積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

閃の軌跡Ⅲ感想②

閃Ⅲ。一章ラスト辺り。毎度のことですが、私は男女カップルにキャッキャしてうるさいので注意。というのも男女カプ好きは公式で満足するから声をあげないから『あんまりウケなかったかな?』と公式さんは思うかもしれない。満足してても好きな事はちゃんと言葉に残しておいた方がいいです今のSNS時代。私は軌跡のモブまで作り込んでる所と男女カプが好きで追いかけてるので、あえて騒ぐ事にしてます。

 

 

アガットとティータのいちゃいちゃが濃い一章終盤です。しかしアガットが言うにはティータは『年の離れた妹』らしいです。どういうことよ。
確かに年の離れた弟妹には誰しも甘くなるもんだが、ここまで甘くはないと思う。ちょっと男子誰かティータちゃんに当て馬してきて。当て馬で進展するかどうかもわからないアガットさんのアレ具合だけど。
旧Ⅶ組と行動してるけど、フィーが好きです。武器攻撃が3属性持ってて回避してカウンターさせるのが良い。細身でセクシーというのも新しい。ラウラも今の格好のがいいな。軌跡の世界観は服が難しいと思うけど、制服以外でのプリーツミニはちょっと違和感あるから今回の旧Ⅶ女子の服すごくいいですね。
二章ではアリサとエマが出てきてアリサのこんなんで職場いるのかという格好と、エマの隠してるのにわかるすごさにびっくり。


五月の自由日はラウラやミリアムとも絆ポイント使えるようで一安心。旧Ⅶ組中心に行こうと決めました。だって新しい子達、まだわからないのに伏線はられてもスルーするしかなくて内容忘れるだろうし。新しい子達は二周目にやろう、と思ったけどいつになるかな。Ⅳも控えてるのよ。一章だけでかなり日にちかかったもんな……


なんか最近すごくボス戦に苦戦するなぁ、と思っていたら装備の事を忘れてました。アークスのスロット開ける事に夢中になってた。防具拾いもしないし、メンバーが離脱することもあるかもしれないし、いつ何を買えば強いの買えるかもわからないから。メンバー多いとこうなるのが不便。
そういえばセドリック殿下が分校にきました。当然正統派イケメンに育ったけど不穏なかんじがある。リィンやクルトを引き込もうとするのがなんか怖い。
しかもわざわざ新しくて強いロボ三体引き連れてきて模擬戦しようぜというのはダサいな。負けたら普通の負けよりみっともないし、勝ってもロボがすごいって話になるだけだと思う。お供も何故止めないのか。止められないほどにやばいってことなのか。
 

クロスベルは『ここ知ってる!』『この人知ってる!』の連続です。だいぶ変わった建物や人もいます。ヤンキーの子達がちゃんと更生してるのな。
地元だからといちいち説明したりドヤるユウナが可愛い。すごく説明的で進行的にもありがたい。こちらも忘れてますので。
そしてティオ16歳かわいい。等身高くなるとリーシャみたいなばいんばいんがすごさがよりわかるけど、ティオみたいなお人形さんみたいなのもいいな。いろんなとこへ連れてって写真に撮りたいようなかんじ。
ティオやアルティナやフィーという無口無表情な少女は良い。キャラかぶりはこれだけキャラが多いと仕方ないです。ミュゼとシャロンも近いものがあるし。
アリサと熱烈な再会をしました。これで付き合ってないとかまじか。


ボート小屋にて怪しい人がいました。軌跡シリーズは気さくなインテリはだいたい黒幕。どこに現れても『調べごとのため』で済んじゃうから。知ってる。
そういや猫のセリーヌは魚が好きだったのか。猫は雑食故に残飯を食べる=その国のメジャーな食べ物を好きと誤解されるみたいな話があるけど、軌跡の世界は魚がメインなのか、それともセリーヌが単に魚好きなのか。コッペも魚好きだったよな。


オルキスタワーで色々あってユウナの心が折れてしまう。それにしても生徒達皆命令違反しすぎだよね……謹慎とかないのか心配になる。
また旧Ⅶ組でオーダー。オリビエも加入。ちょくちょくシェラらしき恋人の存在を匂わす。
そういやランディもミレイユと付き合ってはいないけど、周囲も公認らしい。主人公ハーレムにどっぷりつかるとこういう脇カプが輝いて見えます。ユウナもリィンへの好意がなくはないと判明してしまったし。さすがにハーレムも手広すぎると見てる側としては心配なので、主人公とくっつかなくても炎上しなさそうな女子は他の男性とくっついてほしい。


