積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

新作の魔王もの

新作書きました。
カンヅメ中の魔王陛下
メクる版https://mecuru.jp/novel/28908
カクヨムhttps://kakuyomu.jp/works/1177354054890478491
ダンジョンを強化する新種の魔物を創るまで帰れない魔王と、それを支えるワケアリ侍と忍びの話。
ちなみにメクるは現在入れない状態のようです。

 


この話、自分で書いておきながらなにかに似てるなと思って気付いた。メゾンド魔王だ。
メゾンド魔王。大家になって各種モンスターに部屋を貸して防衛するゲームです。やめ時がわからなくて短期間だけどずっと遊んでたゲーム。
モンスターの種族や配置でどう戦うかを考えつつ、モンスターの職により部屋に居たりいなかったりする事も考えなくてはいけない。在宅ワークの魔物ならいつ敵が来ても戦ってくれるけど、昼間いない魔物ばかりに部屋を貸すと誰も戦う人がいなかったりします。
やがて住人が結婚すれば戦力二倍、子供が生まれれば戦力三倍となったり、やることが多い。
あと勇者のくせになまいきだもやってました。これはちょっとしか遊べなかったけど、モンスターを進化させて迷い込んだ人間を倒す系。影牢もそうなのか。


そんな魔王側の話というのはここ十年くらいでもはや定番となってますね。魔王で検索するとそれらしいライトノベルがめっちゃ出てくる。突然自分が魔王になるのはもちろん、妹やお母さんや恋人が魔王ってのもきっとある。
まぁそれだけ魔王ものが流行ってるのなら主人公は魔王の補佐で魔王が悩んでるのを意外な方法で助ける、みたいな話も有りかなと書いてみました。
魔王は魔物を創るスキルを持っているけど、せっかく創った魔物も環境に適応しなきゃいけないし、ダンジョンの戦力アップが一番の目的。さらには先代魔王が創った魔物の天敵になるようなものを作ったら種族でモメてしまう、という世知辛い事情があったりします。
補佐はファンタジーによくある東の果ての日本っぽい島国出身の二人。鬼という種族で侍と忍のジョブです。侍を中心にしたハーレムものになってほしいな、と思ってる。きっと二話以降の話になるけど。
結局萌える美男美女というものがどういうものかわからずに書いてます。とりあえず男子は『嫌な事をしない』・女子は『他の男キャラと接点を持たせない』だけは守ろうかと思います。多分それが異性が萌えるキャラの基本かと思う。
あとキラキラネームつけるの大事。父親母親と同じ名前の美形キャラは萌えにくいから。


あとテーマがアイデアの浮かばせ方だったりします。
イデア、これは得意です。創作に困ってる人はやって欲しい。
・なんでも組み合わせて考えてみる
・散歩や風呂などあえて何もしない時間をつくる
・試験期間など暗記するような時は考えない
これでひらめくはずです。脳ってのは暇な時にアイデアが浮かぶようになってます。あとリラックスだから全裸でいる風呂で考えるといい。とりあえず総当たり戦みたいに考えていけば何かは浮かびます。
で、脳で想像するのって脳の容量をめっちゃ使うようなものだと思うので、いらん情報から忘れるようになってる。テスト期間に想像するのは危険。逆に暗記に必死な時に想像してもスケールの小さいものしかできない気がする。
食はご飯と豚肉食べて頭冷やすといいんじゃないかな。
あと体重(筋肉量)増やすの大事。ひらめきは体重関係ないと思うけど、考える持久力は体重が関係あると思う。体重減ると難しい事を考えるのが疲れて長続きしない。


わずかですが料理というテーマもあります。とはいえ、私はそこまで料理が得意ってわけじゃないんですよね。レシピがあればそこそこに作れる程度。新しくレシピ考えたり再現するのは無理。不健康故の健康オタクだから栄養には詳しいほう。
まぁ、料理部分はレシピ書くわけではないし、それっぽく書く程度にします。メシテロ方面もエロく食べる方面も行けそうにない。