積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

密室のサクリファイス感想

頭を酷使したい気分だったのでプレイ。脱出ゲーム×美少女ものというゲームです。PSPのをVITAでやる。
可愛いギャルゲ的なものかと思ったらなかなかにシビア。脱出要素もストーリーも厳しい。
アイテムが小さすぎて見えないしヒントもないんですね。ちょっとした黒い点も丁寧にカーソル合わせないとアイテムを拾えない。
ナチュラルにキリル文字が出て多用するのがやばい。英語や中国語なら理解できなくても文字からなんとなくわかるけど、ロシア語はまったくわかりません。暗号系はほぼこれなのほんと困る。
それと数字系もよくわからない。測定しながら数字を合わせていくタイプのやつは法則を確認しているうちに正解を出してしまった。
指紋認証のロックをテープでカップについた指紋とって解除できるくらいなら、テンキー入力画面の指紋の有無で探せばいいと思った。三桁ならボタンの汚れぐあいで総当たりにすればすぐ当たるよ。 まぁそんな押さないボタンかもしれないし、マメに掃除して指紋消えてるかもしれないが。

主人公は五人。皆地下の広大な施設で暮らしてて、地震(?)が起きて避難しおくれたりとじこめられたりします。
とりあえず少女達合流。ここからは好きな子を選んでその子視点で進められます。
ただセリフが誰かわかんないのが困る。セリフのフレームも名前も口パクもないし、皆シリアス状態だから似たようなトーンで話す。
あとボタン押す分に対するテキスト量が少なすぎる。ぽちぽち押してもまったく進まない。

折角合流したとしても協調性のない子達です。 たいてい喧嘩して飛び出したら閉じ込められてない?
ミキが一人で崩落しても誰も助けにこないし。こんな大きな音が起きたなら近くまで来て声をかけてくれてもいいのでは。
仕方なくルンバ(自動掃除機)を駆使して脱出するミキでした。しかしルンバ、脱出ゲームならこれからも充電次第で使えるんじゃないかな。プレイヤーが拾えないような細かなアイテム拾ってくれそう。拾ったアイテムをレギュラーで使ってく事を考えない子達だ。
あと普通に仲間がいる状態で謎解き中会話もないのは彼女達が険悪だからでしょうか。もっと会話してプレイヤーにヒント下さい。せっかく複数いるんですから。

謎の病気に感染して閉じ込められる事になりました。
また出たキリル文字。ただでさえ見慣れない文字に考えがまとまらんのに。普通のアルファベットやひらがなならまだわかりやすいはず。 ロシア語学ばない日本人が知ってるのは顔文字(´Д`)くらいだよ……

アスナ編に出てくるわいせつ教師のデータ盗むのが簡単ながらも一番やっかいなステージでした。
お前なに教員机にセンサーつけてんだよ……高校教師ってそんな厳重に守らないとあかんデータある?個人情報とかテスト問題とかそりゃ大事だけど部屋ロックするのが一番ではないかね。机周りなんてすぐ物動いて警報鳴って大迷惑やろうに。まぁ中身ないやつほど大げさに隠したがるものだしな。
この警報センサーの範囲はわかってもルールはわかっていないので何度もやり直す羽目に。センサー範囲でない時に段ボールとか動かして放置したら警報なるのね。言うといて欲しい。

上から順にルート進めているのですがどうやらバッドエンドでした。
そんな訳でまだルート続いていたアスナをやり直します。
まさか手持ちアイテムの合計重量が重要になるとは思わんかった。そんな表示ないのにどうしろと。 せめてヒントを下さい。
そして見たエンディングは謎がとけたけどすっきりしないエンディングでした。個人エンドはハッピーではないのかな。全員分のエンド見たらハッピーエンド出現するのだと信じたい。

次はオルガ。
高熱の炉の中で何かをうまく調節して電気復活させろとの事だけど看板のヒントがわからなかった。で、攻略見たら看板を谷折りにしたらわかるとのこと。いやいや看板だよ? 紙ならともかく。
最後はバイオハザードでした。こわい化け物をうまいことやって退治してほっとしたけど、その化け物の死骸から腕を斧で切り落とし持ってくオルガが何よりこわい。

次はクロエ。
図書館の仕掛けがめんどくせぇ。いや脱出ゲームってそういうゲームなんだけど、本に書かれた暗号といてそのページひらくってとこだけ見ると単調でね。そういうのは数控えて欲しいと思った。
それにしてもミキに優しいクロエが可愛い。何か裏あるかもしれないが、彼女は基本皆を鬱陶しがってるかんじだからギャップがある。なんでか生き残った子には優しいんだよなクロエ。

ミキエンド
数字系のパスワードについてはもう諦める事にした。無理やりがすぎる。

全員エンド見た後のイトカトゥルー
枝の判定細すぎ。なんでゲットできないのか。
でも全員で仲良くしているというレアな姿を見れました。

感想まとめ
ストーリーは悪くないのに肝心の脱出がひどいゲームでした。
アイテム当たり範囲狭くて拾えない。切符とかなにかのパーツとか点にしか見えない
ヒントない。五人もいるのにろくな事言わずに謎解きする。
どうしてこのパスワードなのか理由がわからんくらい無理やりすぎる。攻略サイト無しで攻略できる人いるのかこれ。
まぁでもサバイバルな中に火やら水やら迫りくるかんじはいいと思います。脱出だけでなく色んな危険も考えなくちゃいけないという。しかし時間制限あるのは敵が追いかけてくるステージ・センサー反応する前に解くステージしかないですが。時間制限苦手な私にはありがたいが本格的なものを望む人には物足りないかもしれない。

でも何度だって言うけどストーリーは悪くなかった。だんだんとどういう事情かわかるのは良い。ただそこまでいたれるかどうかです。