積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

牧場物語 つながる新天地感想②

つな天(私はそう略してる)一年目秋。いつの間にかレーガとのフラグを立てていってます。狙ってなくても体力回復のためレストランに通うことになるとそりゃ好感度上がる。こんなイケメンが田舎でレストランしてるわけない何か裏があると思ってごめんな、といいたくなるイベントでした。

 

ベロニカさんから『この村には男女が付き合う時には指輪を手作りしてから申し込む風習がある』と聞かされました。システムだとわかっているけど、そういう風習が生まれた理由が気になります。過去によほど適当なお付き合いをした人がいたのではないかとか、工房も指輪も作れないような財力の人間は異性に交際を申し込むなとか。
国レベルで流行っているようなことなら宝石メーカーが仕組んだことなどと思えるのですが、こんなさびれた町でのことですから。狭いコミュニティの独特なルールってだいたいが過去になんかやらかした奴がいるから生まれるものだもの。


宝石のおかげで富豪なので、家畜増やしたり建物増やしたりしてます。
意外にいるのが〇〇のエサなんですね。小屋作る時にいるみたいで慌てて買い揃える事にしました。この町雑貨屋が開いてない事が多い。定休日は仕方ないにしてもイベントある度に休みだもんな。
イベントもかなり多い気がする。というかペット祭り開催されてペットいない場合は会場にすら入れないみたいなことは仲間はずれ感が強い。ペットいなくても参加していいじゃない。みんなだってペットいないのに見に行っているんでしょ。
そういえばニワトリを飼って、卵を孵化させたらそのことをいちはやく知らせに来てくれたのはベロニカさんでした。なんでひとんちのたまごが孵化されるタイミング知ってんの?謎の人です。そもそも皆いつのまにかひとの牧場に入ってきてバグみたいな位置にいるからびっくりする事も多々ある。


冬になって何ができるのかな〜と思っていたらすぐのイベント。嘘やろ……
確かにできる事は増えたけども。おおう……うん……(何も言えない)
とりあえず冬になる前に川での養殖はしないようにしてました。さすがに川に入れないだろうと思っていたので。でも川に入れるのですね。そしてとくに体力は減らずいつも通りなのですね。私は想像しただけで心臓ぐえっとなってるのに。雪積もってるのに全身ずぶ濡れの女が町に現れたら大騒ぎだとおもうけどとくに皆騒がず。
しかし養蜂はできないという。なにそのリアリティ。真冬に人間が川に飛び込めるなら蜂も頑張れるんじゃない?
作物は大根など育てられるものが結構あります。冬だから暇ってことはなさそう。


裁縫工房を作りました。これでデフォルトの服から卒業できる……と思ったら羊毛や植物を育てそれを糸にして染めて指定の布にしてを揃えて作るという大変さ。それに完成品のサンプル画像がない。大変な工程なのに名前だけで選べというのか。賭けすぎる。あと今現在は作れない布がやまほどある。
レシピだって春夏とか秋冬とかしかなくて何を買えばいいかもわからないです。改めてレシピってひどいな。何が必要なのかも書いていないで買わせようとするんだから。料理や家具はある程察する事ができるけどさ。
とりあえず名前からサロペットかわいいんじゃない?と思って作ったら半袖半ズボンでした。すごく寒そう。でも新しい服は嬉しいので着替えます。髪もボブにしときます。これはいいかも、と思ったらフリッツに服のほつれ(もしかしたらデザインかもしれない)を繕われてしまったのでした。うそだろ、そんなダメージジーンズ見たおばあちゃんみたいな反応。
街の人の対応は服により変わるみたいですね。そういえばなんでメガネの少年(ルッツ)やリーリエやメノウが主人公がしてたバンダナの話題するんだろうとずっと謎に思ってた。バンダナが好物だからプレゼントしろと催促しているのかと思った。好みの衣服なのね。
エプロンスカートにしたら村娘感があって可愛い。しかしこれは春夏の服らしい。牧場物語の季節感ジャッジはわからない。


自分でお店が出せるようになりました。が、すぐ売れて売るものなくなってしまいます。そもそも冬ってそんな売るもの作れないし。秋ならひたすらにさつまいも置いたのに(大量に売ると値下がりするのを学習せず、三度程値下がりを引き起こした)
でもお野菜以外にも料理や家具や服を置けるのはいいですね。とんがりボウシ〜もお店屋さんできるやつはやってたくらいお店屋さんごっこ好き。品物置いたり眺めたりするの楽しいもの。


ナディが出てきました。エキゾチックな青年です。魚をあげると喜びます。
春になってカミルも出ました。繊細そうな青年です。別作品に出てた人なのでしょうか。
これで婿候補が揃ったわけです。で、レーガと付き合えるよう進める事にします。やっぱりいつもレストランにいるってのは大きい。定休日以外なら絶対会ってしまうし。プレゼントものりや茶葉で手軽。
あとは女神ちゃまが出たりコロボックルがうろちょろするようになったり。あと出てないの女子キャラだけかな。


エメラルドを集めて家の増築です。ていうか家の増築のどの部分にエメラルド使うんでしょうね。広くなって風呂トイレが増えただけですが、まさか風呂釜や便器が?
あと牧場が手狭になってきました。なるべく一箇所でおさめようと動物小屋や工房をまとめているのですが。これ以上建物を建てられなくもないが並びが美しくないのです。こういうエディットできるやつはなるべくきれいにまとめたい。自分の部屋は散らかってるくせにね。
でも陶芸工房はなかなかに良い稼ぎです。土代と時間はかかるとはいえ、色つけまでしたらかなりの収入が得られます。


動物小屋にはジャージーとサフォークとアルパカが入りました。ジャージーはなんかチャラそうな牛だな。茶色いからだろうか。
サフォークは地肌が黒い羊というのか。そしてアルパカはめちゃくちゃ可愛い。ただし買ってすぐなのにめっちゃ嫌われてる。なんでや。性格の問題か。
世話が大変になってきたので全員室内飼いです。たまにサファリには連れてってる。犬が居たらお世話を手伝ってくれるそうなんですけどね。うちの牧場猫しかいないのよ。猫はアイテム拾って来てくれます。猫好きな私はよく猫達を放置して仕事ができるなと思います。私だったら猫を構い倒して一日を終えてしまいそう。


いくらひりょうをやっても作物の品質が上がらない……と悩んでいました。エリーゼやジョルジュにボロクソに言われ続けました。品質があかんのでクエストも達成出来ません。作物祭もボロ負けです。
しかしやっと解決策を見つける事ができました。種です。種の品質が作物の品質につながるのです。店売りの種は品質最悪なのです。だから少しでもよくできた作物をシードメーカーで種にしてまた品質を上げて種にするの繰り返しなんですね。やっと気付きました。
さらにいうと、水やりするほどはやく作物が育つそうなので、逆に水をやらず作成期間を伸ばして、その分ひりょうを与えると品質を上げやすいとのことです。発芽していない状態なら水をやらなくても枯れないってマジか。しかしそんな作物が本当に品質上がるんだろうか。ゲームだけど、ゲームだからこそ手をかければかけるほど品質上がる仕様の方がいいと思うんだけどな。
種作りは地道すぎる。いやこういう作業好きだけどね。でもレンジみたいなのに入れといたら品質が上がる『品質上げ機』みたいなものがほしい。