積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

最近の話とか

VITAがおかしくなったりゲーム遊びすぎたりしてゲーム感想まとまってなかったりするので近況でも。

 

VITAはデータベースの再構築ってのをやったりメモカのフォーマットをしました。なんでかシステムだけでメモカの半分くらい(15GBのメモカなので7GB?)使ってたので。で、データ移行しておいたけどミスってFate/EXTRAcccとか消してしまった。あとアーチャールートだけやってないのに。サモンナイトとかたまにやるゲームもデータ置いときたかったのに。
スティック壊れてるしですっかりVITA欲を失ってしまう。代わりにSwitchやってるわけだけど。


新型コロナで今こそゲームをする時だと思っています。こういうときに引きこもっていられる性格趣味嗜好で良かったと思う。普通の人(休校したお子さんをどう過ごされるか悩む親御さん)は『ゲームやってもすぐ飽きる』とかいうのを聞いて、びっくりした覚えが。
さすがに目が疲れるし集中切れて効率悪くなるから私も二時間が限界だけど、普通の人は飽きるからとやめてしまうのかと衝撃。
でも私も逆に『外で過ごせ』と言われたら頭におかしくなってると思う。皆よく耐えてる。


しかしゲームを推奨されるような時代がくるとは思わなかったな。その時代が来るとしたらe-Sportsの影響かと思ってた。
ゲームほど地域格差のない趣味はないんだからこれから見直されていってほしい。田舎でも新作ダウンロード版を発売日に楽しめるんだから。本は電子にならないかもしれないし遅かったりするのに。
あと同好の士と出会いやすい。田舎だったら野球もサッカーもチーム作るところから難しいところがある。都会でもなければどこもそんなかんじで良きライバルとも出会えない。まぁそんな地域格差のないゲームも香川の件でそうではなくなったのですが。
夢中を知らずに集中するのは難しいのにな。せめてゲームを禁止するというのなら子供が優先的に使える図書館や運動場を増やしてあげてくれ。それでも私は嫌だけど。


動画も見てます。よく見るのは工作系だけど、最近は有名な人がゲーム実況してたりして面白いですね。
ユーチューバーは言葉使いがキレイな人が好きです。ヒカキンとかガチャピンとか。このあたりの人達は絶対言葉使いが悪くならないだろうと安心して見れる。
あとはすゑひろがりず。これは言葉使いがキレイというか古典なんだけど。本人達が言うにはとくに勉強していないそうだけど、それでもとっさにカタカナ語をそれっぽく言えるのすごい。
声優さんも多い。言葉使いがキレイだし、滑舌よくてすごく聞き取りやすい。ていうか普段からテレビや何かで喋っている人って全然聞き苦しくないかんじ、さすがだと思う。
ていうかゲームしながら喋れるって皆すごいよね。私にはできそうにない。このブログもいろいろと飾った方がいいと思うのにしないできない。一応感想を書く練習という目的があるから文章だけでいいと開き直っているけど、時代に逆らってる。


春休みセールや自粛のために安く売られてるゲームや、あまりに暇だから手を出したソシャゲもちょくちょくやってます。

■キューブクリエイターX
百円だった。正直ドラクエビルダーズ2を終えたばかりの私には不便だし物足りないけど、なんだかんだで百円分は遊んでいる。しかくいなにもかもが可愛い。
友達と遊ぶために買う、という理由で買うのもいいかも。百円なんだし一緒にやってみよーぜで一緒に遊べちゃうのっていい。

■テト字ス
これも百円。しかしびっくりするほど難しい。漢字得意だからいけるだろーと思っていたけど、漢字というよりは高得点なコンボをどれだけ効率的に並べられるか、というゲームかもしれない。漢字がゲシュタルト崩壊する。

どうぶつの森ポケットキャンプ
本当はあつ森したいけど虫とリセットさんが苦手だから試しにやってみる。地味な作業好きにはいい。虫も今のところはちょうちょやカブトクワガタくらいで、苦手な部類は出てこない。どうぶつも可愛い子とすぐ会える。親密度上げるのが大変だけど。

■トロとパズル
リリースしてからなんだかんだ言って今まで続けてしまった。サンリオとのコラボ最強。でもトロと一番コラボしてほしいのはモルガナ。

ゲームまだ買っていいかな。まだまだ積んでるけどいいよね。自粛まだまだ続くもんね。


ゲーム以外は手芸してます。
ちょうどガーゼやゴム紐を家に溜め込んでいたのでひたすらマスク作りです。ていうか今はなんとなく不謹慎な気がしてマスク以外作れないや。
これどこに使うんだ?的な布がマスクなら使いやすいのがすごくいい。大福柄とかかわいいと思って買ってたけど使いみちがわからなかった。
本当は編み物したいけど、今はお店にいけないからな。こればかりはあまりものでどうこうする技術はないし、春夏用は新しい糸で編みたい。
こうして見ると手芸もいい趣味です。ただし材料があればだけど。
手芸も今見直されてってほしいな。なんか最近ハンドクラフトして通販サイトで売って稼ごう!みたいなのがはやってたけど、そういうのはなんか違うんだ。私も売ってるけど。
まぁ、それは多分前からやってた好きな人が売るのはいいけど、売る目的で始めないでほしいってかんじか。そんないきなりがっぽり儲かるものではないし、好きでもないのにはじめても材料費などで損するだけだし、原価どうのこうのいう人増えてほしくないし。
だからか手芸をハンドクラフトって呼ぶのに抵抗ある。手芸って言うと多分古臭いんだろうけど。お婆ちゃんの技術が詰まっているが野暮ったいレース編みみたいなイメージ持たれてんだろうけど。


小説もぼちぼちに。
女子だと思って女装男子に告白した事情→https://estar.jp/novels/25556204
が賞取ったりしました。いつもの私が書きそうな話です。女装男子✕女子力低い女子というマイナーな趣味だからまさか入賞とは思わなかった。んー、でも女装男子✕女子ならそうニッチでもないのか。少女漫画にはよくあるし、乙女ゲームにも攻略できるかはともかく結構いるし。
小説はこんな状況だけど逆に書く時間は減ってますね。というのも充実すると書けなくなるというのがあると思うんです。ゲームして手芸して満たされてしまうと文章に求めるものがなくなってしまう。この程度で満たされてしまうのってどうかしてるとは思うんですけどね。もしかしてパリピな小説家が世にいないのはそういうことか。


体調はいつも通りに悪いです。相変わらず貧血だけど、食欲は増したしスクワット回数も増えていってる。
今は外で倒れたり発熱したら大変なことになるのでうかつに倒れられません。持病ですって証明するもの持っといた方がいいかもしれない。
流行り病というのも定期的に起こるものだそうなので(それにしても今回はたちがわるいが)、今の経験を未来に活かしたいですね。
前向きに、インフルやノロが今年は少ないとか、いいこともあったとして考えることにする。朝礼とかこれからもなくせばいいんじゃないかな、と貧血でよく倒れる私は思う。テレワークやオンライン授業もこれからも増やしていっていいと思うし。というかもっとはやくに導入していれば今困らなかったのでは……と考えてしまいますね。未来に活かすしかない。