積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

あらためて積みゲーについて考える

このブログのタイトル『積みゲーを崩す記録』というタイトルの通り、改めて積みゲーについて分類しつつ考えてみることにします。
このブログで感想残してるゲームはたいてい積んでたものです。新品を発売直後にすることはまれ。でも何が積まれているかは書いたことはなかったはず。

 

■ハードがやばくて仕方なく積んでいるゲーム達■
ヴァルキリープロファイルPSP)とか塊魂2(PS2)とかアルトネリコ2(PS2)とか
これはどうにもできないやばい問題です。GBAは完全に死んでしまい残されたソフトが哀れになった経験がある。起動がランダムなPS2に充電が気まぐれなPSP、スティック部分がおかしいVITAをどうしたら。
ハードがないとソフトってただの板だというのに、このまま遊べなくなりそうで怖い。
新しいハードを買えばいいかもしれないけど新品は売ってないんだもんな。VITAも買おう買おうと思っていたけど生産停止から高値になってて落ち込んでる。完全に買い逃した。
公式さんが復刻で作ってくれるといいなと思いつつ、でもゲームハードのパーツって高かったりしてあまり儲からないどころか赤字とか聞くから作らないだろうなと絶望してる。
ミニファミコンなどの復刻ブームもあるけど、あれは昔から持ってたソフトがさせるわけじゃないだろうし。あれは多分親世代が懐かしみつつ子世代と一緒に遊ぶようなアイテム。ソフト溜め込んだオタクのためのものではないはず。
そんなわけで色んな公式メーカーさんは昔のソフトが遊べるハード出して下さい。古いものを大切にするってとてもいいことだと思います(というのが建前で家にある数多のソフトをゴミにしたくないし、中古ハードを買うのに抵抗あるだけ)。PSPとVITAのソフトをさせる携帯機出したら最強だと思うんですけどどうでしょう。


そういえばカヌチという乙女ゲームがあってですね。鍛冶職人として刀を作りつつ納品先と恋愛するゲームなんですが、白と黒の前後編で。後編をやっと見つけて買えたが後編から物価のインフレがすごいと聞きお金稼いでからデータ引き継ぎをしようと稼いでるあいだにPS2があやしくなってですね……
そういう経験があるからゲーム機は壊れる前に遊んでおいたほうがいいし、一作で完結しないものには手を出さない方がいいと気付きました。乙女ゲーはPSPダウンロード版あるならなんとかできるかもしれないが、しかし積んでた作品をわざわざ買い直して遊ぶとは思えない。
VITAはスティック操作があまり重要でないゲームならプレイできます。クラフト系はブロックを指定できないから完全にアウトだけど選択肢選ぶADVならなんとか。その選択肢がルーレットかというぐらいに動いている時もありますが。
ドラクエビルダーズはまだ大丈夫だった頃にプレイできたけどマイクラVITA版はどうしよう……

 

■同じシリーズのゲームをプレイして疲れた場合の積んでいるゲーム達■
キングダムハーツ1.5+2.5とか龍が如く1・2とか。
これはプレイに疲れてそれが回復している頃には前作の内容を忘れているから余計再開し辛い悪循環。
キングダムハーツは楽しいけどしんどくて1クリアで止まってしまってる。内容は多分通してやっても理解できないだろうからやりたくなったら再開するくらいでいいんだけどね。次作のカードゲームしながら殴りあうようなゲームも少しやったけどつらい(後日なんとかクリアしました)。本編じゃないなら飛ばしていいと思ったら本編にがっつり絡むらしいし。
龍が如くもセットになったやつやってるけどこれも疲れる。もういかついおっさん許容量を越えてる。

 


■『なんか気分じゃない』を繰り返して積んでいるゲーム達■
上の理由と似てる。一瞬の油断が命取りなアクションの後に同じようなアクションをしたくないし、あまあまラブコメADVのあとまたあまあまなのはやりたくない。そんな疲労からの積みゲー
なのでこれはまだタイミングを考えれば消化できるであろう積みゲーです。

 

■今のゲームに慣れたが故に遊ぶのに躊躇する昔のゲー厶達■
FF8のダウンロード版とか
説明がなく不親切だとか、とにかくハードモードだとか、セーブポイントが少ないとか、グラフィックがかなり初期で目がしんどいとか、そういう理由で積むゲームのこと。
ゲームは悪くないんです、今のゲームに甘やかされ続けた私が悪いんです。でもまあ、有名どころなら攻略情報や補うものがあるのでなんとかプレイできるかもしれません。問題はあまり流行らなかったゲーム達です。攻略サイトすらないのは困る。

 

■安いからって買ったまま放置の積みゲー
カリギュラODなど。
多分昔ゲームを好きに買えなかった&遊べなかった執念が根深いから今も安いのを見つけ次第買ってしまうんですよね。そもそも最近のゲームってかなり安くなってしまうから新品で百円で売られていたりする。そりゃあ買っちゃう。あの有名タイトルがこの値段で!?って思った時点で買っちゃう。
これは遊びたかったゲームだから買ったのでやろうと思えば遊べるけど、いかんせん量が多い。


■忘れ去られたゲーム達■
ほぼダウンロード版の話。やっぱり実物がないと買った記憶がなくなる。ダウンロード版のリストもすごいことになってるので探すのも大変で忘れ去られてしまう。サクラ大戦1・2のダウンロード版とか忘れていた。これはまめにダウンロードリストをチェックするしかない。

 

 

 

 


積みゲーの正確な数は数えてはいません。ダウンロード版とか数えられないと思います。でもハードが無事な限り、いつかはプレイします。なので積みゲーという行為は罰当たりかもしれないけど許してほしい。
年々ゲームクリアスピードは遅くなって、眠さや疲労にすく負けてしまうようになってるけど。どうにか老眼が始まる前に積みゲー消化したいものです。
私は手芸などの趣味でお年を召した方とよく話すけど、皆老眼で趣味をやめて私に素材や道具を譲ってくる。ゲームでもいつか似たような事が起きるかもしれない。……と、思ったけどダウンロード版は譲渡できないしその頃には眼のトラブルをなんとかする方法ができると信じたい。脳で見るゲームとか出てるかもだし。
だから積みゲーで一番気をつけないと行けないのはハードか。