積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

デトロイトビカムヒューマン感想②

怖い展開が続くあたり。なんでカーラ編はあんなきついの。お手伝い用アンドロイドだから性能低め&守るべき存在がいるって、怖いものをより怖くさせる条件じゃん。
あと私は人間を模したものが破損してるホラーが苦手なことがよくわかった。このゲームはホラーではないけど、人形があれしたりする系ホラーが苦手な人は注意ですね。

 


カーラ編。ちょっと聞いた情報を頼りに助けてもらおうと行ったお屋敷で……な展開。だから子供を保護してくれるところに行ってくれ、と何度思ったことか。アメリカって子供守る法律とかが日本よりある印象なのにな。でもそれしたら話が進まないし、カーラは母になりつつあるからアリスと離れたくないのかもしれない。
とりあえず開けられる檻の鍵は開けておこう。きっとなにかあったとき彼らが助けてくれるだろうから。


コナーでハンクの家に入る前に刑事っぽく家の周辺から窓を覗きながら調べていたら倒れているハンクを発見。普通は呼び鈴押してあれへんじがないなおかしいなってやるところだと思う。
そこでいろいろ重要そうな情報を拾いつつ介抱して、アダルトなお店で捜査することに。普通に男性型のそういうアンドロイドもいるんだな。いやいるだろうけど女性型と一緒に並べられているとは思わなかった。これが未来ってことなのか。
そんな性的なアンドロイドが犯人を見ているかもしれないので、ハンクに購入してもらってメモリーを読み込むということを続けます。つまりコナーが判断間違えるほどにハンク大出費。経費って言うか、お店の方が捜査協力して全オープンくれないのかな。そんな訳でハンクには無駄なお金をいっぱい使わせてしまいました。
しんどい展開が多くてでも続きが気になって遊びすぎて、とっさにボタン押すのが辛くなってきた。そしてつい犯人を銃で撃ってしまった。


カーラはルーサーを仲間にし、もう家族のような雰囲気をかもし出す。遊園地に来た家族じゃん。でもその後遊園地案内アンドロイドが一斉に押し寄せてくるシーンはなんでゾンビシーンみたいなの。びびらせないで。
でも最後はほっこりでよかった。またどうせしんどい展開が続くんだろうけど。


マーカスはアンドロイド達のボスとしてトラックごと盗みをしたりテレビ局ジャックをします。なるべく穏便な選択をしているけれど、やはりまた撃ってしまった。銃社会ってこわい。いや、私が銃を持ってはいけない人間なんだろうな。


カーラ達は多分人間のローズに助けてもらいます。なんでこのひとこんなに優しいのだろう。このゲームやってると人間不信になり、親切な人に裏があるのでは?いっそアンドロイドなのでは?と思ってしまう。
けど親切なふりした悪人はもう出てこないだろうし、こんな体型のアンドロイドをわざわざ作るとは思えないし。本当にただただいい人なのだろうな。


一方マーカスはアンドロイドのお店を襲撃。平和をメインに主張するも警官は撃つ。それがコナーの知り合いだったみたい。
デモをすることになったマーカス。触ったり通話だけでアンドロイドを味方に引き入れられるのならもっと増やした方がいいと思うなぁ。そして医療や介護や保育で人手不足になるまで粘った方が要求も通じやすそう。でもアンドロイドは賢いけど純粋だそうなので、作戦がまっすぐすぎるのかもしれない。


次は船で三人が集結。そしてコナーが変異体になるという選択肢が。この状況で敵対しているとみんな助からないのでは、と思い始めていたので、まぁあっさりと変異体になってみることにします。マーカス達と協力した方が生存率上がると思った。あとハンクは変異体寄りの発言に好意的だったし。そして結構な死者が出てしまった。
あとアリス。まじかアリス。その可能性も考えなかったわけではないけど、なんでそんな事になったのか理由がわからないから。


それから目まぐるしく色んな展開があって、メイン三人は生存エンドは見れました。ただ犠牲が多い。これまだいい方のエンディングなのか。多分コナー的にはこれがベスト。カーラはベストではないと思う。色々と犠牲にしたので。

というわけでやり直します。多分電波ジャックで犠牲を出したあたりからがいけなかった。その後コナーがテレビ局の内通者見つけられなかったし。あと名前のあるキャラを犠牲にしない方法を探る。
そんなわけでやり直し中。これやり直したい箇所から通してやり直さないとだめなんだな。部分的にやり直しては何か証拠みつけても後のゲームプレイに判明されない。スキップもないし不便。その辺考えながら二周目したほうがいいですね。
そして見れた全員生存エンド。良かったけどあまり達成感はない。ラストのコナーの場面でフリーズするし。


感想まとめ
面白かったし難しげなテーマのわりにわかりやすいストーリーだった。これはリアルなグラフィックじゃなきゃだめなゲーム。
ただ再プレイがめんどくさい。こんな全部の選択肢を選択したいゲームなのに。リトライポイントがあんまりないの辛いし、飛ばしてやると反映されないの辛い。プレイヤーがアンロックした要素は一定のものは確認できるようにしてほしい。クイックセーブロードもほしい。
あとメニュー画面に出るクロエを解放したんだけど、そうすると何か損した気になってしまう。それもこのゲーム的なメッセージなのか。せめてたまに、同棲していたがこちらへの関心がすでになく復縁不可な元カノが忘れ物取りに来たみたいな雰囲気で戻って来てほしい。
アンドロイドで捜査するの楽しかったからその後の世界で犯人が人間かアンドロイドかわからない事件を捜査する、人間刑事とアンドロイドのバティもの作ってほしいな。