積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

閃の軌跡Ⅲ感想③

閃Ⅲ。三章終盤。ミリアムとユーシスがナイスカップルすぎるあたりです。見つかってから叱るユーシス。その後リンクで勝利のハグしようとするミリアムにツンデレで返すユーシス。これで付き合ってないとかどうかしてる(このゲームしてて何度言ったかわからないセリフ)。

 

海上要塞はダクトを見落として詰まってました。『あっちにダクトあるよ』って話はマメにしといてほしい。
ばいんばいんなお嬢さん方がダクト通るのきつそうな声も需要あるんだろうけど、それを聞くたびガイウスとか体格いい男子の方がもっときついのではないかと心配してしまう。胸囲があるといっても所詮女子の体格だし、筋肉+肺活量ある男子は胸に厚みが増すというし。でも男子がダクトできつそうにしてるのはいろいろと台無しなんだろうな。
そういや前前作でやってた、巨乳ははしご登るの辛い説は納得でした。はしごから体を離すとその分腕に負荷がかかるけど、胸の厚み分体を離す必要がある。巨乳肩こる説やうつ伏せ苦しい説よりは納得できる。


要塞での長い戦いが終わってミュゼの正体が判明。とりあえず祖父母は本物だったようでなにより。
しかし『これから先は録画できません』みたいなのが入るとゾクってします。拡散されるとまずいネタバレ場面をこれから見せられるっていう前置きで、まぁ、必要な事だけどネタバレ部分を見た衝撃が減らないか心配。
ほらやっぱりあの人あやしかったじゃんみたいな事言ってます。わかったところでどうにもならないですけどね。


ティータが小型ロボ乗って参戦。めちゃ強いけど、あの乗り方ではパンツ見えないか心配。位置高いし足開いてるし。いい加減この学校はスカートの下に何か履かせた方がいいのでは。デフォルトで短いスカートで戦闘させるしバイクに乗せるもんな。いやミニスカで靴下自由なのは見ていて楽しいし学園感が一番出てくるアイテムだからミニスカはいいんだけど、それを覗くという行為は好きでない。すべての女子が好きなスカートはける世の中であってほしいので。
そういや体操服とかあってほしいけど夏服すらないもんな。夏服大事だと思うけど、これだけ生徒のキャラ付けして着こなし考えるのは大変だから仕方ない。


次の演習先は帝都。また皇子様けんか売ってきますわ。協力したらいいのに。
ドロテに会ったけどこの人怖いな。ナマモノBLを本人に言うわ、ナマモノ編集と作家のBLを書いて本人たちに送りつけそれを本人達が見て怖がってるところを監視してるわ、これだけでホラー映画できるやつ。
同窓会して情報交換するも、またもガイウスの進路は語られません。Sクラフトいつになったら出るの。皆揃ってる今こそが語り時だろうに引っ張る。察しはつくけども。
女学院の子が男に絡まれる要請ってことでシスコンリィンブチギレでした。もうリィンとヴァリマールで女学院の前立っとけばいい。
しかし女学院の制服で囮捜査するユウナとミュゼはかわいい。アルティナの分がないのも惜しい。
そしてややこしダンジョンに新旧Ⅶ組3パーティで挑む。ややこしと言っても軌跡のややこし具合なんて楽なもんです。スイッチあったらおせばいい的なもん。
でも3パーティとなると宝箱など位置判る石(月鏡)が足りない。また2パーティになることもあるだろうから石作っておいたのにまた足りない。あと戦力バランス悪い気もする。AとBは魔法攻撃できる人がいたら便利なんだな。 


色々終わって夏至祭。ナイトハルト教官とフィオナさんの仲が順調でなにより。
相変わらずデートしてるユーシスミリアムに室内二人きりでいちゃいちゃしているアガットティータ。マキアスとパティリーもそれフラグだったの?マキアス優しげなおねーさんタイプが好きなんだと思ってたけど幼馴染ケンカップルだったのか。
カップル監視すんの楽しい(ドロテのこと言えない)けど大変すぎ。オリビエと褐色の恋人はどこかね今回は出ないのかね。
Ⅶ組お疲れだからⅦ組以外呼んでクエスト引き受けてとレクターに言われ、協力者を集めに集めたリィン。いやほんとマジメか。今お祭り中やぞ。しかもすごいメンツやし。もうこのメンバーもったいないから二三箇所ぐらい演習で出かけたい。Sクラフトやかけあいとか全部見れてないのに終わってしまった。
お祭りはアイテムもらえる相手を重点的に選んでアイテム回収。クレアさんのアイテムは手にはいらなかった。あとは好感度最大になりそうな人を中心に選びました。フィーがなんかもうリィンと結婚するみたいな流れでした。


そして王宮でのパーティ。エリオットがユーシスとミリアムの仲を疑うものだから『せやろ?』となる私。でもやっぱり『仲のいい兄妹』って言われてたけどお前らの言う『妹みたいなもん』は信用してねーんだよっとなった。エステルとヨシュアかて姉弟でやって今はアレやん。
ダンスでは意外な二人が踊ってたりしたけど、べつにそこはフラグじゃないよな。そんな中でもユーシスミリアムは踊ってるけど。そういえばユウナとミュゼは結局リィンとの恋愛有りなののか、もしかしたらクラスメイトとひっつく展開もあるのか。あまり絆イベントやってないからか未だにわからなかった。
それはともかくネタバレ期間に入り激重展開になるのでした。


そして終章。どうなってしまうんやとなんか何回言ったことか。えーと、とりあえずユウナとクルトとミュゼは優先で装備整えてほうがいい。旧Ⅶ組は徐々に抜けてくし。〇〇の雫(ドラクエでいう種みたいなもん)も溜まってたから一気にその子達に使う。
そのラストは大変な事になってしまった。そして不穏なままエンディングでした。完全に4やる前提の終わり方ですね。


感想まとめ。
すっかりロボものになった印象。前までロボは選ばれた人しか乗れないイメージだったけど、今じゃ学校で必修科目。
相変わらずシナリオは忙しい、けど色んなことを引っ張ってるかんじ。4で本当に完結するんだろうか。
戦闘は楽になりました。ブレイクとオーダーが便利で、頑張ればボス相手でも無傷で倒すことが可能に。難易度イージーではぬるすぎるくらいです。
私の趣味的にはアガットティータがひゅーひゅー。ユーシスとミリアムもいいかんじだったけど、だったけども……うん、とりあえず今までのシリーズ遊んでた人たちにはサービスいっぱいですね。
続きが気になるのでさっさと4やります。