積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

ドラクエビルダーズ2感想

ブロックで街作りをしつつ冒険してバトルもするゲーム。ドラクエで最後までクリアしたものは一本しかないけど、ドラクエの世界観はあらかた知ってるし、ビルダーの前作はプレイ済。もの作り好きな人は絶対楽しいやつ。私は前作フリーモードでおしゃれなカフェをつくったけどばくだんいわしか来なかった。

 

まずは主人公、船で魔物に捕まる。しかしある意味では親切な魔物達でチュートリアルしてくれます。たいまつ作ったり船の修理をしたり。しかし遭難。
島に流れついてシドーという謎の少年と出会い無人島生活。今回は常に一緒に戦ってくれる仲間がいるんですね。一人だと孤独で採取もしにくいからすごく助かる。岩とかも壊してくれる。多分黒幕となんらかの関係があるのだろう。仲間キャラというには悪そうなビジュアルをしている。夜に歩いたら『何だこいつ新しい敵か』と思って殴りかかってしまった。
ルルという同じ漂流者のヒロインっぽい子と基本をこなしたりおおきづちに教えてもらったり。ケンカップルぽいな、シドーとルル。


そしてちょうど船が来たので別の島に行って漂流した島を過ごしやすくする知識やアイテムを持ってかえるとか。ああ、別に皆故郷や安全な所に行こうとは考えないのね。まずはモンゾーラという腐った土ばかりの島で農作業。
農作業大好きなチャコと出会い作業開始。とはいえ、この島というか世界はハーゴンが人間も魔物もものづくりを禁止してるようです。野菜作りも料理も禁止とかどうやって生きるの。でも皆体は正直なのでどんどんもの作りが楽しくなっていくようです。

腐った土はみみずんというみみずのおかげで治りました。ていうか村人になるんだ。ミミズは平気だからいいけど。
作れる作物も増えて、キャベツ小麦サトウキビと作っていきますが、なんでトマトだけこんなにめんどくさいのか。牧場物語なら普通に支柱も生えてくるのに、と比べてはいけない事に気付く。支柱は生えない。魚が切り身で泳いでる的な発想になりかけていた。


世界樹を作る事になり、その設計図がめんどくさいなと思っていたら、ほっといたら村人が作ってくれるようです。はよ言って。がんばって一段自分で作ってしまった。材料も自分で揃えてしまったし。
そしてボスを倒す。バナナの皮を敵の進行方向に設置するという、ビルダーズならではなバトル。そしてモンゾーラ編はクリア。一部のキャラはからっぽ島に来ます。犬ついて来ないのなんでだよ。誰が引き止めてんだよ。島の外に出してはいけない種族だからとか?(クリア後にどういうことかがわかります)


しばらくからっぽ島で川を作ったり草原作ったり森作ったりです。生活する空間作らなくていいのかしら、と思ったけどよく考えればチャコ達は野菜も育たない土地で生き残ってた子達だもんな。野生的な生活には慣れているのか
あとは素材島に行って採取。ニワトリはダメージ受けると鶏肉になってしまうのか。なんか地面に鶏肉落ちてるーと思ってたけどそういうことなのか。


次は金属加工を学ぶのかオッカムル島へ。鉱山だけどやっぱりもの作り禁止で腐っているあらくれ共と掘ります。あらくれ、まったく区別がつきませんよね。そんな彼らの名前を呼んでやることのできるペロはそりゃモテるだろうな。荒くれ共の期待からバニーにもなってくれるし、ここでサービスしすぎたらやる気なくすだろうな的なタイミングをすごくよくわかってる。いい女すぎる。

味方になるストーンマンに鉱物を食べさせて進化させていくかんじです。カッパーマンになったらその巨体に乗ってどっかんどっかん攻撃もできるのはすごく夢がある。
その後銅に鉄に銀に金にと掘っていき、ボスを倒す。今回簡単ですね。


で、その後からっぽ島でまた作ってたけど、急展開。あいつらやっぱ怪しいやつじゃん。監獄島へ。なるほどまたここで開拓すんのかと思ったら脱獄して終わる。物足りない。仲間になった魔物達ともお別れだものな。くさったしたいなんて一瞬。スライムと仲良くなったからこれからずっとスライムに乗っていようと思っていたのに。(これもストーリーを進めればわかります)
あと脱獄で手間取っているうちに食料なくなって、おおきづちを仲間にしたあたりからほぼ空腹状態。脱獄した瞬間に海にある昆布食べまくった。シャバのコンブはきっとうまいのだろう。ありがたみがちがう。
その後帰ったらルルが三人でパーティーするからパーティー会場作ってと言い出す。脱獄してきたところやねんで。しかも夜中。まぁ作るけど。
それにしてもこれから先誰か死ぬ(または離別)みたいなイベントだ。これが重要な場面で浮かぶ三人の思い出になるんじゃないか。なんかこの三人生まれたときから一緒の幼馴染みたいなかんじになってるけどただの漂流仲間じゃなかったっけ。まだ出会って数日数カ月じゃなかったっけ。


