合流するというのが序盤。そこから妹視点か兄視点か分岐します。

私が成長したからか、聖魔が特別簡単にできているからか、びっくりするほどスムーズに進めました。誰も瀕死にならない。序盤ってアイテムもメンバーもろくになかったからもっと苦戦していた気がしたのに。前はとりあえずゼトに突っ込ませてた記憶しかない。この調子でなるべくゼトに頼らず進めてみることにします。ゼト離れ。
盗賊コーマと弓使いネイミー加入。この二人幼馴染でコーマが心配させるからネイミーが泣くという、何というカップルかと震える(まだ付き合わせるか決めてません)

ルーテとアスレイ加入ステージ、よく考えたらここでラーチェル一行も初出なんてすね。クセの強い女二人が出てくるステージだなと思う。それはそうとルーテとアスレイ好きです。ていうかルーテは誰と組ませてもおもしろい。

ヨシュアとナターシャも好き。公式がおいしすぎて私の妄想の余地ないんだ聖魔。ちなみにヨシュアは全裸ゼト(武器を剥いだ丸腰という意味)でおびき寄せ、そこをナターシャで口説きます。そうそうこういうのがFEだった。最近は仲間キャラになる条件がゆるいから昔は特定のキャラで話さないといけないってのを忘れがち。闘技場あるけどネイミーでぎりぎりだったから怖いので一回しかクリアしてない。


次は兄上エフラム編。四人(実質三人か)で敵陣を攻め落とすステージ。無茶やん。
ところでオルソンよ、君の装備を預からせてもらおう。そして敵陣につっこみ囮になってもらいそのまま後方に下がっていただきたい。詳しくはネタバレになるから言えぬけど。
うん、そんなかんじでクリアしました。あのことはちゃんと覚えているので。
ゼトのせいでオルソンみたいな頼れるキャラもいるのかな、と思ったけど、序盤から有能なキャラってのはそういうものだから。有能じゃないとそういう役目が与えられないものです。


そして兄妹合流。このままエイリーク編でロストンに行くことになります。フリーバトルもできるのでロスをそれなりに使えるようにしときます。水面を移動できる海賊にします。あとヴァネッサを単独でも動かせるくらいに強くします。
いつ壊れるかわからない初代DSなのであんまり時間かけない方がいいかもしれない。次に充電した時にはもう再起不能になっているかもしれないし。別の意味でのドキドキ感があるな。そういう理由でなるべくリセットもしないでおきたい。次もまた起動するかなんて保証はないので。
これは何度も言ってることですが、ゲーム会社さんはこまめに昔のゲームを遊べる機械を作っておいてほしい。多少ダサくてもスペック低くてもいいから。
移植やれと言いたいかもしれないけど、昔の思い出のソフトをガラクタにしたくないのよ。初代DSはDSソフトとGBAソフトが遊べるところが最強なのよ。中古は買いたくないし、公式でない業者を儲からせるのもどうかと思うし。


ロストンに行くはずのエイリークだったけど、よその国の王子ヒーニアスがピンチだということで助けに行くことに。この時のヒーニアスの気持ちを思うとせつない。かっこつけて(私の感想)出ていって、ライバル視している奴の妹に助けられて。でもいい人らしいので助けられたら普通に感謝してるのかも。
ジストとマリカとテティスが仲間入り。ジストは近場の女子二人に好意向けられてるのがおいしい。マリカは無口デレか素直クールかはわからないけどかわいくて好き。でも今回はヨシュアを使う。やっぱりソード系はストレートロング多い。くせ毛はなれない職種なのかとカザハナ(if)見るまで思ってました。


愉快なお姫様ラーチェルも仲間入りです。でも今回回復役育てる余裕はないのでナターシャしか育てていない。って、要ラーチェルのステージあったよな確か(プレイしたのが遥か昔だけど仲間を増やす会話だけは覚えてる)
ここらでフリーバトルの塔でクラスチェンジ祭り。コーマをローグに、フランツをパラディンに。
しかし最近のほぼ死なない離脱しないFEに慣れすぎたからセーブできないステージが続くのってとっても心臓に悪い。死亡したらいなくなるってほんとうに辛いことです。あとやっぱりDSのコンディション的にもリセットできない。

余計なことができないのでさくさく進みます。とりあえずくっついたのはエイリークとフォルデ、エフラムとミルラ、アメリアとユアン、ナターシャとクーガー、ヨシュアとアスレイ(同性だがコンプのため)。
エフラム、ぼくねんじん感が凄いのでミルラに一緒に寝てほしいと言われたら普通に従う気がしたけどそんな事はなくてよかった。クーガーは心根優しいヤンキー枠か。

そして最終話。貧乏性なのですごい武器は普段から持たせていなくて大苦戦。ボス前に皆でエイリークの元に集合させて各自すごい武器を持たせてからボスに突撃です。
そしてエンディング。感想のなにもかもをユアンアメリアが持っていってしまった。手がはやい。ちなみにこれで支援会話は77%。おじさんキャラとかをまったく使ってないから、そのへんがさっぱりですね


早足でクリアしたけど感想。
簡単な部類の聖魔だけどめっちゃ簡単だった。増援はすぐ動かないしレベル上げ好きにできるし。すごい武器でボス戦に挑めばたいていなんとかなる。
今やるとしたらSwitchかDSでダウンロード版あるのかな。死んだらそれで終わりのFEですが難易度は簡単なので、やったことない人にもおすすめしたい