積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

FE白夜感想②

白夜子世代お迎えしてるあたり。さっそくシノノメお迎えするの難しくて絶望してます。なんで明らかに勝てない敵へと向かっていくんだシノノメ。このステージシノノメ死亡したら仲間にならないらしいのに。敵もやたら強いし砂漠で進みにくい。

まぁ、シノノメはペガサスにサクラ(姫巫女)を乗っけてワープ使い、リョウマで会話して仲間にして、その後シノノメはリョウマとダブルしてクリアしました。ちなみに助けに行ったサクラは次のターンで倒される。やっぱり勝手したらあかん。
シノノメの親はリョウマとアクアです。義理だからセーフなきょうだいカプもやっておきたかったので。アクアは最初ものすごいひ弱なんじゃないかと思ったけどめっちゃ物理で強い気が。ふつー今までの再行動させるジョブ(踊り子)って攻撃は期待できないかんじなのに、薙刀で殴っても強い。流星を継いだ槍はなかなかいいんじゃないかと思います。
その兄弟、シグレもペガサスでいいかんじです。速攻でボス倒して戦闘終了してしまった。経験値がもったいない。


ジョーカーとカムイの息子はディーアで、意外なかんじで執事っぽい。ディーアはジョーカーの強化版ってかんじですね。クラス次第で龍になれるのか。
しかし同じカムイの子カンナは凄く幼い。ディーアと兄弟ってのはびっくりなビジュアル。そういえばシグレとシノノメとこの二人は王族なので龍脈使えますね、というかこれからのお迎えラッシュでユニットのほとんどが王族になるのでは。
今のところ男子しかいないのがつまらない。いや皆イケメンでいいんだけど。

女子が欲しいのでツバキの娘、マトイを迎えに行きました。しかしこの子、どこかであった気がする。別の世界で報われない片思いしていたような気がする。 
ツバキとカザハナの子なので物理方面で育てるとします。

次はツクヨミの娘シャラ。この子もどこかであった気がする。別の世界で主人公をストーキングしていた気がする。ていうかこの世界でもか。
ひたすら魔物がわく場所なので狩りました。タクミとヒノカが最強になってきた。陰陽師だったツクヨミもスキル覚え切ったのでパラレルプルフで修羅にクラスチェンジ。ごつい。肉襦袢を着ているかのよう。

ヒナタとヒノカの息子ヒサメ(名前ややこしい)は剣士系か。女の子だと思った。漬物好きで会う人にやたらと漬物を勧めます。

サイラスとモズメの娘ゾフィーはデコだしがかわいい。そういえば白夜って馬やアーマーいないからこの子はありがたい。グレートナイトにしよう。モズメもマリッジプルフでパラディンにした。そういえば女子の騎士衣装はおしりにびっくりする。鋭角で。そんなんで馬乗って尻の皮は大丈夫なのか。

タクミとオボロの子、キサラギは弓系に。まぁ強いんだけどタクミが強すぎる。そういや特殊な武器は継いだりとかできないのだろうか。

アサマとセツナの娘はかわいいのに毒あっていい。目が星。弓スキル継がせたけど本人は回復系のようなので姫巫女にしてしまった。

サイゾウとカゲロウの息子はグレイ。どっかで会った気がする人その3。相変わらずの甘いもの好き。スズカゼを育てていたのにアレしちゃったから鍵開け要員にする。鍵明けにしか期待していなかったけどなかなかに強い。

ニシキとオロチの娘キヌは美人で中身可愛くていい。あんまり変身系は使わない主義だけどこれは良い。

親世代は女子が余って子世代は男子が余る。スズカゼがアレしなけりゃそこまでではなかったのかもしれない。
ちなみに子世代はシノノメ✕シャラ、シグレ✕ゾフィー、カンナ✕マトイ、ヒサメ✕キヌ、キサラギ✕ミタマ。第一印象で決めた。後悔はしていない。


そしてエンディングへ。速攻で倒してしまったせいか、なんだかすごくつまらない戦いだった。難易度が簡単だし写し身しまくったせいかな。
写し身、なんだこれ便利じゃんと覚えさせれる子には覚えさせてたけど本体と写し身でダメージ共有するので結局どうなんだろう。写し身が死んだら本体も死亡するのか?防陣はできるっぽいけどわからんことだらけだ。
とりあえず杖振る系にはいいですね。歌いらず。