次は戦うものをつくるため、ムーンブルクへ。ムーンブルクってあれですよね。ドラクエ2クリアしてない私でも知ってる名前。いや、たしかラスダン入り口までは行けたはず。
ここは朽ちた城に絶え間なくモンスターがやってくるので、素材取りに行ってすぐ安全な場所へ逃げ込むという方法で徐々に城を直していくかんじ。ほっといてもとげわなで倒せるようになると楽だし素材にも困らない。
最初はその安全な場所、王様の部屋に必要なもの全部を置いていたのできつきつで寝ようと思っても人に話しかけたりしてしまう。そしてそのうちにベッドなくったりしてました。意地でも王様の部屋を作業場にする主人公。
スパイは怪しくないが故に怪しいあいつなんだろうなーと思いつつ、作るの面倒な炎のつるぎを渡したままにしてたんですけど、返って来ないんですよね。別の武器を渡すのも面倒で。最近のゲームなので返ってくるものかと(最近のゲームに対する変な信用)
いろいろあってこじれていくシドーの仲。辛いまま問題を片付けてからっぽ島へ帰ります。あーこれ不穏な展開。


そして不穏な展開のまま次の世界へ。今度は魔物達と物作りです。毎度魔物が愛らしいですね。トモダチ探してるなら仕方ないとか。
ビルダーもここまできたか、というほどにすごいものを作っていきます。
そして最後のシドー。ああまじかシドー……
シドーのいる安心感はんぱない。そしてクリアして、まだまだビルドは続く、むしろ本番がこれからだ、というストーリーモードでした。

そしてフリーモードとして開拓島もやります。建築はさっぱりだけどミニチュアやドールハウスは好きだから家作るくらいならいけると思う。よその人が作ったもの見てると信じられない気持ちでいっぱいになるけども。皆どうやってこんなんつくんの……私四角い家しかつくれないんだけど。
ビルダーアイも手に入れて楽になったけどそれが必要になるまでが長いです。足場用ブロックとか欲しいな。手芸用のチャコペンみたいな、水に濡らすか時間経過で消えるブロック。足場組むの面倒で後で足場崩すのも面倒で。もしや私はビルダー向いていないのではと思うほどのめんどくさがり。


フリーモードについてはまた別の機会に語るとして(とうらぶの街風本丸や惨劇の起きそうな田舎街作りたい)感想まとめ。
ビルド部分は前作よりパワーアップしてます。染めたりカッターで切ったり一気に壁塗れたりするのすごく広がる可能性。ただビルダーアイはクリア後にもらえたらいいなと思うくらい手に入れるのが条件難しい。
そのビルダーアイも使うの難しかったりします。まずボタンがうまくおせない。Lスティックを押し込む?

ストーリーもいい。私はマイクラ体験版やテラリアもやった事はあってもそこまではまり込めなかったんだけど、ビルダーズはストーリーモードでだんだんと作るものが増えていくし、目標を用意しておいてくれるというのがとてもいい。サンドボックスなゲーム苦手な人もビルダーならできるんじゃないかと思ってます。多分苦手な人って作りたいものが思い浮かばない&作りたいものがあっても何をどうしていけばいいか考えるのも難しいのだと思うし。
なによりブロックを適当に並べただけでそれなりの家が出来てしまうというのも大きい。
しかもドラクエな雰囲気を守ったストーリーだからいい。今回はシドーの存在が嬉しかった。基本一人じゃないし、強いし、壊すだけならやってくれるし、主人公の相棒感がすごい。帰りを待ってくれるルルも良い。仲良くなった人とお別れしないのもいい。

家作りのセンスはないけども、壁は二種類を使い(全体的に色は三系統までに絞り奇抜な色は面積の小さいものに使う)、家周辺3マスくらいも作り込み、屋根も用意しとくといい感じにしあがりますね。私は豆腐のような家ばかり作っていたけど、これを意識する事でちょっとはマシになった気がします。今まで家見ても内装や植物や防犯面しか興味なかったけど、家建ててると現実の家も気になってきました。参考になりそうなものはそのへんにあるからもっと上達できる気がする。