積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

あつまれどうぶつの森序盤感想

あつ森をはじめる話。虫とリセットさんが苦手だけど。試しにポケキャンやってみてアップルが可愛すぎたので、また安定した媒体で会いたいなと。でもアップルとはそう簡単に出会えないのかー……

 

まずはキャラメイク。どんな格好をしても似合いそうなかんじにします。自分に似せる気ありません。
そして南半球でオレンジのなる島へ。初期島民はゲンジとリアーナ。刀ミュつわもの(無料配信。刀がメインなはずなのに義経達がめっちゃ出てきてガチめな勧進帳が見れる)を見たばかりなので源氏という名前だけで涙ちょちょぎれる。
たぬきの近くにテントたてる事に。いろいろと悪い噂のあるたぬきちだけど、フリーダムウォーズ(生まれただけで懲役何万年)に比べたら天使みたいなもん。あとまめきちつぶきちが可愛い。毛がぽわぽわしているかんじまでよく見える。リアクションにも反応する。可愛い。


とりあえず虫魚を5種類捕まえ、たぬきちに見せてフータを明日来るようにしてもらう。
あとはマイルを貯めて最初の借金を返す。これで明日には家が建ちます。そこでもう今日はなんもできないけど、取れる限り素材を集める。スローライフがスローでない。でも時間操作はしない主義。
ちなみに南半球でリアルタイム春にスタートしてて、ゲーム内で秋なわけで、別に南半球も利点そんなないなと思っていたけどきのこが取れるのはいいかもしれない。値段はわからないけれど、まつたけみたいなのやトリュフみたいなのがとれると一気に大富豪になれてしまう。初心者の心もとない金稼ぎ力だからそう思えるだけだけど。
でもきのこも運か。えのきみたいなのしかない時もあるので。かと思ったら一日にトリュフ二個埋まってる時もあったりする。チョウザメもなかなかに良い。


フータが来てからまた採集しまくり。好き嫌いいってらんねーと虫も採る。虫、最近になって毛虫がだめになりましたね。椿の木を切ったら小さい毛虫がいっぱい落ちてきて、それに刺されるととにかく痛痒くて、そのトラウマで。年取るとそういうトラウマで苦手なものばっかり増えていくわ。
椿につく毛虫は小さくて存在感なくて気づけなくて、なのに刺されると痛痒いのでとても危険なのです。一方梅の木につく毛虫はとにかくでかい。『えぇ!?』ってぐらいでかい。こっちは警戒できるからまだマシ。
まあどちらも倒そうと思えば倒せるくらいには私も強くなりました。なので積極的に捕まえはしないけど序盤は基本的な攻略のために捕まえる。
そういや今回ハチから逃げやすいな。蜂の巣落とす気まんまん。


博物館を新たにつくるにはまる一日かかるようです。その間寄贈受付けない。家の収納が使えるからいいけど、それでも家の周辺は採取した魚とか家具だらけ。ゴミ屋敷すね。はよ寄贈したい。
博物館ができて、一気に寄贈すれば解説は省けるようになっているみたいです。フータは虫嫌いな私ですら引くほどの虫嫌いで、あの嫌いに溢れた解説は逆に聞きたいとも思うんですけどね。しかしこうなると別にわざわざもう一回捕まえて解説聞こうとは思わない。


案内所が進化して、しずえさんがきました。めっちゃかわいい。なんだろう、このかわいさ。気取らないかんじが作り込まれているというか。机の横にお弁当さげてたりたぬきちと体操してるのとかかわいい。
それにしてもやることが多い。土地を確保してマイルで旅行先で勧誘したり。すっかり主人公はたぬきちの部下だ。いいけどね。


エイブルシスターズも出来て、まぁ子供向けだしそんな好みの服なんてないだろうなと見に行ったらゴシックな服を発見し即買い。黒の透け感のある布地の袖っていいよね。ストラップパンプスもある。無人島生活には不釣り合いだけど良いな。悪い魔女感すごい。
試着室が便利。買ったもの着ていたものを家に送っといてくれる。ただ、店頭にあるやつの色違いが試着室でしか買えないのが不便。お気に入りなアイテムは全色買いしたいのにそれもできない。
姉妹も相変わらず。人見知り(?)解除までもっと時間がかかると思ってたけど、一週間くらいで解除してくれるおねーちゃん。


住民勧誘、ポケキャンで知り合った子優先で引き入れようと思ってたけど、なかなかその子達が出てこない。私の運が普通に悪いからかと思っていたところ、日課にしているマイル旅行でアップルが!
うれしいうれしい。このまるっとしたフォルムが最強。
そんなわけでリアーナ・ゲンジ・しもやけ・かんゆ・やさお・マーガレット・アンナ・みぞれ・アップルで島生活やっていきます。元気な女の子が多い。

初期住民のリアーナとゲンジは絶対ひっこさせない。アップルも。あとは猫派だから猫とか小動物中心にしたい。できれば性格かぶりもしないようにしたいと思っています。
どうぶつの森、かわいいキャラは多いけど、正直かわいくない見た目のキャラも多い。なんでこんなキャラにした的な語尾までつけられてる。けどそのうちに愛着が湧いて別れがたくなってしまうのがすごいところ。
とはいえ人気のちゃちゃまるとかジャックとかも普通にかわいくてそれはそれで愛着が増すだろうけど。いいんだ、私にはアップルがいるから。


ここに画像のっけたいけどどうやるのが一番楽なのかわからず相変わらず文章のみです。ツイッター投稿をこっちに持ってくるか、メモカでやりとりするとかかな。なんにせよもう少し島が発展してからがいいだろうな(とか言ってるけどこれはいつまでも満足せず公開しないパターン)