感想まとめ。
わりと最近に覚醒再プレイしたせいか、ちょっとなーと思う点が多々ありました。
やっぱり分割はよくない。よほどの密度ないと不完全な品を売られたように感じてしまう。白夜のエンディングは一応はまとまってはいるんです。でもこの人死ぬ意味ある?みたいな人が死んでたりして、多分その人は別ルートでは生きているんでしょうね。そんな状態で『別ルートを買えばあのキャラが生きてますよー』と言われても『いや公式が殺しといて何言ってんだ』となります。
暗夜や透魔がどんなものかは知らないけど、それでもやっぱり白夜だけではシナリオもキャラも物足りなさがあって、そんな状態では他ルート買いたいとかは思わない。多少お値段高くしてもいいから三つすでに入ってるセットならいいと思う。分割商法が嫌いだから余計にそう思う。分割のわりにボリュームがあるとは思うんですけどね。
そんな訳で白夜だけ見た感じ、シナリオ、おおすじはいいと思うんだけど全然記憶に残らなかった。兄弟と戦うことの葛藤もそんなにないような。そして白夜に受け入れられすぎなような。
キャラも覚醒の子達が出てくるのはファンサービスかもしれないけど、手抜きと思われても仕方ないし。


まぁ、いいところもあるんです。
和風のFEってのは逆に新しい。いっそ和設定を貫いたのも出してほしい。
子世代というのもあって嬉しい……けどそれも覚醒のがよかったな。ifの子世代はすぐ成長して参戦してその後も復興手伝うってのはつらすぎる。いっぱい甘やかしてあげてくれ。
ジョブが国によって違うとか、プルフもいろいろあるとか、男でもペガサス乗れるのとかは良かった。
あとキャラがだいぶ女子向けになった気がします。今までのシリーズもイケメンいるけど、一般ゲームはギャルゲ要素のあるものは多くても乙女ゲ要素はあんまりないし、あってもなんかズレてたりする。その点今作は乙女ゲに近づいた。ジョーカーだけ結婚した感想ですが。リョウマアクアとかタクミオボロとかアサマセツナとかも良かった
だからって女子にもおすすめ……できるかな。普通の女子がどんなものか分からない。でも白夜のメインストーリーだけの話なら一番簡単なFEだと思うから今までFEやったことない人にもやってほしい。

ああでも白夜はきょうだいとの恋愛が近親になるのか?結局血がつながってない感じはしたんだけど、血のつながりないなら白夜側に立つ意味がなくなるような。
なんにせよそれが苦手な人は注意ですね。FEシリーズは過去近親あったから気にする人はあんまりいないのだろうか。それとも近親だからいいと思っていたのに血のつながりないと判明する方が嫌だという人のが多いんだろうか。
あと同性婚(主人公相手なら)できるキャラが男女一人ずついるみたいです。でも公式設定で主人公のみ男女いけるという話みたいです。


まぁね、文句を言うてますがFEで機種と難易度的な問題でまだ遊びやすいものなので好きです。忘れた頃に暗夜もやると思います。風花雪月をやるのもまだまだ先だろうし。
そういや私がBL多いところを避けるようになったのはうたプリ(乙女ゲ)が原因でしてね。ヒロインぶっ叩いてる人が『うたプリのキャラデザの人はBLやってる!だからうたプリはBL!ヒロイン叩いて当然!』とか言っているのを見てしまって。同じキャラデザの人が風花雪月のキャラデザやってるそうで、同じような事になるのではと思ってる。
公式やイラストレーターさんが悪いわけじゃないし、BLの仕事やってる人がキャラデザするのも文句はない。けどBLが正義だから他を叩いていいと思っている人と関わりたくないというだけです。誤解ないよう何度も言うけど。
だからifも同性婚あると聞いてあまりやる気がなかったけど、私が嫌な同性婚(美形の男のみ同性婚できる・子供もできるとか)はなくて本当に良かったです。だから風花雪月はやるとしてもブーム過ぎ去ってからにしたいと思います。あえてブーム時期を外してプレイするのも楽しいものです。


まぁその前に難易度ハードでやることにします。ちょっとやってみたかんじヒノカサクラ救出ステージの難易度やばい。足をくじいたサクラはともかくヒノカリョウマはなぜ動かない。サクラがにじり寄る魔物に殺されるのを傍観してるのなんで。
ちなみに男主人公でカザハナと結婚するつもりです。