三章、いきなりユーシスとミリアムのいちゃつきから始まる。相変わらずおじさま好きなサラ教官も、まったく出てくる気配のなかったガイウスも。次はこの三人ね、皆リィンが切り札使うようなピンチに高いところから止めに来るのね。とはいえ変身はセリーヌのおかげで大丈夫になったみたいだけど。
Ⅶ組に二名加入。いい加減勝手な行動しすぎな二人だし、Ⅶ組の子にしといたほうがいいのでしょうね。
エリゼがやってきたので女子達パジャマパーティしたり、ジョルジュ来たのでまとめたり。しかしタイミングのせいかジョルジュ先輩の苗字があやしいと気付くファンタジー脳。やっぱり気さくなインテリが鍵握ってるのが軌跡。その点気さくでないシュミット博士は信用してます。


ベッキーとヒューゴもどうなってしまうんだ。学生時代のライバル感強いあれがとても好きだったのに、と思ったけどこれでヒューゴが改心(?)する流れで恋愛フラグになるのかも、と思うと血が騒ぐ。まぁこのままライバル展開も熱いのですが。
結局学生で確定したカップルはアランとブリジットだけか。ムンクは受付嬢とフラグあるかな。リンデは生徒から憧れられてそう。あの穏やかな物腰と制服姿は良い。


演習地オルディスへ。青で統一されてていいですね。そういやこのシリーズ水辺はほぼ湖か川か池だから海ってのは珍しい。
ミュゼの素性がこれでやっとわかる、と思ったけど新たに謎を生んだ気が。でもちゃんと保護者の祖父母がいたんだな。なんというか身分詐称している気がしていたので、留守でごまかすか金で雇った祖父母出てくると思った。
ピンチになったら白馬にのったユーシスがつっこんで来るの、決まりすぎで笑ってしまう。これ登場シーンの派手さにインフレ起きてる気が。あと来てないのはガイウスか……と思ったらサラ教官とアンゼリカさん来た。とりあえず現れる場所の高さは上がってる。
その後年上のおねえさん二人引き連れ夜の歓楽街に消えるリィン教官。急ににぎやかなかんじになったのはアンゼリカさんのおかげですかね。
そして情報集めにカジノに行ってカードゲームすることになるとは。トランプでもルーレットでもいくらでも勝負するものあるのに何故。まぁ、皆が慣れてないものがいいってことか。
今までカードゲームしといて良かったけど、自分が育ててきたデッキでも敵が強すぎる。なにあのカード見たことない。


その後壮絶な過去持ってる年上女子達による過去語り。リィンはとくにイベント起こしていないのに頬チュー二連(トワとアンゼリカは除く)。最後にヴァリマールとも会話があるということで『まさかヴァリマールとも頬チューがあるのでは』と案じていたがそんな事はなかった。いやほんとリィンさん今回クレアとサラには何もしてないのにそういうイベントあるからさ、そういうものだとヴァリマールでも思ってしまったのですね。
にしても一般ゲーのギャルゲー寄りのゲーム(最近だとペルソナ5とか)はお姉さん属性多くていいですね。最近は妹属性に甘えたいみたいなのが流行りで、お姉さん属性はなくなりつつあるのを危惧しているのです。妹属性に甘えるなとは言わないが、このままではお姉さん属性が絶滅するのではと思ってしまう。サラ教官みたいに自分がお姉さんぶる年上女性キャラって今は貴重。
弟の影をリィンに重ねてるクレアも、どう見ても年下にしか見えないのに世話焼きなトワもいいと思います。空〜のエステルも序盤はお姉さんぶっててシェラもお姉さんキャラだし、お姉さんに飢えることのない軌跡ですね。


ミリアムが消息不明になって探しに行くことに。その時のユーシスの感情を思うとつらい。普通に仲間として心配しているのか、世話焼いてる子供として心配しているのか、いいかんじな男女として心配してるのか。まだわかんないけど、ミリアムだもんな。大抵のことは一人でなんとかできそうな子だからこそ普通に心配。