積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

ファイアーエムブレムif白夜感想①

白夜です。皆が最新作(風花雪月)やってる頃くらいに過去作をやるマイペースぷりはいつものことです。
白夜の王族だけど暗夜にさらわれ王族として育てられてどうしよう、とりあえず生みの親の方つくね!(白夜ルート)って話。

主人公カムイは女子(大きめ)を選択。デフォルトでかわいいのでそれで行く事にする。難易度はノーマルでカジュアル。
いきなりバトルしてる場面から始めるけど夢オチ。それにしてもこのきょうだい達過保護である。起きても過保護な暗夜さんち。稽古で回復ゾーン用意して回復するまで待ってくれる兄様は過保護。
でも主人公が捕虜を殺さないからとちょっと砦行ってこいと暗夜パパに言われて、行ったら崖から落ちたりリリスが竜になって助けに来てくれたり。いきなり追いつけない。人外が恩人のピンチに正体明かして助けるのは物語中盤以降にするものじゃないのか。
それで助かったものの白夜につれてかれ、白夜のお姫様である事が判明するのでした。


白夜にはアクアという女の子がいました。暗夜の姫だけど連れてこられて今は白夜の子らしいです。王族界ではやってるのかな、よその王族連れてきて家族として育てるの。
白夜ママが大変なことになってカムイは暗夜パパの企みを知ります。そして白夜として物語が進むことに。ていうか別ルート買ってないのでそれしか選べません。もしかしたら白夜だけで満足してしまうかもしれない。
離れ離れになってた執事のジョーカーも再度加入です。この人は暗夜に仕えてるわけでなく主人公に仕えているようで、ルートどちらでも仲間になるのですね


今回は拠点を作って武器屋など建物を増やしていくかんじですね。わけがわからんままにリリスにご飯上げます。部屋に誰かしらを連れ込み撫で回します。
支援会話もぼちぼち始まって、カムイを誰とひっつけようと悩むのでした。今回も子世代あるし、主人公は無節操なものだし、だれがいいかな。一周目はストーリー的な重要人物がいいと思ったけど、白夜だと実のきょうだいってことになるのか?それは近親興味ないから避けたい。義理なら有りだし、終盤にカムイはどっちの王族とも血のつながりないとか言い出しそうたけど。
とりあえず支援上がりやすくて確実に主人公についていくであろうジョーカーで進めてく。


それにしても美女が多いのはもちろんのこと、スズカゼとかツバキなどきらきらしいイケメン多い。ていうかキャラが多い。白夜と暗夜で分けるというとキャラも二分割して、片ルートだけだと使用可能キャラ少ないんじゃないかと思ってた。けどきょうだいだけじゃなくてその側近もいるわけだし、そう考えると相変わらずのキャラの多さ。でも使いまわしかファンサービスな子達もいるのか。
カザハナがふわふわ髪で剣士キャラで、それがなんか新しくて気に入ってます。FE界のソード系って皆ストレートロング多いから天パはソード系になれないのかと思ってた。サクラとの関係も尊い


今回はマイキャッスルという拠点が作れて、そこでアイテム買ったり拾ったり闘技場もできるみたいです。闘技場はもっと自由にやらせてほしいし、リスクが少ないとはいえリターン少ない。
温泉は早速利用しようとしてみたらタクミがいて追い出された。タクミが思春期だからかと思ったけど男キャラほとんどそんなかんじらしい。同性キャラとなら会話があって、異性キャラが恥じらう様子を眺めるための場所なのか。ていうかそれだけ?。


ドニ枠っぽいモズメを仲間にして着々とレベル上げていくます。モズメはやはり強い。ちょっとレベルを上げただけで普通に戦える。足が子鹿のように震えてるのに敵を一撃で倒す。
そして誰使おうか迷ってます。難易度ノーマルだから今のところそんなに難しくないし、お金あるから遭遇戦がんがんやれる。さらに今回武器が減らないからお金も減らず楽。
とりあえず育てた方がいいのはきょうだいでしょうね。龍脈必要な場面出てくるかもしれないし。子世代もあるので男子は確実に育てた方がいいのか。
あとは下級職レベル1キャラのモズメとツクヨミ。きっと強くなりやすい。逆にアサマは全然使ってないし、出会ってしばらくは誰だっけとなってた。


オペラ劇場で詰まりました。どのタイミングで龍脈使えばいいのか。アーマーにボコられてしまうからアーマーを封じてから?
最悪仲間を囮にしてカムイだけ脱出すればいいんだろうけど、FEやサモンに慣れた身にはそんな非道なことできない。いつかしっぺ返しが来るのではと考えてしまう。
で、クリアしてわかった。宝箱下辺りの道にキャラを詰まらせ、敵をおびき寄せてからある程度固めてから龍脈ですね。すると詰まっていたキャラ達がすぐ攻撃に行ける。まぁ、ジョーカーという犠牲もありましたが。
ていうか最初からカムイはペガサスにのせてもらってゴール付近に行ってりゃ良かったのですね


そうそう、そのジョーカーとカムイが結婚することになりました。やっぱりすぐ支援Sに行きやすい。結婚するとマイルームに常に相手がいるようになります。そして他キャラを連れ込んで撫でられるようになるとか、正気か。女子ならともかく男子も可能とかどうなってんのこの夫婦。
触り方もよくわからない。ていうかそもそも上司に部屋呼ばれて上半身撫で回されるって恐怖ではないか。いや、ときメモGSを思えばそうでもないのか。
そして結婚ジョーカーは乙女ゲみたいだった。寝てるのを起こすイベントまであるとかどうなってんのFE。ジョーカーだからこうなの?


他はサイラス✕モズメやツバキ✕カザハナ作ったりしました。真面目カップルとケンカップル最高だね。男女カプ量産するの大好き人間にはこんな良いゲームはない。しかも子供も成長した姿が見れるもんな。いや、深く考えると推しカップルの子供を参戦させるってのは戦況が厳しいということで喜ぶのは不謹慎だと思うんだけど、でも子供と親のちょっとでも幸せそうな場面見れると嬉しいし。
今回の子世代は赤子が危ないから異界にあずけて、異界は年月の経ち方が早いとかで大人になって参戦するというわけです。それもよく考えるとめっちゃ辛い気が。親の近くでは育てないし育ってからすぐ戦争だもんな。


あとオボロがタクミのこと好きっていうから軽い気持ちでくっつけてみたらタクミがスパダリでおののいている。自分が好かれてる事知ってて平気な顔しながらオボロをお嫁さんにしてからも相手に好きなことやらせるつもりで動いてたとかすごい。こんな若いのにしっかり考えてる。
オボロも主従で悩んで身を引きかけるところがいじらしい。すまんな主従カプ好きなプレイヤーで、となった。

ジョーカーをストラテジストにしたらもう火力ないわ打たれ弱いわでどうしたらいいのか後悔中。前線に出すパラディンは向かないだろうなと思ったんだけどそっちがよかったのかな。回復役に専念するしかないか。子供(それも二人分)の事を考えるともう少し育てておきたいけど、ここは諦めてそろそろお迎えに向かう。