積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

閃の軌跡Ⅳ感想②

断章、リィン奪還編最後です。男子と女子で別れて敵地攻略することになったけど、仮面のパイセンが女子チームに目をつけたのやべーわ。仮面してても何もかも隠す(?)つもりない。そしてどういう嗅覚してんだ。

 

そういえば私は動物の人間化はウェルカムだけど、最近では某モルガナの人間化(発売前PV見た限り)は受け入れ難かったです。某モナはルパンと次元を足して2で割ったようなのを想像してたので。それを思えばあの子の人間化はイメージ通りです。ほんと世話焼きでいじらしい子だ。
そしてそんな彼女をかばったりリンクアタックする暴走リィン。暴走とは。まぁ根っこは変わってないってことよね。
途中あの二人が助っ人に来てくれました。もう助っ人は出尽くしたろうと思っていた所にやっぱり高い所から現れる助っ人。


クオーツがないためろくに強化してないメンツで色んなボスをギリギリに倒して、やっとこさ合流。生徒たちで先生をボコります。お礼参りです。その後先生は半裸になってみんなの言葉が届いて落ち着くのでした。そして超大規模な脱出。全員集合。カラフルな一団。
リィンが新衣装になったけど、周りのフォローが多すぎるので余計に不安になる。黒のライダース風コートで白髪赤目になっちゃったもんなぁ。術式が織り込まれてるからこの格好じゃなきゃだめらしい。
まぁ、もうリィンには普通の格好とか似合わんだろうからちょっと印象の濃いくらいの衣装がいいのか。クロウのピチピチな格好もなかなかにやべーからバランス的にこれでいいかも。と思ったらクロウは着換えんのかい。そしてオシャレさんポジションにするりと入ってった。


これからはちょっとだけ自由に動けるようになるみたいです。寄り道に寄り道をします。試練の箱も一部開けられる。今まで見た事のある宝箱にすぐ行けるのはほんと助かる。
メンバーはほぼ自由。だけど装備がろくなもんじゃないのでしばらく新Ⅶとクロウとデュバリィと動きます。
オルディスでトワ達がいたしあっさりパイセン心取り戻しましたね。どうやら仮面に洗脳機能でもあるらしい。記憶はなかったけど性格が変わらないというのはすごい。これはもう治らない性格。
好きって気持ちは性愛だけではないと思うとこのパイセン深いな。私も男女をすぐカップルにするのよくないなとは思うけど、軌跡の男女はこのもどかしさが良いので仲間的な好意と恋愛感情の狭間をうろついていてほしい。しかしパイセン、ろくな石装備してない。さっき加入したばかりなのに。


ティータとアガットとかアルフィン殿下とリィンとかナイトハルトとフィオナとか二人の世界が多いセントアーク。
そういや誰も触れなかったクロウとヴィータについてアッシュが触れてくれました。まぁクロウなのでぼやかして答えますけどね。ラブがあってもいいしなくてもいいこの二人。
アガットも変わってきたかんじ。温泉の時にはちゃんと妹じゃないってわかってたんだな。


リーブス奪還。相変わらずこの世界の人はとくに戦う必要なくても相手を試すために戦いますね。立場もあるから一応戦っとくという行為が必要なのかも。誰も死なないし重傷者もいないんだから皆手加減がうまい。
そしてシュミット博士、エリゼ達を保護してたわけだけど、出し方が『誘拐犯が人質の無事を証明するため声だけは聞かせる』みたいなシーンだった。エリゼたちもまさか連れてこられてリィン達のオペレーションするとは思わなかっただろう。
ガイウスの船が手狭になったのでそろそろ船を変えるのか、と思っていたらやっと全員集合で今までうっすらしか出てこなかった偉い人たちまで大集合。同窓会。というか結婚式の披露宴みたいなかんじだった。


結論からいうと船は変わった。そしていなくなった人が現れた。まあこのゲーム死んだ人も出てくる。死人が出た→実は生き返りますーってのをやっちゃうと命の扱いが軽くなります。これから誰か死んでもどーせ生き返るんだろ的にショックがなくなってしまう。生き返っても『ほらやっぱり』となってしまって喜びが減る。ちょっと素直に喜べなくなってしまいますね。生きてて欲しいとは思っているわけですけど。


ここで間が空いてよくわからないまま試練で色々と明らかになりました。ユーシスとアルティナにほろり。
リィンもこれからどうなるかわからないからか、女子が非常に甘やかしてくる。クラスメイト女子だけと混浴するリィンさんすごい。さらに背中流され頭も現れ耳かきマッサージ飲酒までするとは。ハーレムの極み。
私はハーレム好きだし重婚も有りだと思うけど、リィンはそのへん真面目だから付き合うのは一人なんだろうなとふと思う。最近のハーレムもので、皆でウエディングドレス着て結婚式エンドみたいなのが多いけどあれだけは嫌(女の子が主役になれる式の日くらいずらせよと思う)だから、リィンには今のままでいてほしい。


そういえば女子ばかり注目しがちですけど男子の絆イベントいいですね。マキアスすごいな。あんなの絶対許せないでしょ、という人を許す懐の深さすごい。マキアス今回全然目立てない、というか他キャラが重い事情を抱えすぎだから絆イベントあってよかった。
エリオットの音校の友人達も良かった。エリオットみたいな才能の塊が近くにいたら友達としてはきついだろうな。こちらがもう忘れてるだろっていうモブをうまく使ってますね。
アッシュも良かった。そういやラクウェルもめてるけどクエストで解決するのかと思ってたのに絆イベントだったのか。誰がアッシュを街まで連れて行ったんだろうと思っていたから意外な人すぎる。