積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

牧場物語 つながる新天地感想①

牧場物語のつながる新天地を始めました。
牧場物語PSPのハーベストムーンをプレイしたけど、女の子が主人公だと結婚=牧場終了と聞いてそれが嫌でやめちゃった。牧場物語なんだから牧場させてほしい。結婚後も牧場できる男の子版ばかり遊んでました。
まぁ、最近の牧場物語(キミ島は経験済み)はそんなことなく、女主人公が結婚しても牧場は続けられるし、妊娠しても出産ギリギリまではいつも通りに働き子供の面倒も婿が見てくれたから、これもやってみる。

 

早速主人公のキャラメイク。主人公の名前はミノリで、クール顔で色白銀髪でコバルトブルーの瞳の女の子にしました。農場主ってかんじはない。でもぼくものでこんなにキャラメイクできるのってすごい進化だな。衣装とか他も本編中に変更もできるみたいだし。なんなら女の子でも男の子の格好も髪型もできてしまうらしい。そもそもデフォルトも可愛くて素晴らしいな。
 

牧場募集に応募した主人公。自分の農場がまだできてないのでそれまでよその牧場で研修をする事になりました。まずギルドを仕切っているベロニカさんに挨拶。ベロニカさんはロッテンマイヤーさんみたいな雰囲気なのですが、めっちゃ優しい。案内中『疲れたでしょうから休みましょう』とか言ってくれる。これがロッテンマイヤーさんなら『これから牧場を持つものがこのくらいでねを上げてどうするのですアーデルハイト』とか言うよ。
研修先のおばあちゃん農場主エッダさんも優しい。というか主人公の扱いが完全に孫。なにかする度にお小遣いやご褒美をくれる。こんな研修先があっていいのか。


そんな激甘研修を終えて自分の牧場を始めることになりました。とはいえまだおうちはボロいし岩がゴロゴロな畑です。それをなんとかするために木材石材を集めろとのこと。畑仕事よりハンマーで岩を砕くのがしんどい日々。体力なくなってやることなくて15時に寝てます。
まずやるのは資材集めなんだな。畑も大事だけど。

その資材で動物小屋を作ったらエッダさんが牛をくれました。『牛がちょっと世話しただけの主人公を気に入ったから』という理由で。本当にいいのか牛もエッダさんも。主人公の生物たぶらかし能力がすごいのか、この街の人が優しすぎるのか。
お嬢のエリーゼから馬ももらいました。ミルク5個と引き換えです。ちなみに馬を買う場合は十万かかる。ミルクは一つ千円もしない。本当にいいのか。


やること多いけど体力ないし果てしないです。畑仕事よりも川に潜った方が稼げると気付いてしまいます。海女物語です。
家の増築に必要なレンガ石も売ってないから川での稀ドロを期待して拾うしかない。
現在家にキッチンと冷蔵庫をおいたのですが、せませまなんですよね。なぜかちゃぶ台は片付けられないし、キッチンをカウンター風に置いてます。そのカウンターの奥になぜか本棚がある。不思議な間取り。


最近余裕出てきたので優しすぎるエッダさんにお返しすべくプレゼントしてます。肥料がいいと聞いたので肥料を毎日かかさず。

異性はよくわからないです。嫁候補ならアンジェラと結婚したいと思った初見。可愛い顔でクールそうな看護師さんつよい。
婿候補は単純に考えたらミステルかな。成人してる低身長童顔が好きなので。しかし本物のショタに興味はないという面倒な性格してるので、ミステルが本物のショタなら嫌だ。でも年齢設定ないみたいだからそのへんわからないし、あの姉弟『今年で1021歳です〜』なんて言いそう。それなら有りだな。
無難なのはレーガか。しかしなにか裏があったら嫌だな。あんな店を切り盛りしてるハイスペイケメンがこんな寂れた街にいるのは裏があるに違いない。
裏がないとしたらフリッツ。でもこれは本物のショタキャラな気がする。虫で喜ぶのはショタ(偏見)。
確実にショタでないのならクラウス。でも年長キャラは中身が見合ってないと嫌だ。渋さを無気力で表現されていたら嫌だ、とローテーションで悩んでいます。乙女ゲーみたいに気軽に周回プレイできないから選ぶのに必死。しかもさらに二人が婿候補が来るらしい。今判断しなくてもいいかと婿候補はほったらかしです。婚活で失敗してる人の行動パターンってこんなんだろうな。

しかし婿のクオリティ高くなりましたね。こういうゲーム、嫁候補は可愛いのに婿候補が残念なパターンが多いのに。なによりこの世界観の等身低く絵本的な可愛らしいキャラデザでイケメン出してくれるのありがたい。絵本的な世界観には美女はいても美男はあまりいないものだもんな。


畑は陣取りで勝負を挑めば借りられるそうです。養蜂所欲しいと思って出荷額で勝負を挑んだら負けてしまった。その後出荷物溜め込んでスパイス畑と葉物野菜畑は取れた。溜め込んでおかないと勝てないくらいか。しかしスパイスも葉物野菜も種がないのにとってどうする。まぁ、育てた方がお得(借りた畑は成長が早い)だけど、育てないのが損という訳ではないのか。出荷がんばったりするのは悪いことではないだろうし。
そんな訳で夏も終わりです。ひたすらに玉ねぎ作ってました。水撒きは一日二回できて二回撒いた方が成長早いのか。15時に寝る生活だから気が付かなかった。


秋からサファリが始まります。メノウがボーイッシュで可愛い。女子もまだ出てない子がいるそう。
サファリで採掘が少しだけどできるので、ここからが稼ぎ時です。川で稀ドロだった宝石がザクザク出る。採掘は回数制限はあるけども、野菜育てるのがバカらしくなるほどの儲け。長い目で見ると野菜が必要なんだけどさ。
その宝石のおかげか競争率高かった養蜂所を勝ち取ることができました。
何がなんでも勝ち取るといいのは蜂茸と茶と果樹ですかね。水撒きいらないやつは楽。
あと一度取れた土地はすぐに延長申し込めば対決無しで延長できるみたい。


宝石のおかげでようやく家を増築しました。これで必要なものだけでぎゅうぎゅうになったお部屋から脱出です。しかし木材は相変わらずいるしやはり狭いしで余計な家具なんて作ってられないです。
色々できるのは楽しいんだけど、もう少し自由に楽しめるものを間に挟んでほしいというかね。自分が好きな家具作って並べられるようになるのってかなり未来になりそう。まず牧場設備を充実させたいわけだし。
でも家具はかなり種類あるんですよね。どうぶつの森ほどまでとはいかないけど、牧場のゲームというわりには多い家具。
それらがちょっとずつでも集められるようなら楽しいと思う。どう森なんて多額の借金背負わされながらも、たぬきちが好みな家具おいてたら買っちゃうし。つな天はまず資材集めて(大変か高い)、組み立て図(序盤はそんなないし高い)を買って、自分で組み立てるのです。自分で作るのなら組み立て図代500円くらいで作れるようにして欲しい。何万円かで完成品を売る家具屋もあっていいと思うな。
充実してるのは良いことだと思うけど、その充実部分がかなり遊ばないと出てこないというのはもったいない気がします。
私はよほど進行不可なクソゲーでなければ遊ぶ方だけど、世の中は最初だけ遊んですぐやめちゃう人がわりといるわけだし(PS4のトロフィーで全プレイヤーの進行具合を見たかんじ、色んなゲームで序盤と中盤の達成率が違うみたいな)