積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

FE風花雪月感想黒鷲編

二周目は絶対男主人公でエーデルガルトと結婚すると決めた黒鷲。ネタバレだけど彼女と結婚するにはあのキャラ達がいなくなるだろうと予想したのでそこを調べてからのプレイ。

 

黒組はほぼ貴族で構成されたようなクラス。親の立場強い。
フェルディナントって黒組だとイケメンに見えるな。青組から見ると面白枠みたいに感じてたけど、べルナデッタを脱引きこもりにしようとしたり(本人は嫌がってる)間違ってるけどいいやつなんだな。なんでかエーデルを敵視してるだけで、正統派イケメンでまっすぐすぎる奴。
カスパルとリンハルトが仲良しというのも意外。エアコンの温度設定でもめそうな二人なのに。


あと、一年目はメンバーちがうだけでやることはほぼ同じなんだけど、こうして見ると青組ってすごく重いんだなとわかる。アッシュの関係者とシルヴァンの関係者が敵になる。メルセデスもよく考えれば関係者あれだし。ドゥドゥーは人種問題。フェリクスとイングリッドは身内の死。アネットは父親がいるけれどワケあり。そして究極の闇ディミトリ。
もしかしたらこのゲーム青組をベースとして考えられていたのかというくらい重い事情が青組にかぶさってる。黒組もエーデルやベルナデッタが不穏なもの抱えてそうだけど、そこまでじゃない気が。でもエーデルの事情は重かった。


順調にスカウトもしていってます。またローレンツがクラスに来た。この人はよくわからないけど、わりとすぐクラスに来る。
ふと思ったんですけど、スカウトされた生徒はなんで二部でも味方になってくれるんでしょうね。同じクラスの絆と言えば簡単だけど、それで親や元仲間と戦えるほどのなのか。クラスメイトとそう仲良くもないし、しいていうなら先生?
フェリクスシルヴァンイングリッドメルセデスも仲間になってます。黒鷲は飛行ユニット育てるの難しいからイングリッドすごく助かる。
しかしやってくるルート分岐。まぁうちクラスはほぼエーデルの味方で、よそクラスで困っているも味方する様子なのはシルヴァンくらい。他は先生いるからだとか、エーデルが正しいと思っているかんじ。でも一番は先生の選択だからなんだろうな。先生たちやアロイスまでこっち来てるのには驚いた。教団の人だったのにジェラルトのことあって味方してくれるらしい
それにしてもこんな状況なのにシュヴァルツなんとかという軍の名前を一晩かけて考えるエーデル可愛すぎませんか。


五年後の皆やっぱりかっこいい。とくに女子は背中出ててセクシー。帝国ってあったかいのかな。と思ったら男子はかなり着込んでいる。
あともしかして青組以外だとディミトリが眼帯なしであまり病んでなかったりするのかな。もしや主人公が追いかければ追いかけるほどディミトリは不幸になるのでは。最終的には生存して幸せになるけども。
フェルディナントとベルナデッタがもしかしたら許嫁になってたかもね、って話で私のカップリング欲がまとまる。こいつらひっつけよう。しかし私は前周青組で望まぬカップルを生み出したもの。このゲームのカップル判定基準がわからない。お目当てだけ支援Aにすれば確実かな。でもこうしてAを見たからこそ好きなカップルがわかるのに、それを見ないで我慢するのは難しい。欲に負ける気がする。
さっそく欲に負けてベルナデッタとリンハルトの支援Aを見てしまった。ベルって誰と組ませても面白いもの。仕方ない。


同盟戦。リシテアが戦闘後仲間に。ヒルダは死亡。クロードは生存。なんでヒルダあんな命のやり取りに不真面目なかんじなのに死んだの、と思わなくもない。クロードもあっさり帝国には歯向かわないかんじに。辛いから生徒皆と仲良くなっておいたほうがいいんだろうけど、それでも助けられない子もいるのが辛いな。

育成で困ってしまった。リンハルトをグレモリィにさせるため理学やらせてたけど、男子はグレモリィになれなかった。男子ですら踊り子になれるとしたらグレモリィにだってなれると思っていたし。ところでグレモリィって何。
ドロテアを踊り子にしてずっとそのままにしてたけど、彼女をグレモリィにして踊り子はそうそうにやめさせればよかったのかも。あれは剣回避のためにやらせてもよかったのか。
やっぱり育成は取り返しがつかない。ボウナイトだって剣+弓+馬が必要かと思っていた位なので。まさか槍だったとは。


最終決戦。あの人たちと戦うなんて罪悪感あると思っていたけれど、その罪悪感ふっとぶくらいの事をあの人たちがしてくれましたね。でも移動とダメージが大変。あと武器の修理と騎士団の補充を忘れたまま進んでしまった。ベルナデッタを馬に乗せたぱかりだし騎馬多めだったから辛い。
しかしそのベルナデッタが『よーしボスはベルで削ろっと』って言ってたら必殺出して倒してしまう事が多かった。


でもエンディングはリンハルトとドロテア、フェルディナントとベルがひっつきました。『甘えたがりの妻』っていい言葉ですね。ここだけ赤文字で書いておくべき。
メルセデスとイエリッツァも気になって気になってひっつけてしまったけど、あれは家族愛だと思うことにする。近親のクソなところは『相手の居場所を一つ壊しておきながら愛という』ところだからさ、どういう愛かはともかくこの二人は『相手の居場所を守ろうとした』だからいいね。
あんまりカップル作れなかったのはフリーバトルをほとんどしなかったからです。講習ばっかりやってた。今作は周回すればするほど強くできるので頑張ってしまう。